代わりに画像スタッキングを使用できる場合、三脚とNDフィルターを搭載する利点は何ですか?


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私の理解では、下の写真のように風景写真を長時間露光したい場合、2つのオプションがあります:

  1. ハイキングする場所はどこでも重い三脚を持ち、一連の高価なNDフィルターを使用して30秒間露出します。

  2. 一連のクイック写真を撮影し、画像スタッキングソフトウェアを使用してそれらを調整し、ポストで平均化します。これには、ホットピクセルと画像ノイズを排除するという追加の利点があります。

滝の長時間露出Source:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Elakala_Waterfalls_Swirling_Pool_Mossy_Rocks.jpg

メモリカードの使用と計算要件のためにこれは以前より困難だったかもしれませんが、2019年にこのような長時間露光の写真を撮るために重い三脚とNDフィルターをまだ運ぶ理由はありますか?


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飛行機や遠く離れた船のようなものが取り上げられている画像の長時間露光を注意深く見たことがありますか?
PlasmaHH

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それで、あなたのサンプル画像は本当に長い露出なのでしょうか、それとも積み重ねられているのでしょうか?
-JPhi1618

回答:


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三脚はNDフィルターと組み合わせて使用​​するだけでなく、画像スタッキングの結果も改善するという注意書きで、答えの前に書きたいと思います。カメラの位置を固定することにより、三脚は遠近感の変化を排除します。これは、手持ちで画像を積み重ねるためのシーケンスを撮影する際のわずかな動きによって発生する可能性があります。

カメラの位置を固定するだけでなく、三脚は正しい三脚技術が採用されている場合、低周波のモーションブラーも除去でき ます。これにより、長時間のシャッター露出が可能になります。カメラの位置を三脚で固定することと、三脚を使用して低周波運動を除去することの2つの概念は、必ずしも完全に同じものではないことに注意してください。

「ダム」(しかし、それでも非常に良い)画像スタッキングは、視点の変化を説明できません。これは、最もきめ細かい用語では、カメラの入射瞳の正確な位置です。手で保持し、少しので、体の動きの動かしながら、カメラをして、50枚のまたは100の画像を言って、取ってはそうかもしれスタック内の複数の画像になり投げ出されています。さらに悪いことに、これらの画像は破棄されない可能性があり、結果に平均化されますが、これはシャープネスの低下にわずかに寄与します。

逆に、最新のスマートフォンのいくつかは、非常に優れた計算写真アルゴリズムと組み合わせて3D深度マッピング機能を備えており、理論的には視点の小さな変化に対処できます(または、そうでない場合は、すぐに、より安価な価格で対応できるようになります) )。それは確かにハンドヘルド画像スタックを改善し、ロングシャッターNDフィルターショットをシミュレート/再作成します。しかし、私の意見では、それは技術の単純な問題を補うために技術に依存する理由ではありません。代わりに、優れた三脚技術を使用してパワー計算写真アルゴリズムを強化しないのはなぜですか。カメラが作成できる最高の結果を生成するためにあなたがすることはすべて、あなたの芸術的ビジョンの達成を改善するだけです。三脚の重量と大きさが気になる場合は、Peak Designの最近のコンパクトな旅行用三脚など、新しい三脚技術を探すことができます


NDフィルターと画像スタッキングに関して、私は遅い三脚とNDフィルタールートのファンです。私は時間をかけて、三脚とフィルターを設定し、露出を計算し、フィルターを選択するなどのプロセスが好きです。カメラで露出をできるだけ正確に調整しようとする挑戦を楽しんでいます。

段階的なNDフィルターを使用して異なるゾーンのダイナミックレンジのバランスをとる必要があるシーンの場合、画像のスタックは同じ結果をもたらす場合と得ない場合があります。私はそれが意味することができ、望ましい結果が得られていますが、シーンの最軽量部品のために露出の画像のスタックを取り、その後、シーンの最も暗い部分のために露光された画像のスタックを取る、そしてそれら二つをミックスする必要があると思いますポスト内のスタック。絶対に実行できます(実行します)が、目盛り付きNDフィルターを使用してカメラのダイナミックレンジをミキシングすることができるので、私が行きたいルートではありません。

