振動なしでバーストモードで写真を撮る方法は?


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Canon EOS 1200D(Rebel T5)と反射望遠鏡を持っているので、木星の写真を何枚か撮りたいです。

バーストモードを使用すると、カメラはその機械部品(ミラーまたはシャッター、あるいはその両方)の移動を開始します。正確にはわかりません。

これにより、望遠鏡に多くの振動が発生し、モーションブラーが発生します。

ミラーアップして画面に画像を表示しても、シャッターボタンを押すと、機械部品の動きや振動が発生します。

どうすればそれを回避できますか?機械部品が動いて破裂するのを防ぐ方法はありますか?


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どのシャッタースピードを使用していますか?
OnBreak。

カメラがライブビュー撮影を備えていると仮定して、メニューでサイレントLVモードを探します。少し前にキヤノン80Dで非常によく似た動作について尋ねたこの質問を見てください。特に、boglと私の間のコメントでの議論を見てください。これはあなたの問題に役立つかもしれません。バーストモードは使用していませんが、これで解決できるかどうかはわかりません。
Gern Blanston、

xx00Dモデルに「サイレントLV」モードがあるとは思いません。しかし、私は何年も見ていないので、ひどく時代遅れになっている可能性があります。
マイケルC

回答:


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理論的には、クイックビューオートフォーカスを使用しない場合は、ライブビューモードでミラーが反転しないようにする必要があります。

ただし、実際には、カメラは非常に安価で、おそらくシャッター/ミラーモーターが組み込まれているので、シャッターが作動すると同時にミラーも作動すると思います。したがって、バーストを使用する場合、残念ながらミラーはおそらくバースト内の画像間で作動します。

申し訳ありませんが、この特定のカメラのシャッター/ミラーモーターの統合について述べたソースはありませんが、少なくともhttps://www.lmscope.com/en/Digitalkamera_Vibrationen_en.htmlは安価なカメラについて次のように述べています。

低価格の一眼レフカメラには、通常、ミラーとシャッターを駆動する個別のモーターがありません。ライブビューモードでシャッターを操作すると、ミラーが上下に反転します。このすべての反転によりカメラが揺れ、画像品質に深刻な影響を与える可能性のある(時には重大な)振動が発生します。ミラースラップの影響を軽減するために、ほとんどのモデルにはミラーロックアップ(ミラープレリリース)と呼ばれる特別な機能が備わっています。ミラーアップ機能を有効にすると、シャッターが開く前にミラーが上がります(2秒から8秒までの時間間隔が選択できます)。この短い一時停止により、フィルムに露光する前にミラーによって引き起こされる機械的振動が減少するため、画質に影響を与えません。

編集:今私は引用を見つけました:http : //krebsmicro.com/Canon_EFSC/index.html

450D、500D、1000Dでは、ライブビュー中に非フラッシュの状況で露光が終了すると、ミラーが低下します。40D、50D、5D Mark IIおよび7Dでは、ユーザーがクイックモードAFを実行する場合を除いて、非フラッシュライブビューの状況でミラーが下がることはありません。シーケンスの違いは、Rebelカメラが1つのモーターだけを使用してミラーとシャッターの両方の動作を制御するのに対し、40D、50D、5D Mark IIおよび7Dには、これらの機能を独立して制御するための2つのモーターがあります。

ああ、私はそれを言及するのを忘れていました。はい、ミラーはバーストモードで写真間を移動します。それを防ぐメニュー/設定には何も見つかりませんでした。おそらくあなたはモーターについて正しいです。
vsis

@vsisライブビューの場合(およびAFがオフの場合)でも、フレーム間でミラーが循環しますか?
マイケルC

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@juhistカメラがミラーロックアップに対応している場合、ミラーとシャッターに別々のモーターが必要です。同じことが電子的に制御されたシャッターにも当てはまります。あなたの見積もりは、デジタルボディよりも多くのローエンドフィルム時代の一眼レフに適用できます。私の知る限りでは、大手メーカーはどれもそれをローエンドのデジタルに持ち込みませんでした。D40→D3x00シリーズでは、ニコンは引き続き同じモーターを使用してミラーを作動させ、開口部を絞り込みました。しかし、それらのモデルでさえ、電子的に制御されたフォーカルプレーンシャッター用の別個のモーターを持っています。
マイケルC

@MichaelC、はい。それはライブビューで行われ、オートフォーカスはありません。望遠鏡で写真を撮るには、手動モードを使用します。
vsis

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@MichaelC確かに、それはフィルム一眼レフにより適しています。キヤノンの従業員から、最も安価なEOSデジタルカメラに組み込まれたシャッター/ミラーモーターについての電子メールをいくつか見たのを思い出しましたが、現在Google検索を使用して見つけることができません。その貴重なリソースを保存する必要があります。
juhist

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バーストモードを使用すると、カメラはその機械部品(ミラーまたはシャッター、あるいはその両方)の移動を開始します。正確にはわかりません。

通常、操作の順序は次のとおりです。ミラーが反転し、シャッターが開きます。撮影モードに関係ありません。ライブビューまたはミラーロックアップを使用すると、ルールが少し変更され、ミラーが方程式から反転しますが、シャッターはまだあります。

