アクションショットの焦点の合った写真を取得する方法?


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私の娘はTee-Ballをプレイし始めたばかりで、Digital Rebel XTとSigma 300mmを持っていました。私は危険であることが十分にわかっており、アクションプリセット(小さな走っている男)を使用して「自動モード」で撮影していました。彼女がバットとランニングベースで立っていたとき、私は基本的にシャッターボタンを押し続けて写真を撮り続けました。これらのいくつかはかなりすてきで、他のものはあまりよくありませんでした。

私は彼女の写真を1枚持っています。前に子供がほとんど全体を撮っていて、彼はぼやけていますが、頭の上(前の子供の後ろに見えるすべて)は透き通っています。他の写真では、彼女はフレームの中で粘土以外の唯一のものであり、彼女は死んでいたにもかかわらず、カメラは粘土に焦点を合わせているようでした。

私は何か間違ったことをしていますか?そうでない場合、意図した被写体に焦点を合わせて良いショットを撮る確率をどのように改善できますか?

回答:


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私たちがフィルムしか持っていなかった当時、人々はモータードライブを持っているとシャッターリリースを押し続けてフィルムのロールを吹き飛ばすことで「ショットを取得」するのに役立つと思っていました。

自然と風景の写真家であり、写真に関する数多くの素晴らしい本の著者でもあるジョンショーは、モータードライブは完璧なショットを撮るには十分に速くなかったと述べました。これらは、カメラが次のショットの準備ができていることを確認するのに役立ちました。

はるかに速く撮影できるデジタル機器があるときは、今から先に進んでください。鉱山は1秒あたり8フレームを実行できます。私は主に高速アクションを撮影し、シングルショットモードのみを使用していますが、ある日、Shawのコメントについて考えていて、実験することにしました。日光の下で、1/5000のシャッタースピードで、非常に速いアクションを撮影しながら、連続モードに切り替えて1秒以上つぶしました。

その後、画像を見ると、フレーム間のアクションに大きなギャップがありました。1秒に相当する動きのうち、カメラは進行中の8/5000しか捉えませんでした。そのため、約4992/5000秒は考慮されませんでした。つまり、秒のほとんどが見逃され、結果として私が最高のアクションをとる確率は非常に小さかったのです。アクションを見て、ショットのタイミングを調整することで、繰り返しより良い結果を得ました。

そして、それは私がプロのカメラマンが野球を撮影していることや他のあらゆる種類のスポーツから繰り返し聞いたものです。有名なプロ野球のシューティングゲームは、バットオンボールショットを取得するという聖杯を持っており、連続モードを使用した結果とタイミングを比較した結果を表示したいと思っています。

したがって、フレームレートが高いのはクールですが、より重要なのは、カメラの応答が速くなり、再び速く撮影できるようになることですが、シャッターを切るタイミングを適切に選択して、最高の結果を得ることができます。 。

さて、速いアクションを追っている間のフォーカスについて:あなたはフォーカスするためにカメラが何を必要とするかについて考えなければなりません。明らかに良い光が必要ですが、パターンや色の変化のいずれかで、被写体のコントラストも必要です。

カメラは、物体のエッジの位置を特定し、ぼかしの量が最も少なくなるまで焦点を合わせて、エッジのぼかしを減らします。単色の被写体やコントラストが非常に低い場合、フォーカスはスローシークに切り替わり、フォーカスを見つけようとするか、またはさらに悪いことに、何度かシークした後で諦めます。

コントラストのない壁に焦点を当て、次に照明を下げてもう一度行うことで、それからコントラストやパターンの多いものに焦点を当て、次に照明を下げてもう一度行うことで、それをテストできます。光のレベルが下がったり、パターンが消えたりすると、カメラはもっと頑張らなければならず、やがてあきらめます。さて、被写体が動き回っているときにカメラがどれほど難しく動作するかを想像してみてください。なぜカメラが頻繁に焦点から外れるのかは簡単に理解できます。

ニコンとキヤノンは、被写体がカメラに近づく、またはカメラから遠ざかる速度を追跡することで予測オートフォーカスを試み、シャッターを離したときにレンズのフォーカスを調整して、被写体への被写体の動きを補正します。画像がシャープになります。これで問題ありませんが、レンズの焦点が十分に速くないため、被写体の後ろまたは前にあります。より高速なフォーカシングレンズが役立ちます。これが、CanonとNikonの両方がハイエンドのプロレンズを持っている理由です。私のCanon 70-200L F2.8 AFSレンズは、行動を追跡するときに妻の70-300 F4.5-5.6レンズの周りを回りますが、やはり、私のニーズは彼女のニーズとは異なります。

したがって、まともな光とより高速なフォーカシングレンズがあると役立ちますが、カメラに最高のチャンスを与える被写体の領域を追跡することで、それが可能になります。中央センサーを使用すると多くの効果がありますが、そのセンサーをどこに配置するかによって違いが生じる可能性があるため、動きの追跡中に、被写体の最も動きの少ない部分を見つけ、センサーをそこに置いてください。ウエストとヒップの領域は腕と脚または頭よりも動きが少ないので、胸の中央からウエストまたはヒップに行きます。そして、アクションが展開するので、うまくいけば、それらの領域の1つを表示したままにしておくことができます。

