写真の水平線と灯台の両方のレベルを取得するにはどうすればよいですか?


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南イタリアの最近の休日に次の写真を撮りました。

元の

私は写真に満足していましたが、水平線が水平ではないことがわかりましたので、それを調整しました(単純な回転)。結果は次のとおりです。

調整済み

今、私の地平線は水平に見えますが、私の灯台はそうではありません!

写真の左半分に非常にかすかに見える土地(アルバニアだと思います)がありますが、地平線に影響を与えるとは思わないことに注意してください。水平線が付いた元の写真は次のようになります。

ここに画像の説明を入力してください

何が起きてる!??写真を「正しい」ようにするにはどうすればよいですか?


興味がある人のために、写真はここで撮影されました


2
遠くのhのためにわかりにくいですが、地平線の水線の上に山などがあるように見えますが、その場合、「傾いた」地平線は、 -ランドインターフェースがフレームの左側よりも右側に近い場合。この場合、実際の水平線は見かけよりもまっすぐに近くなります。
-twalberg

@twalbergそれは私に起こったので、3番目の画像です。しかし、私には十分ではないようです。
bornfromanegg

2
@twalbergそれは地平線上のアルバニアになるでしょう。
スタン

2
FWIWあなたのオリジナルショットが好きです!
レース、モニカと

@lightnessRacesinOrbitありがとうございます!知っておくといいです。他の場所で言及したように、私はもう何を考えているのか本当に知るにはあまりにも長い間両方の写真を見てきました!
bornfromanegg

回答:


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カメラを下に向けて撮影しているため、垂直に収束します。これは、画像エディターのパースペクティブツールで修正できます。

ここに画像の説明を入力してください

理論的には、傾きを修正するために画像を回転する前に遠近法を修正する必要がありますが、その順序でそれを行うと、遠近法を修正するための適切な参照がありません。 )結果。


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「収束垂直」。それを言うには段落が
必要でした

1
対称的に、灯台がフレームの中心にあった場合、それは垂直になるようです。あれは正しいですか?そして、灯台を端まで持っていることが望ましい場合、中央の灯台とより広い角度を取り、右側の作業を切り取りますか?
累積

2
@Acccumulation 灯台がフレームの中央にあった場合、垂直になります。正しい。灯台を中央に置いてより広い角度で撮影し、右側の部分を切り取りますか?はい。ただし、他の縦線が見えないか、目立たない程度に限ります。例えば、灯台の先細りの円錐形は、カメラがわずかに下に向けられていることによって引き起こされる収束垂直を覆い隠します。灯台の基部にある構造物の側面がより高い場合、灯台が中央にある場合でも、それらが中央下部に向かって収束するのを見ることができます
scottbb

1
@蓄積広角の場合、水平レンズ(フレームの真ん中の水平線)で撮影し、空を切り取ります。
ゼノイド

「対称的に、灯台がフレームの中央にあった場合、それは垂直になります。それは正しいですか?そして、灯台を端まで持っていることが望ましい場合、中央の灯台とより広い角度を取るでしょう、その後、右側の作業を切り抜きますか?」これが、「チルト/シフト」レンズのシフト部分の機能のほとんどです。
マイケルC

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地面から建物の写真を撮ろうとすると、建物全体をフレームに収めようとすると、建物は上に向かって先細りに見えることに気づいたことがありますか?これは、カメラが垂直に上に傾いているために起こります。

(垂直軸と水平軸の両方で)カメラを水平に保持すると、焦点面に平行なすべての垂直線と水平線が平行に表示されます。つまり、それらは収束しているようには見えません(おそらくフレームの外側のどこかに)。

画像では、カメラは少し下に向けられているため、垂直線は画像のはるか下の点に収束します。

そのため、同じ画像で地平線レベルと灯台を垂直に(地面に垂直に)取得するには、カメラのレベルを保持する必要があります。これを行う最も簡単な方法は、特にこのシーンでは、カメラの中心を水平線に向けることです。

残念ながら、それは最も望ましい構成ではないかもしれません。希望のフレーミングに合わせて結果をトリミングします。


これは、パースペクティブコントロールレンズ(ティルトシフトレンズとも呼ばれる)が行うこととまったく同じであることに注意してください。視点を直交に保ちながら。


遠近法を「修正」した後に生じる歪みに対するいくつかの反対意見。すべての人をいつも喜ばせることはできません。
スタン

1
これは非常に理にかなっていますが、切り取りがどのように解決するかはわかりません。私はすでに灯台の周り(つまり、写真の右側)でトリミングを試みましたが、地平線はまだ灯台との対立を見ています。何か不足していますか?
bornfromanegg

@bornfromanegg Scottは、3次元画像を平らな画像平面に配置することによって引き起こされるいくつかの光学効果を「補正」できる一種のレンズについて言及していました。それらは、スコットの答えの「ノート」で示唆されているように、異なる名前で呼ばれています。あなたが発見したように、切り抜きだけでは機能しません。
スタン

5
@bornfromaneggトリミングによって既存の画像を修正することはできません。私の答えは、そもそも問題を示さない画像を撮る方法についてです。ステップ1:レベルカメラで画像を撮影します。ステップ2:ビューを取得するために切り抜きます。代わりに:ステップ1:望みのビューを得るためにシフトされたPCレンズを備えた水平カメラで画像を撮影します。ステップ2:ステップ2はありません
。– scottbb

