デジタルカメラでは、ISO 200は依然として悪い選択だと考えられていますか?


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フィルム写真の時代には、通常はISO 400フィルムよりも粒子ノイズがかなり少ないISO 100フィルム(または素晴らしいVelvia 50)を使用するというルールがありました。したがって、屋外または明るい被写体の場合は100、屋内の日常の写真の場合は400です。また、ISO 200フィルムは400を超える明らかな利点を提供しなかったため、悪い選択であると見なされました。100よりもノイズが多く、400よりも低速でした。

最近のデジタルカメラのISO 200はどうなっていますか?100と400の同じルールをDSLRに適用したり、時間を大幅に変更したり、現在では200でも使用することができますか?

色、コントラスト、ノイズ、その他の要因に関する欠点/利点。通常使用するISO設定は何ですか?

ここで、トリミングされたセンサーDSLR(キヤノンとニコンの兄弟)について話しています。


@ Jerry、@ mattdm:私の質問に最後の文を追加しました。これは、私がどのカメラを目指しているかを十分に明確にするはずです。
ロバートコリトニック

回答:


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明るい照明では可能な限り低いISOを使用する傾向があり、暗い状況では200を超えるISO設定を使用する傾向があることは依然として一般的だと思います。しかし ISO 200を避けたいとは言いません。単に便利ではないようです。私が太陽の下にいる場合、通常は必要ありません。屋内にいる場合は、ISOを低くすることを心配するよりも、被写界深度を深くしたり、シャッタースピードを速くしたいことがよくあります。しかし、ISO 200が露出と絞り+時間に合っていれば、私はそれを使うことを二度と考えないでしょう。

1つの理由は、ISOの変更は今や些細なことです。フィルムを変更するまでコミットするのではなく、ボタンを押してダイヤルをフリックする(またはメニューに入る)ことで特定のショットにISO 200を選択できます。最適な場合はいつでもカメラに自動的に使用させることもできます。

別の考慮事項として、最近のデジタル一眼レフカメラ、特に最近のデジタル一眼レフカメラには、非常に優れた高ISO機能があることがあります。フィルムグレインが時々あるので、ノイズは魅力的ではないかもしれませんが、それははるかに少ないです。そのため、ISO 400に移行するのではなく、ISO 800、1600、またはそれ以上について考え直す必要はありません。しかし、あなたは正しいと思う、ISO 200はまだ厄介な場所に残っている-ISO 1600が素晴らしく見えるなら、代わりにそれを使ってはどうだろうか?

ただし、一部のカメラでは、ISO 200が実際にISO 100よりも技術的に優先される理由があります。これは、これらのカメラではセンサーのベースisoが200であり、それを下回るとダイナミックレンジが低下するため実際に悪化するためです。

または、カメラで提供されている場合、ハイライト保存モードを使用することもできます。デジタルセンサーはフィルムの優雅なアナログ応答ではなく、highlightい方法でハイライトをクリップするので、明るい領域を吹き飛ばすことは特に悪いです。一部のカメラは、実際に1ストップだけ露出不足のモードを提供し、上方向に調整します。シャドウノイズが増加する代わりに、ハイライトの保護が強化されます。そして、各ショットは実際にISOを1段下げて露出されるため、カメラのスケールの下部(ISO 100)はオプションではありません。したがって、これをオンにすると、ISO 200が最低の設定になります。

全体として、ISO 200には特別な問題はないと思いますが、あまり使われていない中間点にあると思います。技術的な理由でISO 200を選択するカメラを使用している場合、恐れることはありません。ISO 200が400よりも悪い小型センサーポイント&撮影カメラを使用している場合、設定がまだ妥協している場合がありますが、高レベルでノイズが少ないカメラでは、おそらく代わりにそれらを使用してください。


ISO200を最初の選択肢として使用します。RAWのみで撮影するEOS400では、ISO100よりもノイズが少ないことに気づいたので、自由のために余分な絞りを追加して自由度(シャッタースピード/絞り)を増やしました。特に、50mm 1.8のような非ISレンズII。

