回答:
フィルム時代でもほとんどの自動化(自動露出、オートフォーカス、オートISOとオートホワイトバランスを除く)が利用可能であったことを考えると、「フィルムを撮影することを学ぶ」というようなものはないと思います。フィルムを指差して撮影することもできます(ロモグラフィーを考えてください)。
学習するのは、さまざまなエマルジョンの特性です。フィルムの選択はISOだけでなく、カラーレンディション(またはBWフィルムの場合はグレートーンレンディション)、粒子、コントラスト、ダイナミックレンジ、ホワイトバランスについても重要です。特定の乳剤でシーンがどのようにレンダリングされるかを事前に視覚化できるようになるには、おそらく数百のロールではなくても数十のロールが必要です。
ショットの技術的な側面を計画するだけでなく、伝えたい感情を計画する必要があります(VelviaとPortraは同じシーンを非常に異なる方法でレンダリングできます)。これで何かを得た場合、おそらく非常に個人的なことですが、それでも確かにあなたをより悪い写真家にすることはありません。良い質問-私がそれについて考えるとき、芸術的理由だけが思い浮かび、合理的でも証明可能でもない。
明らかに、メディアには大きな違いがあります(フィルムとセンサー)が、より多くの撮影経験が常に優れています。映画を撮ることを学ぶことには、いくつかの重要な側面があります。私見、私は私の写真撮影の経験から最高の収量(より「良い」写真)を取得したいので、私はコストの観点と機会の観点から映画について考えたいです。映画の処理にはお金がかかります。ショットをレビューする機会はありません。目、脳、カメラで「準備」を行うことで、それが良いことを確認する必要があります。
そのため、ISOを選択してロックします-「Auto-ISO」mumbo-jumboはありません。フィルムでは、処理の違いにより、実際にはロールごとに1つのISO選択(標準ISO、または1つまたは2つのストップを押す)のみを取得し、そのISOでロール全体を撮影します。デジタル撮影では、ショットごとにISOを選択できます-私のポイントは、カメラにこれを行わせないことです。
カメラモードを選択します。絞り優先?シャッター優先?「フルオート」?マニュアル?メーターを使用するか、カメラの内蔵メーターを使用して、露出が正しいことを確認します。絞り優先モードの場合、ディスプレイのシャッタースピードは「HI」ではなくなります。
速度を落とす。考えて。慎重に作成します。この写真を撮るのは、一生に一度のチャンスかもしれません(エッフェル塔であっても)。
注意深く焦点を合わせるか、AFが「正しいこと」を行ったことを確認してください。AFフレームを変更しますか?たぶん、写真の左側にAFフレームがあるはずですか?必要に応じて被写界深度をプレビューします。被写体の距離とレンズの動作をよく理解している場合は、DOFをプレビューする必要はありません。
デジタルカメラを使用して映画を撮影しているふりをしたとしても、映画の制限(およびコスト)に耐えようとすることでテクニックを向上させると思います。
現在と同じ枚数の写真を撮って、より良い収量を得るようにしてください。デジタルまたは映画、それは写真家としての良い目標だと思います。
ショットをより慎重に検討し、ボタンを押す前にショットのすべてのコンポーネントについて考えることを教えます。
各ショットは本質的に無料であり、あなたが行くにつれてそれらをレビューすることができるデジタルとは異なり、フィルムではロールでフィルムを取得します(30ショット程度だと思います)、事前にISOを選択する必要があり、写真あたりのコストが高くなります、そして、あなたが去るまで結果を待ちます。
技術的な違いはさておき、多くの理由があるため、主にデジタル写真家が得る最大の利点の1つは、速度を落として撮影しているショットについて考えることを学ぶことだと思います。良い絵の作り方を学ぶことは、学ぶべき重要なことです。映画では、撮ったばかりのショットを見て、それを保持するかどうかを決める贅沢はありません。ある程度の先見性が必要です。
友人から勧められたすばらしい運動は、使い捨てのフィルムカメラを手に入れて外に出てカメラ全体を満たすことです。
完全に明確になるように編集する
フィルムの撮影を学ぶべきではありません。
代わりに、すべてのショットの前に「この写真を気にする人はいますか?」