ミラーアップして画面に画像を表示しても、シャッターボタンを押すと、機械部品の動きや振動が発生します。

これがシャッターです。振動を最小限に抑えたい場合は、次のことを行う必要があります。

  • シングルショットモードを使用する
  • ミラーアップを使用
  • しっかりとした三脚を用意する
  • リモートシャッターリリースを使用する
  • ミラーが反転するまでシャッターリリースを押し、数秒待ちます
  • シャッターを切って撮影します

シャッターの開閉のこの単一のパスがカメラのブレを引き起こす原因となっている場合は、機械式のカメラの代わりに電子シャッターを備えた別のカメラを調べたいと思うかもしれません。


さて、私は現在、リモートシャッターコントロールができるまで、シングルショットモードとシャッタータイマーを使用しています。ですから、例えば500枚のジュピターの写真を撮るのには時間がかかりますが、そのようにモーションブラーをかけることはありません。そのため、品質を損なうことなく、より短時間でより多くの写真を作成できると便利です。
vsis

@Huecoそれはあなたが素晴らしいアナログギアを買うことで得られるものです!;)
flolilo

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@vsisああ、あなたの質問は以前ははっきりしませんでした。では、どのような時間枠で何枚の画像を撮る必要がありますか?
OnBreak。

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@Hueco確率は、画像が広がっている期間が長いほど、大気条件の変化が大きくなることです。「ラッキーイメージング」の場合、できるだけ多くのバリエーションをキャプチャし、「シーイング」が最も良かったときにフレームのみを使用することが目標です。また、センサーが常時通電されていない場合(ライブビューなど)、各露光間の間隔が長いほど、センサーは500番目のフレームまで冷却されます。
マイケルC

1
@MichaelCの進捗状況によっては、新しいカメラが必要になる場合があります(4x5の人は言う)...しかし、そうです、アクティブな冷却の必要性は、IRの必要性(a-la lifepixel)よりもニッチなようです。そのような画像の専門化は、適切な技術に費やすことをいとわない人々に任されているので、ニッチです。
OnBreak。

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カメラについての質問を読んでいますが、なぜこれが必要なのかを読んでいます(木星をイメージするため)。

まず、1200Dでの振動に関する直接的な質問に対処するには:

1200Dには「ミラーロックアップ」モードがありません。これは、ミラースラップによる振動を排除する従来の方法です。このカメラでミラースラップを排除するには、ライブビューモードを使用する必要があります。

次に、惑星のイメージングに対処するには:

ただし、惑星のイメージングは​​、深宇宙オブジェクト(DSO)のイメージングとは大きく異なります。DSO(星雲、銀河など)は通常、積み重ねられた多くの長時間露光画像を介して画像化されます。惑星は「ラッキーイメージング」の形式を使用しており、ビデオの多くのフレームをキャプチャし、解析して最適なフレームを見つけ、それらをスタックします。

つまり、惑星で良い結果を得るには、単一フレームの代わりにビデオを使用します。理想的には、これは非圧縮のビデオフレームです。カメラは、少なくとも毎秒60フレームに対応している必要があります。そして、それは木星(太陽系の他のどの惑星よりもはるかに速く回転する)であるため、キャプチャ時間の上限はデータの約1分の価値です(それを超えると、スタックされたフレームが回転からぼやけます-ただし、 WinJuposのような回転解除ソフトウェアであり、画像を少しマジックしてピクセルを再マッピングし、より適切な位置合わせを行います)。

トップの惑星のイメージャーはダミアン・ピーチとクリストファー・ゴーのような男です。ダミアンは、プロセスを詳細に説明している本「マスターズによるレッスン」の章を持っています。

Astrobin(天体写真を投稿するための非常に人気のあるWebサイト)で画像を確認してください:https ://www.astrobin.com/search/?q=Jupiter&d=i&t=all

ほとんどの天体イメージャは、使用する機器、ソフトウェア、場合によってはプロセスなどの詳細を投稿します。ZWOブランドのカメラは、この種の作業に非常に人気があります(ZWOカメラには、ASI290MCやASI120MC-Sなどの「ASI ...」で始まるモデル番号があります)。最も安価なのはASI120MC-Sで、60fpsでキャプチャできます(ハイエンドモデルははるかに高速です)。カメラの人気の傾向は時間とともに変化します(過去のブランドはQHY、イメージングソース、ポイントグレーなどです)が、DSLRを使用している人を見つけるのが非常に難しい最高の画像を閲覧すると気付くでしょうこのタイプのイメージング。

大気の見え方は、画像の品質を歪めます(おやすみの画像を撮影するのに最適)。これが「ラッキーイメージング」の出番です。ソフトウェアはビデオフレームを分析し、スタックするのに最適なフレームを選択するのに役立ちます...残りを拒否します。AutoStakkertとRegisterは、惑星の画像スタッキング用の人気のあるスタッキングプログラム(および無料)です(これらのプログラムをDSOに使用しないでください)。

これにはDSLRを使用できます(カメラをビデオモードに置きます)が、専用のCMOSアストロイメージングカメラを使用すると、良い結果が得られやすくなります。(米ドルでは、ASI120MC-Sは約150ドルです...これにより、かなり手頃な価格のカメラになります。)

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