回答:
簡単な答えは、はい、基本的にすべてのモニターは、写真編集を行う場合はキャリブレーションが必要です。Appleはいくつかのまともなモニターを作っていますが、それらは他のものと特に違いはありません。ただし、キャリブレーションは魔法ではないことに注意してください。突然安価なモニターが劇的に改善されることはありません。すでに非常に優れているモニターに最も良い結果をもたらす傾向があります。
良い点は、キャリブレーションに数時間もかからないことです。それは10分または15分に近いです。おそらくその半分(またはそう)で完全に自力で動作するので、キャリブレーターをモニターに置いて、それを実行するように指示し、ホットチョコレート(またはお好みの飲み物)を飲んで戻ってきます。ただし、いくつかの作業(モニターの明るさ、コントラスト、色の調整)を行っている間は、通常、開始時に5分程度です。
一部のモニターは他のモニターよりも多くのキャリブレーションが必要であり、色域は正確な色を実際に表示するためにどれだけ近づけることができるかを制限しています。
たとえば、モニターがsRGBの80%しかカバーできない場合、最適なキャリブレーションの後でも、色の80%しか表示されません。良好なモニターは、sRGBの100%(少なくとも98%)とAdobeRGBの良好な割合(92%+)をカバーするようになりました。
2番目の重要な事実は、ほとんどの通常のモニターを調整できないことです。代わりに、グラフィックカードを調整する必要があります。これにより、色の精度は向上しますが、バンディングアーティファクトが発生します。これには例外がありますが、それらは非常にまれであり、グラフィックカードとオペレーティングシステムのサポートが必要です。
調整可能なモニターを探す必要があります。これらは以前よりずっと安くなっているため、もう言い訳はできません。私が知っている中で最も安価なカラーキャリブレーション可能なモニターは、NEC Multisync P221Wで、これには2つと30インチLCD3090WQXiがあります。
製造元のサイトから、色空間のカバレッジと色調整テーブルのビット深度が通知されます。少なくとも10ビットである必要がありますが、12ビットと14ビットはさらに優れています。製造元がこれらの数値を表示しない場合、それ以外の場合、これらは自慢すべき素晴らしいものであるため、それらは準標準であると想定します。
はい、すべてのモニターを較正する必要があります。
また、モニターの色再現は時間とともに変化するため、モニターを定期的に再調整する必要があります(主にバックライトランプの「劣化」による)。
大きなモニターは、画面のさまざまな部分で異なる色表現を持つことさえできます(技術的には、これは小さなモニターで発生する可能性がありますが、目立たない傾向があります)-私が知っている限り、この問題を解決するためにモニターを調整する方法はありません。
また、プリンタを調整する必要があります-使用するすべての種類の用紙に対して、またはラボで印刷する写真を送信する場合は、カラープロファイルを提供するラボのみを使用してください。
実際には、どんどん色を良くするためにどこまで行けるかに終わりはありません。
または、これを専門的に行わず、主に友人や家族の写真を編集および印刷する場合、キャリブレーションなしで「十分な」結果を得ることができ、実際に色の問題に気付いた場合にのみ心配することができます。