なぜ偏光子が雲の上のこれらの奇妙な視覚につながるのですか?


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私は最近飛行機に乗っていて、窓から数枚の写真を撮りました。最初に偏光子をつけて、この円形の虹の効果を観察しました:

ここに画像の説明を入力してください

この理由は何ですか?


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それはあなたが望んでいたものではなかったかもしれませんが、それは素晴らしい写真になります!
フリーマン

回答:


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通常、ガラスまたはプラスチックのシートには内部応力があります。ガラスや一部の透明なプラスチックの場合、偏光を(部分的に)照らし、偏光フィルターを通して見ると、複屈折パターンが生じます。これを試すには、前と後ろに2つの偏光フィルターを使用するか、LCDモニターの前にそのような物体を保持して前にフィルターを配置します。フィルターが明確なケースに入った場合、それは良いテストオブジェクトになる可能性があります。「偏光子」と「応力」、「応力解析」、または「複屈折」を検索することで、トピックの詳細を確認できます。実際、複屈折に関するウィキペディアの記事には、多くの情報といくつかのサンプル写真があります。

あなたの場合、空は部分的に偏光した光源を提供しており、飛行機の窓は複屈折パターンを生成し、偏光フィルターはそれらをカメラから見えるようにします。


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これが、商用パイロットが偏光サングラスを着用することを許可されていない理由の1つです。それらを装着すると、コックピットの窓全体にこれらのストレスパターンが現れます。(また、LCD機器の半分を読み取ることはできません。)
user80702

誰もが...その後、再びそれらを着用したくないだろうと、彼らはクールに十分な...見れば@ user80702ほとんど禁止のような音が、不要になります
ドゥイツシュミット

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問題は、すべての計器パネルまたは窓のセットがこの種の人工物を明らかにするわけではないこと、特にそのような眼鏡が新しく、楽器が機械または異なる材料で作られた窓であった初期の頃です。そのため、パイロットは、彼らの色合いがこのように特別であるとは思っていなかった(または忘れていた)ので驚きました。コックピットでの驚きを最小限に抑えることは、一種のことです。コックピットでどのような個人用具を使用するかのガイドラインは、航空業界ではかなり一般的です。

@ user80702 LCD機器について言えば、偏光サングラスで読み取れるようにLCDを設計することを考えている人がいないのはなぜだろうと思っていました(せいぜい90度回転するだけです!)日光の下で、画面が読めないことがわかりました。
マイケル

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@Michaelの適切なディスプレイはこのように設計されていますが、通常は45度回転しているため、ポートレートとランドスケープが機能します。接線方向に関連するが、私は車の窓から数回、同様の効果を見てきました
サム・メイソン
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