「ノイズを気にするのは写真家だけ」というのは本当ですか?


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私は最近、私の古いD70へのアップグレードを計画する際に多くの研究を行ってきました。私が本当に飛び出したことの1つは、同じ一般的なフレーズが、数年間にわたる3人の異なるユーザーの3つの異なるディスカッションサイトで繰り返されるのを見たことです。フレーズは常に次のようなバリエーションです:

ノイズを気にするのは写真家だけです。実在の人々は気づかない

私が写真に初めて取り組んだのは、1996年のP&Sデジタルカメラを使用していた10代の頃でした。私が撮ったすべての画像はノイズでいっぱいだったので、写真を嫌うことを学びました。それ以来、私はあらゆる犠牲を払って騒音を減らすために十字軍に参加してきました。そうは言っても、私は長年にわたって、自分自身の人生経験を他人に外挿することに注意することを学びました。

できるだけ客観的な答えが欲しいです。そのため、何らかの請求について何らかの形でのサポートをお願いしたいと思います。優先順位の降順のいくつかの例:

  1. 査読済みの研究
  2. 適切に設計および適用された正式な調査
  3. 非公式の研究
  4. カジュアルな公開調査
  5. 事例証拠

ノイズはいつか誰にとっても問題になると思います。そのため、写真家と「通常の視聴者」にとって、ノイズがどのレベルで問題になるのかを検討することも役立ちます。


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「私はすべてのコストでノイズを減らすために十字軍に参加しました それはあなたが写真でプラスチックのように見える肌になる方法です!
StephenG

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出力媒体に依存します。本当にズームインしてピンチインしない限り、携帯電話の写真にノイズが表示される可能性ははるかに低くなります。同様に、100x100ピクセルの人物の肖像画には間違いなく常にノイズが含まれており、ほとんどの人はそれを低解像度の画像にチョークアップします。10x10フィートのバナーを印刷している場合、ノイズは視聴距離に基づいて違いを生じる可能性があります。一日の終わりには、人生にはノイズがあり、あなたはそれを見ることを選んだので、あなたはそれを見ます。
モンキーゼウス

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@MikeBrockington「ノイズ」を定義します。jpegのピクセル化やアーティファクトは、ウェブ上で見られる小さな画像では非常に一般的なノイズと考えています。
モンキーゼウス

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いいえ、確かにそうではありません。このコンテキストでは、ノイズは、そうでなければ滑らかな画像に異なるスペックルがある場所です。ピクセル化とアーティファクトは2つの非常に異なるものですが、どちらも注意をそらす可能性があります。
マイクブロッキントン

回答:


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私はない仕事が圧縮画像に知覚的なモデルを構築し、画質を比較するために、ノイズの知覚に行われてきた期待しています。ただし、デジタル画像のノイズに対する写真家と非写真家の認識を比較した研究は知りません。また、Google Scholarの検索結果の最初の数ページには何も表示されませんでした。

ノイズを気にするのは写真家だけです。

写真家は、ピクセルの覗き見などの要因により、ノイズのしきい値が低い可能性があります。また、画像を編集する可能性が高いため、ノイズの外観が改善される可能性があるため、そもそもノイズを最小限に抑えることは価値があります。また、暴露とトレーニングのためにノイズのタイプを区別することもできます。

ノイズをどの程度にするかは、写真とノイズの種類によって異なります。たとえば、クロマノイズに対する許容度は低くなっていますが、ルミナンスノイズを多くすることは好ましくありません。現在のカメラはクロマノイズを適切に制御しているため、ISOを12800に押しても構いません。これにより、全体的なノイズが少なく、クロマであるDSLRを使用した場合よりも低光量のショットが可能になりました。

実在の人々は気づかない

写真家でない人はノイズに気づきますが、それを説明するために異なる言葉を使うかもしれません。彼らは色、鮮明さ、斑点などについて不平を言うかもしれません。一部は映画の時代を思い出し、それを「粒子」と呼ぶかもしれません。他の人は、イメージが奇妙に見えると思うかもしれませんが、その理由を説明することはできません。

言葉は、目は心が知らないものを見ないことです。 素人に適切な詳細と用語を指摘すれば、彼らもそれを見て説明することができます。 それは学習可能なスキルです。

ノイズはいつか誰にとっても問題になると思います。

ノイズ


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Magic Eyeオートステレオグラムに何か問題があります... 3D画像に解決されず、何らかの理由で動くようです... ;-)
scottbb

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羽が羽ばたくmothがそこのどこかにいます。
xiota

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写真家は頻繁に「悪い画像アーティファクト」にさらされており、人々は良いパターンであれ悪いパターンであれ、パターンの認識に優れています。大学で画像処理とエンコードテクノロジーを研究した私の経験は、以前はあまり注意を払っていなかった放送のエンコードアーティファクトにすぐに気付いた結果です。写真家は、一般の人々よりもはるかに鮮明にノイズに気付くでしょう。訓練された知覚と訓練されていない知覚の研究があり、それらを調査することができますか?
TafT

