三脚はNDフィルターと組み合わせて使用するだけでなく、画像スタッキングの結果も改善するという注意書きで、答えの前に書きたいと思います。カメラの位置を固定することにより、三脚は遠近感の変化を排除します。これは、手持ちで画像を積み重ねるためのシーケンスを撮影する際のわずかな動きによって発生する可能性があります。
カメラの位置を固定するだけでなく、三脚は正しい三脚技術が採用されている場合、低周波のモーションブラーも除去でき ます。これにより、長時間のシャッター露出が可能になります。カメラの位置を三脚で固定することと、三脚を使用して低周波運動を除去することの2つの概念は、必ずしも完全に同じものではないことに注意してください。
「ダム」(しかし、それでも非常に良い)画像スタッキングは、視点の変化を説明できません。これは、最もきめ細かい用語では、カメラの入射瞳の正確な位置です。手で保持し、少しので、体の動きの動かしながら、カメラをして、50枚のまたは100の画像を言って、取ってはそうかもしれスタック内の複数の画像になり投げ出されています。さらに悪いことに、これらの画像は破棄されない可能性があり、結果に平均化されますが、これはシャープネスの低下にわずかに寄与します。
逆に、最新のスマートフォンのいくつかは、非常に優れた計算写真アルゴリズムと組み合わせて3D深度マッピング機能を備えており、理論的には視点の小さな変化に対処できます(または、そうでない場合は、すぐに、より安価な価格で対応できるようになります) )。それは確かにハンドヘルド画像スタックを改善し、ロングシャッターNDフィルターショットをシミュレート/再作成します。しかし、私の意見では、それは技術の単純な問題を補うために技術に依存する理由ではありません。代わりに、優れた三脚技術を使用してパワー計算写真アルゴリズムを強化しないのはなぜですか。カメラが作成できる最高の結果を生成するためにあなたがすることはすべて、あなたの芸術的ビジョンの達成を改善するだけです。三脚の重量と大きさが気になる場合は、Peak Designの最近のコンパクトな旅行用三脚など、新しい三脚技術を探すことができます
NDフィルターと画像スタッキングに関して、私は遅い三脚とNDフィルタールートのファンです。私は時間をかけて、三脚とフィルターを設定し、露出を計算し、フィルターを選択するなどのプロセスが好きです。カメラで露出をできるだけ正確に調整しようとする挑戦を楽しんでいます。
段階的なNDフィルターを使用して異なるゾーンのダイナミックレンジのバランスをとる必要があるシーンの場合、画像のスタックは同じ結果をもたらす場合と得ない場合があります。私はそれが意味することができ、望ましい結果が得られていますが、シーンの最軽量部品のために露出の画像のスタックを取り、その後、シーンの最も暗い部分のために露光された画像のスタックを取る、そしてそれら二つをミックスする必要があると思いますポスト内のスタック。絶対に実行できます(実行します)が、目盛り付きNDフィルターを使用してカメラのダイナミックレンジをミキシングすることができるので、私が行きたいルートではありません。
現在、段階的なNDフィルターを廃止し、postで露出を混合することについて強力な議論があります。これは実際には一種のHDRまたは露出融合です。また、これは長時間露光NDフィルタータイプのショットにも適用できます。しかし、物理フィルターなしでは、基本的に3つの後処理ステップを実行しています。高露出の画像スタック。低露出の画像スタック。HDR /露出融合を使用して、積み重ねた結果をブレンドします。