答えは、ほとんどの場合、いいえです。誰も私の写真を気にしないように、誰もあなたの写真を気にしません。あなたはそれらを気遣わなければなりません、そして、あなたは視聴者と共鳴するショットを撮ることによって彼らを気にします。視聴者の中にはあなたが何をするか気にしない人もいますが、他の視聴者は大きな魅力を感じるかもしれません。アートを作成する謎の一部は、この偉業を達成することです。テクノロジーはそれを可能にし、テクノロジーはそれを行う際の決定を知らせますが、最終的に共鳴はあなた自身の世界のビジョンとテクノロジーにあなたのビジョンを実現させる能力に由来します。
他のポスターによる議論のすべては、基本的に「スローダウン、デジタルは、あなたの行動の結果について考えることなく、すぐに移動することを可能にします」に要約されます。そしてある程度、それは本当です。しかし、フィルムの欠点を考慮してください。
他の人が話していたのと同じ結果を得るためにあなたができると思う(構図について考える、絞り/シャッター/ isoにロックするなど)と思うのは、プライムレンズと少しの規律を得て、撮りたいショット。映画の技術的困難のすべてに関与することは、同じことをするより高価な方法です。
メタ:私はすでにこの答えについて2つの下票を持っていますが、これはこのサイトで最もよく聞かれ、議論されている質問の1つになると思います。また、それは宗教に接すると思います。繰り返し質問がここに行くことができるように、私はむしろ質問に答えるために現在の担当者ポイントを失う(または少なくとも指示する一連の応答を持っている)ので、言葉を切り刻まないでください。
前の回答(2回の投票): 私にとっての質問は、あなたがこれを趣味としてやっているのか、それともプロとしてやっているのかということです。プロのイベント写真撮影を行った人として、映画の欠点はデジタルと比較して撮影するにはあまりにも素晴らしいです。デジタルでは、花嫁、新郎、7人の新婦付け添人、7人の新郎新婦、2歳のリングベアラーのショットを撮るとき、そのショットをスパムすることが重要です。最悪の瞬間は常に誰かが目をそらしているので、3から5ショットのバーストを取得しても心配する必要はありません。また、それらのショットをチクチクと音を立てて、手頃なものを手に入れることができます。
バーストは、ファーストキス、ハンドオフなどに必要です。これらのことは2回は発生しません。ワンショットワンスナイパーを試みると、そのようなことは、2番目のショットが得られることを願うことになります。もちろん、タイミングが重要な役割を果たしますが、表情間のミリ秒は異なるストーリーを伝えることができます。
趣味として学ぶためにこれをしているなら、それは別の話です。映画を学ぶことは、他のエクササイズを行って快適ゾーンから抜け出すようなもので、何をしているのかを強制します(そして、撮影したショットのログを書きさえして、ロールバックしたときに、あなたがしたことを知っているでしょう)。
考慮してください:
デジタルでは、まだ次のことが必要です。
最初にフィルムを撮影して写真を学ぶ最も重要な理由の1つは、適切な露出のために松葉杖ではなくISO(デジタルのASA)を学ぶことです。フィルムロールのASAのパラメーター内で動作することを学ぶことは重要です。(そして、あなたが持っている唯一のASAが状況に最適なASAではない状況で最高の結果を達成するために露出と開発を操作する方法)
私の意見では、ASAは「露出」パラメータとして使用するべきではありません、それは(フィルムのように)シーンの光の量を測る方法をカメラのライトメーターに伝える設定である必要があります露出を調整するためのシャッター速度と絞り。
デジタル時代の「露出の三角形」の概念は、ISOがセンサーの感度を調整する設定ではなく、露出を制御する設定(効果露出)であると誤って教えていると感じています。私はあなたの多くが「露出三角形」についての私の意見に反対していることを知っていますが、私はそれを議論することを気にしません。
また、映画を学ぶことは、映画と現像のコストによって課せられる制限のために、自分の設定や構成をより慎重に考えることを強いられると感じています。メモ(物理的または精神的)を取り、ネガとプリントと比較する必要があります(インスタントフィードバックなし)インスタントフィードバックから多くを学ぶことができますが、それはまた、怠numberと最小数でそれを正しくすることについての思考の欠如を引き起こす可能性がありますそうでなければ必要なフィルムのフレームまたはロールの。