多くは、精度、使用している機器、そしてもちろん、ほとんどの場合、あなた自身のスキルとあなたが行う射撃のスタイルに関するあなたの期待に依存します。
私自身、ほとんどの場合、動いている被写体にマニュアルフォーカスを使用します。私の結果は確かに多少矛盾していますが、他にもたくさんの理由があります:-)
過去には、暗い場所でスローAFを使用することでときどき失望していたことがわかりました...シャッターボタンを全押しするとすぐに古いカメラが常に写真を撮るように設定できなかったため、私はむしろ瞬間を捉えたわずかなOOFショットを持っていたが、これは私のコントロールのやや外れた要因によって私に拒否されたとき...
ライカレンジファインダーユーザーに会いました。彼は、ご想像のとおり、マニュアルフォーカスの利点について非常に熱心な意見を持っています。私は今、これらの感情の多くを反映しています。
留意すべきことの1つは、ほとんどのSLRにインストールされているストックフォーカススクリーンは、F / 2.8よりも大きな開口部で被写界深度を正しく表示できないことです。そのため、視力やスキルがどれほど優れていても、これは開放型高速レンズの結果を制限する要因になります。スプリットプリズムなどの手動フォーカス補助装置を備えたスクリーンを交換することは可能です。過去に、私はこれらの安価なものをeBayベンダーから持ってきて、それがその時点で私のカメラで使用するためにひどく較正されているか、そうでなければ欠陥があることを発見しました。多くの人がhttp://www.focusingscreen.comとKatzEyeをコストの価値があると考えています(ある時点で新しいものを購入することを検討しています)。
私は定期的に手動で焦点を合わせる練習をしているので、マシンが特定の状況になるのと同じ速さであるかもしれないし、そうでないかもしれませんが、私は被写体とプロセスとの密接な関係を感じ、私はほとんどイライラしません装置。また、AFモーターの音で被験者に警告しません。そのため、ショットの作成とフレーミングに数秒かかる場合もありますが、私の写真は非常に目立たないと感じていると人々はしばしばコメントします。超音速AFモーターは音響効果を軽減するかもしれないことを理解していますが、MFは私の技術にかなり不可欠であると今感じているのであまり興味がありません。
撮影する前に、適切な範囲にフォーカスを設定することもよくあります。特に、被写体に少し手間がかかるように感じる場合は...