今日のカメラは数年前のカメラよりもはるかに洗練されていますが、厳しい状況下でも一貫した結果を提供することはできません。それは、写真家が引き継ぎ、何をすべきか、いつ指示する必要があるかです。カメラが事前に間違えようとしている時間を認識して、時間内に引き継ぐ必要があります。そうしないと、光が不十分であるか、物事の動きが速すぎるときに、必要なショットを見逃してしまいます。


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状況に非常に当てはまるため、学ぶべき重要な概念が2つあります。

  • 被写界深度:オブジェクトが許容できる焦点にある空間の量(カメラからの距離に関して)。(また、密接に関連した用語「焦点の分野」も参照してください:フォーカス内の実際のスペース)。あなたは、焦点領域をおおよそ被写体(あなたの娘)の中心に置き、あなたとの距離が急激に変化しても彼女が焦点を合わせ続けるのに十分な深さがあることを望みます。被写界深度でタグ付けされたPhoto.SEの質問を見て、被写界深度計算機をチェックしてください。これらは学習のための素晴らしいリソースです。

  • オートフォーカスポイント。カメラはオートフォーカスまでの距離を知る必要があります。これは、シーンを見て、重要な部分を推測し、焦点距離をその距離に設定することによって行われます。時々それはこれを正しくします。時々それはしません。カメラが適切なオートフォーカスポイントを選択できるようにする方法はいくつかあります(カメラごとに異なります。私はあなたのことをよく知りませんが、誰かがあなたを助けてくれるでしょう)。ありますテクニックあなたが「OUTSMART」オートフォーカスシステムに使用することができるということで。または、完全に手動でフォーカスすることもできます。

フォーカステクニックと適切な被写界深度を組み合わせることで、写真を適切に鮮明にすることができます。


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数年前に自分でリトルリーグを撃つことを学ぶお父さんとして、学ぶべきことがたくさんあることを知っています。あなたがそれを試すことができるいくつかのことが私を助けました:

  • AFモードをAIサーボに設定します。この設定では、シャッターを押している間、カメラは常に焦点を合わせます。それ以外の場合は、フォーカスを見つけてそこでロックします。これは単一の静止ショットに適していますが、必ずしもスポーツには適していません。

  • アクションがあなたにまっすぐに来ないように自分を置きます。ランナーがカメラに向かって直接動いている場合など、AFではこれが困難な場合があります。

  • 中央のAFフレームのみを使用するようにカメラを設定します。デフォルトでは、7つのAFポイントすべてを使用し、どのAFポイントに焦点を合わせるかを決定する必要があります。野球では、中央のAFフレームがほとんどのショットでうまく機能することがわかりました。より快適になったら、その場で必要なAFフレームを選択する方法を学習できますが、ここでは中心点だけを試してみます。

これらを試してみると、より良い結果が得られるはずです。


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あなたがすでに撮った写真から始めることをお勧めします。EXIFデータを確認できるアプリケーションでそれらを開き、焦点が合って鮮明なものの絞り、シャッタースピード、ISOの調査に少し時間をかけます。これらをぼやけたものと比較してください。何が違うと思いますか?

ユーススポーツを撮影するときは、カメラを絞り優先モード(通常はf / 5.6程度)にします。これは、使用する100-400レンズの最大絞りであり、ISOの調整を開始します。野球の明るい日にはISOは100、曇りの日は800になる可能性があります。夜は1600まで上げる可能性があります。私のカメラはISO 12800まで上がりますが、1600を超えるノイズレベルには不満があります。 。

シャッター速度はカメラに任せていますが、それはアクションスポーツの撮影における露出方程式の最も重要な部分です。シャッタースピードは、動きを止めるために使用するものです。周りを検索すると、どのシャッタースピードを使用するかについて多くの議論が見つかります。ユーススポーツの場合、私は撮影している対象に応じて、1/500から1/1000の範囲で試します。ピッチャーまたはバッターを撮影していて、ボールのスレッドを確認したい場合は、1/1000に移動しますが、一般的な撮影では、ISOを下げてシャッター速度を約1/500にします。ほとんどの子供たちがベースを走らせてボールを走らせるのを凍結するのに十分な速さ。

ピッチング

上の写真は、f / 5.6、ISO 400、シャッタースピード1/800です。ボールのスレッドがフリーズしていることに注意してください。ボールに焦点を合わせるには、非常に高い絞りが必要であり、シャッター速度を非常に低くしてぼやけた混乱を引き起こす必要があります。

光の質と量は常に変化し、雲は頭上を通過し、木々は外野を覆い、ダグアウトに撃ち込むので、手動モードではスポーツを撮影しません。

また、中央のセンサーのみに焦点を合わせ、少し読んでからAIサーボを使用してください。通常、センターセンサーはカメラで最も感度の高いセンサーであり、フォーカスを高速化するのに役立ち、カメラがフォーカスしようとしている場所を正確に知ることができます。


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初心者にとって、すでに与えられた答えで見逃される可能性がある1つのポイントは、特に高速レンズでは、絞り設定を少し(おそらく10程度)大きくする必要があるということです。モーションブラーが発生している場合は、手ぶれ補正または画像安定化レンズ/カメラの使用に加えて(そしてアクションショットを捉えようとしている場合はパンを学ぶ)、ISOを少し上げて補正できます(試してみてください) 400〜600が必要な場合)。

裏庭の芝生などでこれらの変更をテストします。開口部からDOFの増加を簡単に確認でき、増加したISO設定から追加された粗いテクスチャを検出します。このようにして、現場にいるときに推測するのではなく、大きなコンピューター画面で結果を再確認できます。

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