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これはレンダリングされたアニメーションのコンテキスト内にありますが、Yee、Pattanaik、Greenbergは画像間の知覚的な違いについていくつかの作業を行っています。そこには面白いものが見つかるかもしれません。
リチャードウォード

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私が今考えることができるのは、テレビの静的な音だけです。
デジタルライトクラフト

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顧客の好みと事例証拠の非公式な調査に基づいて、素人の一部の人は騒音に気付くことがわかりました。

「ノイズ」はほとんどの非写真家には馴染みのある用語ではありませんが、「ドット」、「粗さ」、「ピクセル化」などの言葉を顧客が言うのを聞きました。私が彼らに与える写真にそのような問題がないことを確認してください。

間違ったホワイトバランス、ぼかし/シャープネスなど、写真が悪いという他の症状があります。これは私の顧客の一部が気づき、その写真が好きかどうかに無意識のうちに影響します。@Huecoが言ったように、彼らはスマートフォンの写真を参考として持っている可能性が高い。


逸話:私は写真家ではありませんが、ビデオ圧縮で再生することで画質についてかなりの量を知っています。たとえば、異なるビデオのCPU時間のトレードオフと最低のビットレートで許容可能な品質を提供するx264 / x265設定を見つける。(そして、純粋なCGIではないほとんどのビデオには、ノイズやフィルムの粒子が含まれているため、私にとってはよく知られています)。アーティファクトやノイズを減らすためのビデオノイズリダクションフィルターは通常、元のビデオよりもひどく、元のビデオが恐ろしくなければすべてがプラスチックに見えます。:/ nlmeansは興味深いですが。
ピーターコーデス

私は物理学者でもあるため、センサーノイズが重要な理由を理解しています。
ピーターコーデス

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@PeterCordesノイズと可塑的な外観は、ノイズスペクトルの両極端です。私はそれを助けることができればむしろそのスペクトルにいたくないが、もし私ができなければ、私はノイズに向かう傾向がある。プラスチックのような写真は間違いなくアマチュアっぽく見えますが、ノイズのふりをすることは意図的で芸術的な効果です。ハハ!
プラ

うん、同じ。しかし、残念なことに、ビデオでは一時的なノイズ(フレームごとに変化する)の圧縮が非常に不十分であり、ビデオファイルではサイズ/ビットレートが依然として重要です。したがって、ノイズ(およびテクスチャ/詳細)の平坦化をさらに受け入れて、適切なファイルサイズを取得する理由がいくつかあります。より高い周波数のエネルギーを好むような心理視覚的なチューニング設定(ソースと一致しなくても)、つまりpsy-rdができることはそれだけです。AQと同様(エッジだけでなく、テクスチャにより多くのビットを費やす)。
ピーターコーデス

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このトピックはあなたが見ているほど研究されているとは思わないでしょう。

あなたはありますが、何が正確にバックグラウンド/知覚ミックスがあることを...まあ、誰もが知っている-いくつかのいくつかの具体的な知識や背景をもとに認知に関する研究を見つけることに運を持っていますか?私の妻は彼女のPsyDのために学校に通っており、私がこれまで読んでいたよりも多くのレポートにアクセスできます。

それまでの間、私の逸話はコメントの線に沿っています。人々が知覚するものは、既存の意識に基づいています。事実は、ほとんどの消費者は使い捨てフィルムをその日のうちに撃ちました-それは暗闇の中でそれ自身の問題を持ちました。デジタルが出てきたとき、Coolpix 4100(4MP CCD)を揺らしたのを覚えています。これは史上最大のことでした。これは、最初のデジタルカメラの1つで、使い捨てのフィルムカメラに取って代わるものだったからです。

現在、人々は主に携帯電話で撮影しています。携帯電話は、良い照明できれいできれいな画像を撮影し、悪い照明では非常にノイズの多いひどい画像を撮影します。同じ悪い照明で、デジタル一眼レフショットがiPhoneよりもノイズが少ないだけでなく、被写体がフリーズしている(動きや被写体のブレがない)場合、iPhoneをはるかに上回っています。iPhoneの画像だけを見るのに慣れている人は、あなたの画像を「よりきれい」(ノイズが少ない)で、非常にシャープ(ブレがない)と見なします。

あなたが見るノイズは、単にあなたの精神的なバーが高く、クリアするのが難しいためです。

他の理由には次のようなものがあります。ほとんどの人はそうではないのにピクセルのぞき見をします。あなたは芸術的な目で画像を見て、ほとんどの人はブール値の態度で被写体を見ます(被写体を取得したかどうか?)。一部の人々(あなたを見つめている、お母さん)は、iPhoneを使用していても、まだ指を撃ち続けています。