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最近では、デジタルセンサーは、フィルムの感度をはるかに超えています。Pentax K-5やNikon D7000に搭載されているものなど、最新のセンサーのいくつかは、ISO 1600にはノイズがなく、フィルムでは聞こえないものです。それで、それはあなたにとって本当に何を意味しますか?まあ、主要なカメラブランドは、さまざまな撮影モードで何らかの形式の自動ISO選択を提供しており、ほとんどの場合、それを安全に選択して、フィルム自体がISOの範囲内でノイズがほとんどまたはまったく表示されないことを確信できます一般的に入手可能です。それを超えて、ある程度変化しますが、それでも問題は少なくなり、このISO 20000(はい、20000)の私のショットのように、それをクリーンアップするためにいつでも少し作業を行うことができます:

ここに画像の説明を入力してください

ですから、私の謙虚な意見では、ISO 200を少しでも撮影することをtしません。 、それはショットを取得するか、それともそうでなかったか、そしてそれに取り組んでいるだけです。これが価値があるかどうかを判断するだけです。ただし、必要なシャッタースピードと絞り値を設定し、カメラにISO選択を行わせることで、すべてを実行します。私はスタジオのセットアップで完全に手動で行くだけです。


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ISO 20000?いいね 私は嫉妬しています。
D.ランバート

@DLambert-最新のセンサーは素晴らしいです。次のアップグレードでヒットするでしょう。
ジョンキャバン

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トリミングされたセンサーdSLRにのみ適用されるこれを追加すると、答えは非常に簡単です。少なくとも現在の電流にかなり近いものであれば、ISO 200はカメラが管理できるノイズとほぼ同じです。少なくともほとんどの場合、低いISO(100など)に下げてもノイズはあまり減りませんが、露出はより重要になります(つまり、わずかな露出オーバーでもクリッピングが発生しやすくなります)。

1つのマイナーノート:ISO 200の場合、関連性は限られていますが、一部のカメラ(たとえば、Sonyセンサーを搭載したカメラ)には2つの個別のアンプが搭載されているようです。フラクショナルストップアンプはノイズがはるかに少ないように見えるため、(たとえば)ISO 100から160に移行するノイズの変化はほとんどありませんが、160から200に移行する大幅に大きなジャンプがあります。ノイズはほとんど追加されませんが、400に設定するとノイズがさらに追加されます。このように、これらのカメラであなたはほとんど常に1/3です設定使用したい番目のあなたは、一般的に使用したいので(「明白な」設定でストップを160、320、640、などではなく、200、400、800、等。)


ISO 200はISO 200で公開し、デジタルプルを実行することで実装されることが多いようです。これにより、1/3ストップのノイズが少なくなりますが、ダイナミックレンジが1/3ストップ低下します。
エヴァンクラル

@Evan Krall:私が話しているカメラでは、そうではありません。これらの場合、100から160のノイズゲインは(おそらく)0.2ストップであり、160から200のゲインノイズは.8ストップ(真剣に)です。
ジェリーコフィン

Evan:かつてはISO160フィルムがありましたが、これには標準のE61処理のみが必要でした(プッシュ/プルなし)。
jwenting

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選択するISOは、カメラと印刷する予定の大きさに基づいて決定する必要があります。標準の4x6インチよりも大きな写真を印刷したことがない場合、それはおそらく重要ではありません。CanonRebel XSIを使用し、色の濃いブロック(ノイズが最も強い領域)を含む暗いシーンの写真をいくつか印刷しました私のカメラはほぼ3歳で、非常にローエンドのDSLRです。D7000はISOの使用可能範囲が2倍、3倍になりやすい。

撮影するときは、必要に応じて気にせずに400を使用しますが、三脚を持ち歩いて100を使用する傾向があります。友人やパーティーでの深刻な写真では、800または1600に設定して無視します。私は彼らがこれまでに印刷される最大のものがおそらく8x10であることを知っています、そしてそれはそれを推進しています。また、RAWで撮影して処理するか、JPGで撮影するかによって異なります。生で撮影すれば、おそらくノイズのない少なくとももう1つのストップを取得できます。