現在、段階的なNDフィルターを廃止し、postで露出を混合することについて強力な議論があります。これは実際には一種のHDRまたは露出融合です。また、これは長時間露光NDフィルタータイプのショットにも適用できます。しかし、物理フィルターなしでは、基本的に3つの後処理ステップを実行しています。高露出の画像スタック。低露出の画像スタック。HDR /露出融合を使用して、積み重ねた結果をブレンドします。


カメラの視点を数mm動かすと、結果として得られる画像に実際に十分な影響を与えますか?並べて比較する画像はありますか?
SurpriseDog

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@Benjaminは限られた用語ですが、ランドスケープ内の数mmの差はほとんど目立ちません。ただし、視差が作用するときは、数mmのシフトでさえ非常に顕著になります。たとえば、前景の旗竿、帆船のマスト、木の枝などの間の移行が、背景の一部を不明瞭にします。カメラの位置がわずかに変化すると、前景と背景の間のエッジが非常に明らかに変化します。その場合、画像のスタックの問題は、マルチショットパノラマのステッチングの問題と本質的に同じです。
-scottbb

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例のショットの@Benjaminは、フォアグラウンドでかなり目立つ可能性があります
クリスH

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まあ、あなたの(1)に関して...あなたは軽い三脚(またはビーンバッグまたはカメラを安定させる他の方法)を持ち、1つだけを使用することができます複数のスタックフィルターの代わりに NDフィルターます。

(2)に関しては、はい、できますが、一連の個別の単一画像を積み重ねると、パスの滑らかな連続画像ではなく、移動するオブジェクトのいくつかの個別の非ぼやけまたはぼけの少ない画像を含む結果が得られますオブジェクト。主題によっては、それ重要でない場合もありますが、それでも結果に大きな違いがあるかもしれません


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私にとっての主な利点は...喜びです。

特に写真のスタックなどの自動化されたタスクでは、画像を編集するよりも、写真、人の場所、製品を撮るのがずっと好きです。もちろん、最終結果を微調整するなど、楽しい部分がいくつかあります。しかし、全体として、レビューするショットがたくさんない方がいいです。

現場で長時間露光画像を撮影すると、その場でレビューしたり、修正したり、フレーミングを変更したりすることができます。すぐに満足とフィードバックが得られます。


スタッキングの利点の1つは、場所から人を削除するなど、より多くのプロセスを制御できることですが、全体的には、写真の自動かしめ側ではなく、写真側の方が好きです。


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単一の長時間露光よりも画像スタッキングが好まれる場合が多いユースケースでは、三脚またはカメラを安定させる他の物理的方法は非常に貴重であり、ほとんどの場合、最高の結果を得るための最良の技術です。また、完成した画像ごとのキャプチャ後の作業に費やす時間を大幅に削減します。


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1:私は通常、軽い三脚と単一の10ストップNDフィルターだけを携帯しています。これは十分に安定していることがわかります。

2:複数の写真を撮ることはできますが、写真の間に隙間ができることがあります(これは、時間がかかる写真をたくさん撮ることで解決できます)。あなたが家に帰って処理するまで画像がどうなるかわからないので、私はこのようにそれをするのは好きではありません。

妥協して、NDフィルターと三脚で複数の写真を撮り、後で平均化することができます。最終結果をすぐに確認でき、それらを平均化してノイズを減らすことができるため、両方の世界で最高です。


ノイズを減らすための平均化の良い点。ただし、この手法には、おおざっぱに言えば不利であるという欠点もあります。これらの時間は、各NDショットの露光時間の合計です。
scottbb
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