回答:
特にRAWを撮影する場合、画像をわずかに露出オーバーにすることで、ISOを下げることなくノイズを減らすことができます。
Luminous LandscapeのExpose(to the)Right記事から:
12ビット画像は、4,096(2 ^ 12)個の離散階調値を記録できます。したがって、5ストップ範囲の各F /ストップは、これらのステップのうち約850(4096/5)を記録できると考えるでしょう。しかし、残念ながら、そうではありません。実際に機能する方法は、最初の(最も明るい)ストップの価値があるデータにこれらのステップの2048個が含まれていることです。
どうして?CCDおよびCMOSチップは線形デバイスであるためです。そして、もちろん、各F / Stopは、前のF / Stopの半分の光を記録するため、利用可能な残りのデータスペースの半分を記録します。この小さな表は物語を語っています。
Tone Level | Levels dedicated | Stops of difference
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Brightest Tones | 2048 levels | Within first stop
Bright Tones | 1024 levels | Within second stop
Mid Tones | 512 levels | Within third stop
Dark Tones | 256 levels | Within fourth stop
Darkest Tones | 128 levels | Within fifth stop
これから学べる簡単な教訓は、ヒストグラムが右にぴったりと合うように露出にバイアスをかけることですが、ハイライトが吹き飛ばされるほどではありません。これは通常、ほとんどのカメラレビュー画面で点滅するアラートで確認できます。点滅が止まるように、ちょうど戻ってください。
もちろん、カメラRAWなどのお気に入りのRAW処理ソフトウェアでRAWファイルを見ると、画像が明るすぎるように見えることがあります。それで大丈夫です。利用可能なスライダーを使用して輝度レベルとコントラストを変更するだけで、データが適切に分散され、画像が「正しく」見えるようになります。
isoを下げる、または光を増やす以外のノイズを減らすためのいくつかのオプション:
高価なソリューション:より良いISO性能のカムを購入する(通常、より大きなセンサーを含む)。
光や動画のコンテンツが少ない状況で多くの場合、投資する価値はあります。ステージ上の光はしばしばかなり暗いので、私は主にステージ写真用にD700を作っています。
ほとんどの写真の最良の方法は、ソフトウェアを使用してポストプロダクションのノイズを取り除くことです。最終的には、ここで説明する他のほとんどのオプションよりも簡単で安価になります。