後処理でケラレを追加するのは適切ですか?


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レンズフレア、極端な高コントラスト、およびデジタルポストプロセッシングで適用するのが非常に簡単な他のすべてのエフェクトと同様に、ビネットエフェクトは使いすぎです。だから私は、より良い写真を作ることを目標に、真剣にこの質問をします。

ビネット効果の適用は、結果として得られる画像の品質にどの程度貢献しますか(また、それに対していつ機能しますか)?

そして、さらに良い質問ですが、最終イメージを改善するためにそれを適切に使用するタイミングをどのように知ることができますか?

回答:


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私は、ビネット効果を使いすぎることはできないと主張します。過度に使用される可能性があるのは、ビネットの不適切または不適切な使用のみです。

Top Gearのエピソードを見たことがあり、注意を払ったことがあるなら、基本的にすべての屋外ショットにビネット効果が適用されていることに気付くでしょう。

それはショーを損ないません(まあ、少なくともほとんどの時間ではありません)。私の考えでは、特定の方法で特定の素材に適用された証拠であり、ビネット効果は基本的に常に使用でき、素材を損なうことはありません。

ビネットの不適切な使用には以下が含まれます。

  • 露出オーバー(白いハイライト)の上またはハイライトに余裕がない場所にビネットを追加します。何がハイライトであるべきかは、不機嫌な 灰色のドロドロになります。

  • 被写体が何であれ、被写体がフレームのどこにあっても、同じ滑らかな楕円形のビネットを使用します。被写体が中心から外れている場合は、ビネットを中心から外れるように形作ります。また、ビネットをよりエッジの効いたものにしてください。

  • ビネットを使用すると、画像のコントラストやポップは実際には向上しませんが、実際には逆の効果があり、興味深い細部を強調しません。

  • 一部のケラレアルゴリズム/フィルターは、うまく作られていないように見えるため、色がより対照的で黒ではなく鈍くなり、灰色になります。技術的には、これはすでにガンマ補正されている値を考慮していないためだと思います。

他の例を考えるのは難しいです。悪いビネットが何であるかを説明するのは難しいかもしれませんが、それを見ると明らかです。

一方、良いビネットはコントラストを高め、画像、特に画像内の被写体をよりエッジの効いたものにします。それはフレーミング効果さえ与えるかもしれません。

この答えを調べたときに私が見つけたビネットの良い がいくつかあります。


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露出過度の領域をケラレさせない場合は+1。また、結果として生じる恐ろしい不自然なグレー色に注意せずに、淡い肌の色調にケラレ(または他の暗くする効果、たとえば覆い焼き/焼き付け)を行うとひどく見えます!
マットグラム

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多数の例を提供するための+1-それは本当に役立ちます。(「不機嫌な灰色のマッシュ」リンクがロードを開始すると、空白のページが表示されますが、ログインする必要があるかもしれません)。
ハミッシュダウナー

実際、ページのソース(本当に長い)を表示して、画像リンクi1032.photobucket.com/albums/a407/felicianeo1/ep1/4.jpgを見つけました-ページが間違っている理由はわかりません。Ubuntu LinuxでChromiumを使用しています。
ハミッシュダウナー

ああ、それはphotobucketリンクになるだろう。いくつかの異なる例に置き換えました。
-thomasrutter

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私の要点は、ビネット効果が過度に使用されていると言う人は、おそらくビネットの不適切または不適切な使用を指しているということです。うまくいけば、焼き込み/覆い焼きのような別のツールで、画像に興味を持たせることができます。
-thomasrutter

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次の場合は犯罪ではありません。

  1. これは、写真向上によって被験者に目を描画します
  2. それは角を暗くしますが、角を黒くしません。

読んだ場所を忘れてしまいましたが、誰かがあなたが幸せになるまでビネットで遊ぶことを勧め、それを約半分に減らしました。それはあなたの顔に直接ではなく、微妙なはずです。別の言い方をすれば、効果のオンとオフを切り替えると、違いを簡単に見ることができるはずですが、オンになったときにすぐに気付かないはずです。

このように見てください:あなたは良い趣味に対して犯罪をかわすことを考慮しますか?ビネットは、複数の写真に同じ覆い焼きを適用するだけです。


ありがとう!あなたのアドバイスは、効果の良い使用と悪い使用を区別する機能を特定するのに役立ち、画像を編集または後処理するときに私が知っているよりも優れている写真家についての洞察を与えてくれます。
ショーン

私はポイント2に同意しません-時々コーナーを黒にすることは正当な芸術的テクニックかもしれません。
-thomasrutter


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理由はわかりませんが、ケラレはモノクロ写真の方が適切に見えるようです。また、画面上で画像を見るときはケラレは嫌いですが、大きなプリントを見るときはケラレが好きです。他の人も同じような意見を持っているのだろうか?
labnut

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それはあなたが目指す芸術的効果とそれをどれだけうまくやるかに大きく依存すると思います。これは恐ろしいことだと思いますが、このようなものはかなり重いものの、芸術的な正当性を持っています。
-thomasrutter

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これは、全体がデジタルに切り替わって以来、頻繁に自分に尋ねたものです。過去に、私が画像に必要な場合に、わずかなケラレを追加することはめったにありませんでした。最新のソフトウェアでは、無数のビネットスタイルを簡単に作成できるようになったので、それをもっと頻繁に使用することを認めなければなりません。確かに、ウェブ上に物を表示するときは、見た目を強くすると画像が少し目立つようになり、ウェブには画像が詰め込まれ、視覚的なインパクトを与えることが重要になります。このことを念頭に置いて、私は正しい点と間違った点につまずかないようにし、特定の視聴条件が与えられた画像に対して機能することを行い、市場を確保することが重要だと思います。私の仕事はほとんどすべて結婚式の写真であり、強いケラレが「スタイル」を定義するのに役立つなら、私はまだそこにいませんが、物事は変わります。

興味深い主題

グラハム・モーガン


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口径食が機能する状況と機能しない状況をリストすることは可能で、各状況の理由(技術的および美的理由の両方)を把握することは興味深いですが、そのような完全なリストは決してありません。実際の最善のアプローチは、単に試してみて、芸術的な判断を信頼することです。

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