フィルムに間違ったISOを設定した場合はどうしますか?


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Fujifilm Superia X-TRA 400をMinolta Hi-Matic 7に入れましたが、新しいフィルムのISO設定を変更するのを忘れていました。最後のロールは200に設定されています。

では、通常の晴れた日、日陰の午後、夜にはどのような設定をすればよいでしょうか。開発するとき、ラボに何を伝えればよいですか?


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通常、照明条件に応じてISOを変更することはありません。ISOの設定は、カメラの露出計が適切な露出を決定するのに役立ちます。代わりに絞り/シャッター速度を変更します
timvrhn

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フィルムをもう露光しましたか?
マイケルC

回答:


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心配しないでください!フィルムには寛容性があります-露光の2倍の誤差を許容できます。何も問題がなかったかのように続けてください。次回は細部にもっと注意を払います。幸運を!


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あなたの写真はおそらく1段露出オーバーになります。効果はフィルムやセンサーの種類によって異なります。

  • 以下のためにネガフィルム、overexposingはほとんどOKですし、気づかないことがあります。ネガが密になり、おそらく希望よりも粒子が粗くなり、シャドウのディテールが多くなります。フィルムを「プルプロセス」して試して補正することができます。プロセッサに「ワンストッププル」するように依頼してください。白黒フィルムを使用している場合、わずかに短い時間で現像できます。これを説明するフィルムと開発者向けの表があります。ワンストップだけ露出オーバーであればプル処理は必要ありませんが、大したことではありません。一部のフィルムと開発者の組み合わせは、通常の開発と1ストップで同じ開発時間を推奨しています。

  • 以下のためにスライドフィルム、overexposingは少ない鮮やかな色で色あせた外観になります。通常はこれを避けたいと思いますが、それは災害ではなく、プルプロセスを要求できます。

  • 以下のためのデジタルそれはハイライトを吹き出しますので、露出オーバーは、通常、災害のビットです。

TL; DR:ネガティブフィルムを撮影していて、1ストップだけオーバー露出しているので、おそらく問題はなく、何もする必要はありません。

用語

  • プル処理:過剰露光されたフィルムを補正するため、現像を少なくするようにラボに依頼します。露出オーバーとネガフィルムのストップが1つだけの場合は、実際には必要ありません。

  • プッシュ処理:露光不足のフィルムを補正するために追加の現像をラボに依頼する場合、プル処理の反対です。

好みの問題

結局のところ、ボックスのISOスピードは実際にはルールではなく、フィルムをどれだけ露光するかについての推奨でもありません。これは、特定の方法で計算されたフィルムの特性であり、露光の開始点として非常に適しています。

フィルムを頻繁に撮影する場合は、使用するフィルムをどれだけ露光するかについて自分の好みになり、その露光がボックスの速度と一致しない場合があります。「T-Max 100」を50度で撮影する(「露出オーバー」1ストップ)、「Kodachrome 64」を80度で撮影する、「Velvia 50」を64度で撮影する(「露出不足」1 /)など、多くの人が知っています。 3ストップ)。「露出オーバー」と「露出不足」を引用符で囲んでいるのは、実際に露出オーバーまたは露出不足ではなく、ボックスに表示されている露出を使用しないだけで、正しく露出しているためです。


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TL; DRは最初から行ってはいけませんか?真ん中に置くと、TL; DRになるため読み取られません。
xiota

また、開発オプション中に報酬を提示していただきありがとうございます。
dmckee ---元モデレーターの子猫

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@xiota:太字の見出しを読むのに苦労することもできない読者は、とにかく大まかな時間がかかるので、TL; DRを人為的に先頭に置くのではなく、フローに属する場所に置きます。
ディートリッヒエップ

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混乱しています:ロールをロードしただけですか、それとも公開しましたか?ロードしたばかりでまだ写真を撮っていない場合は、カメラのISO設定を正しい値(つまり、400)に変更してください。フレームが露出している場合は、その速度で使用します。ネガは約1ストップだけ露出オーバーになりますが、ほとんど問題ありません。(一部の)ラボでフィルムをプッシュまたは(この場合は)プルプロセスすることができますが、これではおそらく、別のロールを購入するよりもコストがかかります。


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カラーネガティブフィルムでできる最も悪いことは、露出不足です。これは、別のcolor-negフィルムを使用したテストの例です(https://petapixel.com/2018/02/05/test-reveals-exposure-limits-kodak-portra-400-film/)。すべてのカラーネガフィルムは、この特性において類似しています。

これで、400スピードフィルムを200スピードフィルムの測光と見なすカメラにロードしました。これは、メーターに応じて、あなたが持っていることを意味します...

  • 完全に測光されたショットで、1段露出オーバーになりました。
  • 少し露出不足のショットでは、実際にはフィルムのボックススピードで撮影しました
  • 少し露出オーバーのショットで、2段露出オーバーになりました。

では、すべての上記の例、あなたのイメージがうまく判明だろうあなたは絶対に何もしない場合。映画を普通に現像して、それを1日と呼びます。

この理由は、フィルムの緯度です。上記のリンク先の記事でわかるように、カラーネガフィルムは0(完全な露出)から4ストップまでの露出を許容しますが、見栄えは良好です。-1から+5まで許容でき、引き続き使用できます。

すべての露出の余裕はプラスの面にあります。カラーネガフィルムをダウンレートする(たとえば、400スピードのフィルムを320であるかのように撮影する)だけで、わずかに露出オーバーを強制してショットを撮る人もいます。これにより、露出不足のフレームの確率が大幅に制限されます。


この答えは、最初の段落を最後に移動する場合に、より意味があります。OPはフィルムを露出アンダーにしませんでしたが、最初に言及すると、後で露出オーバーであることに気付いたとしても、彼がそうしたと思うように見えます。
xiota
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