「一部の人々は、iPhoneを使用していても、まだ指を撃ち続けています」–私はそうしています。それが電話カメラを使用できない理由の一部です。
xiota

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Re。暗い環境での携帯電話の性能-これは真の粘着点でしたが、最近のモバイルカメラは暗い場所ではるかに優れています。一部の携帯電話では、高度なソフトウェアトリック(天体写真のスタッキングテクニックに類似)を利用して、暗い環境で優れたショットを実現しています。新しいPixel携帯電話のGoogleのナイトサイト機能を参照してください。
タイゾイド

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品質管理:これはそれよりも優れた画像です。ほら、これには彼女の頭と足があり、あなたは彼女の足を見せない。
スタン

@xiotaカメラを180°フリップして、レンズが問題の指の反対側にくるようにします。
マイケルC

@MichaelCそれは役に立たない、反対側にも指があります。
xiota

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デジタル写真でノイズが問題となる理由の一部は、皮肉なことにノイズ低減によるものです。草が距離に「溶け込む」ことは、私にとって最悪の影響を受けるものの1つです。ノイズ低減は、異なる色がノイズに起因する可能性があるという理論の下で平均色の領域を構築する傾向があり、構築された領域によって作成されるパターンはそうではありません視点に沿ってスケールします。これにより、背景のノイズを除去した草の微細構造が遠近感を排除し、非常に気が散ります。新しいカメラの印象的な高ISO性能は、実際の接続された表面または通常の表面でかなり良い仕事をする改善されたノイズ低減アルゴリズムのためにかなりの程度です。カオスであるがスケール固有の入力(草のような)では、結果は人間の視覚を妨げます。

問題の分析、認識、および説明にはスキルが必要ですが、それは人々の認識が特定できないものに影響されないという意味ではありません。

そのため、あなたが想像するような調査は、典型的な視聴者の受容と感謝に対する画像アーチファクトの関連性を過小評価する危険性を抱えています。


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私は同意します。ノイズに対する私の許容度は、過度の詳細な殺人、ノイズ低減に対する許容度よりもはるかに高いです
エドガーボネット

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多くの写真家以外の人は、鮮明でリアルな画像を高く評価できます。

写真家でない人は、写真に詳細が欠けているさまざまな理由(焦点が合っていなかったり、被写界深度が限られていたり、手ぶれ、レンズの歪み、ノイズ、彩度が高い、ピクセル数が限られているなど)を常に区別できない場合があります。ただし、これらの問題を示さない写真を楽しむこともできます。その意味で、非写真家はノイズを気にします。

(これに対する反論として、最終的な写真で技術的な理由を認識していない人にとっても、フィルムの粒子は美的に喜ばれるというスタンの点に同意します。デジタルセンサーのノイズが非常に心地よいかどうかは別の質問かもしれません! )


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この。写真家だけでなく、コントラストの低下、彩度の低下、ディテールの低下に気付くでしょう。これはノイズの直接的な影響です。
rackandboneman

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美しさは見る人の目にあります。

かつて「ASA」1200(コダックD-72ペーパーデベロッパー)でコダックロイヤルパンXフィルムを撮影し、「ポップコーン」サイズの穀物を手に入れるのに人気がありました。実質的に拡大なし。

ノイズの多い粒子パターンは、美的表現として私たちが求めていたものでした。

撮影とスープでできることなら何でも同じことを試して、緊急性の「外観」を手に入れたいと思います。

その時はノイズではありませんでした。それは私たちが目指していた効果でした。


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重要なのは、誰が写真を見ているかではなく、その写真が何であるかだと思います。フォトジャーナリズム、または特別な瞬間の写真-撮影が難しいもの-について話している場合、ノイズは重要ではありません。だからといって、気付かれないということではなく、誰でも穀物を見ることができます。被写体が非常に強いので、ノイズは、コンポジションの他のパラメーターとともに、重みが小さくなります。

、他の極端に、あなたはすべてがまだあるそれらの風景写真のいずれかを持っている場合は、光が完全であるというように、人々は気づくでしょう-と、それによって、私は本当に意味の通知を -すべてを。ノイズだけでなくシャープネス、カメラが水平になっている場合、カメラが静止している場合、日が晴れている場合など

だから、写真で何を見せたいのかということです。あなたの主題が一度だけ、またはただちに起こるかもしれない何かであるならば、あなたの主題は完璧な設定よりも重要です。この場合、高ISOに進み、まれな瞬間のショットを撮ります。しかし、人々がそれを見続け、写真に入り、その隅々を探索する写真が必要な場合は、構図と光に投資する必要があります。

たとえば、以下の画像のノイズを簡単に確認できますが、探していない場合は気づかないでしょう。ここに画像の説明を入力してください

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