私たちがフィルムしか持っていなかった当時、人々はモータードライブを持っているとシャッターリリースを押し続けてフィルムのロールを吹き飛ばすことで「ショットを取得」するのに役立つと思っていました。
自然と風景の写真家であり、写真に関する数多くの素晴らしい本の著者でもあるジョンショーは、モータードライブは完璧なショットを撮るには十分に速くなかったと述べました。これらは、カメラが次のショットの準備ができていることを確認するのに役立ちました。
はるかに速く撮影できるデジタル機器があるときは、今から先に進んでください。鉱山は1秒あたり8フレームを実行できます。私は主に高速アクションを撮影し、シングルショットモードのみを使用していますが、ある日、Shawのコメントについて考えていて、実験することにしました。日光の下で、1/5000のシャッタースピードで、非常に速いアクションを撮影しながら、連続モードに切り替えて1秒以上つぶしました。
その後、画像を見ると、フレーム間のアクションに大きなギャップがありました。1秒に相当する動きのうち、カメラは進行中の8/5000しか捉えませんでした。そのため、約4992/5000秒は考慮されませんでした。つまり、秒のほとんどが見逃され、結果として私が最高のアクションをとる確率は非常に小さかったのです。アクションを見て、ショットのタイミングを調整することで、繰り返しより良い結果を得ました。
そして、それは私がプロのカメラマンが野球を撮影していることや他のあらゆる種類のスポーツから繰り返し聞いたものです。有名なプロ野球のシューティングゲームは、バットオンボールショットを取得するという聖杯を持っており、連続モードを使用した結果とタイミングを比較した結果を表示したいと思っています。
したがって、フレームレートが高いのはクールですが、より重要なのは、カメラの応答が速くなり、再び速く撮影できるようになることですが、シャッターを切るタイミングを適切に選択して、最高の結果を得ることができます。 。
さて、速いアクションを追っている間のフォーカスについて:あなたはフォーカスするためにカメラが何を必要とするかについて考えなければなりません。明らかに良い光が必要ですが、パターンや色の変化のいずれかで、被写体のコントラストも必要です。
カメラは、物体のエッジの位置を特定し、ぼかしの量が最も少なくなるまで焦点を合わせて、エッジのぼかしを減らします。単色の被写体やコントラストが非常に低い場合、フォーカスはスローシークに切り替わり、フォーカスを見つけようとするか、またはさらに悪いことに、何度かシークした後で諦めます。
コントラストのない壁に焦点を当て、次に照明を下げてもう一度行うことで、それからコントラストやパターンの多いものに焦点を当て、次に照明を下げてもう一度行うことで、それをテストできます。光のレベルが下がったり、パターンが消えたりすると、カメラはもっと頑張らなければならず、やがてあきらめます。さて、被写体が動き回っているときにカメラがどれほど難しく動作するかを想像してみてください。なぜカメラが頻繁に焦点から外れるのかは簡単に理解できます。
ニコンとキヤノンは、被写体がカメラに近づく、またはカメラから遠ざかる速度を追跡することで予測オートフォーカスを試み、シャッターを離したときにレンズのフォーカスを調整して、被写体への被写体の動きを補正します。画像がシャープになります。これで問題ありませんが、レンズの焦点が十分に速くないため、被写体の後ろまたは前にあります。より高速なフォーカシングレンズが役立ちます。これが、CanonとNikonの両方がハイエンドのプロレンズを持っている理由です。私のCanon 70-200L F2.8 AFSレンズは、行動を追跡するときに妻の70-300 F4.5-5.6レンズの周りを回りますが、やはり、私のニーズは彼女のニーズとは異なります。
したがって、まともな光とより高速なフォーカシングレンズがあると役立ちますが、カメラに最高のチャンスを与える被写体の領域を追跡することで、それが可能になります。中央センサーを使用すると多くの効果がありますが、そのセンサーをどこに配置するかによって違いが生じる可能性があるため、動きの追跡中に、被写体の最も動きの少ない部分を見つけ、センサーをそこに置いてください。ウエストとヒップの領域は腕と脚または頭よりも動きが少ないので、胸の中央からウエストまたはヒップに行きます。そして、アクションが展開するので、うまくいけば、それらの領域の1つを表示したままにしておくことができます。
今日のカメラは数年前のカメラよりもはるかに洗練されていますが、厳しい状況下でも一貫した結果を提供することはできません。それは、写真家が引き継ぎ、何をすべきか、いつ指示する必要があるかです。カメラが事前に間違えようとしている時間を認識して、時間内に引き継ぐ必要があります。そうしないと、光が不十分であるか、物事の動きが速すぎるときに、必要なショットを見逃してしまいます。