13x19インチ以上の大きなサイズを印刷しようとする場合は、それが要因になります。しかし、その時点では、明るい昼光がない限り、おそらく最大のシャープネスを得るために三脚を使用する必要があります。とにかく高ISO :)


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デジタルカメラのすべての世代が使用できる最低値としてEI200を持ち、その設定で非常に良い画像を作成することを考えると、私はあなたがそれを悪い選択と考えることができることを真剣に疑います:)

フィルムに関しては、私が通常50または200を使用し、まれに100および400を使用し、後悔することはありませんでした。選んだフィルムの内と外を知ることは、特性のわずかな違いよりも重要です(もちろん、同じフィルムを1年に何百本も撮影する場合)。知識はそれらを補うことができます。そして、同じことがデジタルカメラとそのセンサーにも当てはまります。カメラを長年使用し、その長所を最大限に活用する方法を知ることは、5〜10年前のカメラで数か月ごとに新しいカメラを購入するよりもはるかに良い結果を得ることができます。すべて。


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Digital Photo Proには、YOUTUBEビデオに基づく記事があり、YOUTUBEビデオのISOは、他のカメラのISOとは非常に異なる可能性があることを示唆しています(1600未満は問題にならない場合もあります)。彼らは、あなたが持っているすべてのISO設定と設定された絞りとシャッタースピードでマニュアルでキャップを閉じて写真を撮ることを提案しました。次に、Photoshopで変更するか、表示できる最大の粒子を提供する必要があります。これをすべての写真で同じように行います。

これは私がしました。びっくりしました。Canon 50Dでは、1600 ISOを超えるまではほとんどノイズを見つけることができず、黒の写真を500%に拡大しました。実際の写真では、ノイズを見ることはさらに困難でした。200 ISOとは対照的に1600では色の表現に違いがありましたが、100-800では見分けられなかった色の表現さえありませんでした。それでも、色の表現の問題はPhotoshopで簡単に修正できます。

結論としては、2008年以降のDSLRでは、1600から何でも好きなところを撃つことができます。奇妙なことに、この設定ではカメラだけで640 ISOで撮影すべきではないことがわかりました。ISO 640にはISO 2500と同じくらいのノイズがありました。これは確認する正当な理由です。一部の設定ではカメラだけに問題がある可能性があります。


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ザラトゥをphoto.SEへようこそ。500%でピクセルピーピングを行い、実際の写真で1600のノイズが見られない場合、おそらくあなたまたはカメラは積極的なノイズリダクションを有効にしているでしょう。(最新のセンサーについて話していない限り、1600でほとんどノイズがないかもしれません。しかし、3年前から警告なしで完全に戻っているわけではありません)。
rfusca

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この実験からわかるのは、カメラが生成する暗電流/電気ノイズだけです。高ISO設定はノイズを生成せず、すでに存在するノイズのみを明らかにします。低光のノイズは主に光子の不足に起因するため、レンズキャップをオンにして写真を撮影しても全体像は得られません。
マットグラム

ただし、1つのカメラが「ISO200」と呼ぶものと、別のカメラが「ISO200」と呼ぶものに大きな違いがあるという点で、彼は正しい。ISOはフィルムにのみ適用され、カメラではセンサーが行うことの目安と近似にすぎません。技術的に正しい用語は、EI、または露出指数である必要があります。
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2つのノイズリダクションのどちらもオンになりませんでした。しかし、一番下の行は、人々が結婚式の写真家として購入するサイズを印刷すると、5 x 7と8 x 10が時々11 x 14を意味するため、1600 ISOから下のノイズは無視できます。プリンタは単にそれを表示するのに十分ではありません。私が結婚式の写真家だったとき、MFを使っていたときに16 x 20を購入したのは1人だけで、その人は私でした。
ザラトゥ

しかし、画像ノイズとは、スキャナーやデジタルカメラのセンサーと回路によって生成される画像の明るさや色情報のランダムな変動です。画像ノイズは、フィルムグレインや、理想的な光子検出器の避けられないショットノイズにも起因します。
ザラトゥ
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