1
@Stan確かに、PCレンズ/テクニックの使用にはいくつかの技術が関係しています。実際、PCレンズを使用した写真の多くは、意図的にカメラを少し上向きに向けており、建物のテーパーをごくわずかにしています。写真の100%まっすぐな建物は通常、実際には外側に傾いているように見えます(目は内側に傾いていると予想されるため)。もちろん、すべての建築写真ではありません。特にニューヨークのフラットアイアンビルのような建物では、人々がその形を際立たせるために100%直交して撮影するショットがいくつかあります。
-scottbb

6

他の人が指摘したように、ラインはカメラを保持する角度に応じて収束または発散します。既にキャプチャされている画像でこれを修正するには:

  • 遠近補正ツールを使用して、xenoidが記述する

  • 画像固有の変換を計算できるHuginなどの再マッピングソフトウェアを使用します。これが、レンズ補正パラメーターの計算方法です。

現場では、問題を回避できます。

  • できるだけレベルとしてカメラを保持し、あおりレンズを使用するように、scottbbが記述する

  • 重要な線が中央にくるようにシーンを作成します。フレームの中心に近いラインは、エッジに向かうラインよりも収束または発散が少ないように見えます。サンプル画像では、地平線を水平にし、灯台を中央に配置します。関心領域全体がキャプチャされるようにズームアウトします。ポストで目的の構成にトリミングします。


これは知っておくとすばらしい。私はフレームの端に向かって被写体を持っている写真が好きなので、これが画像にどのように影響し、どのように対処するかを理解することは非常に役立ちます。
bornfromanegg


3

地平線が肉眼でどのように見えるかわかりませんが、写真の意図は何ですか?快適な風景として、私の目には、オリジナルが最高に見えます。灯台はテーパーがそのままの状態で垂直に表示され、水平線は観測者の後ろに消える水平線を見下ろすように傾斜します(部屋の中央近くの椅子に座って、壁/床の交差点を見下ろす壁/天井の交差点で。)雲の底はほぼ水平に見え、水平線から離れており、特に海岸線が下にある場合、左に近づくと奥行きと動きが現れます。

2番目の写真は、灯台タワーの右側(丸いので、片側だけですか?)を回転させ、水平線が水平であっても写真全体が傾いているように見せます。灯台の壁のテーパーは、左側が右側に傾いているように見え、垂直の影が垂直ではなくなり、ベースが右に傾いているため、不自然に強調されています。奥行きの錯覚を依然として維持しています。

修正された写真はより直交しますが、前景を強調し、3つの軸すべてでかなりの深さを失います。灯台は左に傾いているように見え、左側の海岸線は近くにあるか、右に落ちています。

私はかつて、急な黄金色の太陽に照らされた草が茂った丘の横にある白biの幹の木立の素晴らしい写真を撮りました。1本の木を除いて、それらはすべて正常に成長し、孤独はわずかに右に成長しましたが、地面にほぼ垂直でした。カメラを右に傾けて孤独が垂直になり、地面がほぼ水平になると、結果として得られる画像は、すべてが左に傾いて成長している木立を示し、現在は垂直の木がシーンを設定しています。孤独な人が写真で覆われていない限り、写真を作成した人工的な傾きを「見る」ことはほとんど不可能でした。視聴者は、わずかに傾斜した地面の線ではなく、残りの部分にある1つのまっすぐな白い木の幹に注目しました。

木の塊が実際に成長していたのと同じシーンは、カラフルですが普通でした。

私たちは、水平線よりも頻繁に参照として垂直線を使用する傾向があります。あなたの写真では、まず白い灯台が最初に取り上げられ、次に地平線、次に雲底が取り上げられます。灯台の塔が自然に見える場合は、残りが続きます。水平方向の要素が支配するシーン(水平な地面にある家のストリートビューで真っ直ぐな場合など)では、水平にすることがより重要です。


1
私たちは、水平線よりも頻繁に参照として垂直線を使用する傾向があります。あなたの写真では、まず白い灯台が最初に取り上げられ、次に地平線、そして雲底が取り上げられます。人々が一般に参照として垂直線を使用していると引用できるソースはありますか?私はそれを読みたいです。私が尋ねる理由は、個人的には、非レベルの地平が非常に気を散らすものであり、収束する垂直よりも寛容ではないことを見つけるためです。
scottbb

とても興味深い。私は客観的な意見を得るにはあまりにも長い間写真を見てきたと思いますが、私はあなたの主張を非常に重視しています。元の画像は、ある意味で「動的」に見えますが、これは悪いことではないと思います。私の懸念は、視聴者が地平線に気を取られてしまうので、灯台を最初に拾い上げることについてのあなたのポイントは、思考のための素晴らしい食べ物です。
bornfromanegg

1

ポストで「PhotoShop」または他の同様のソフトウェアを使用する方が簡単な場合があります。

その場所では、カメラのビューファインダーフレームが水平線に近づくまで、カメラのビューファインダーフレームのエッジ自体を基準エッジとして使用します。

次に、頭を水平にし、一方向にロックし、直交方向に傾けて、水平線を「3分の1」または私のボート、ウム、または船を浮かせる最高の垂直位置に配置します。

簡単な2ステップの手順です。


回答ありがとうございます。あなたが何を意味するのか分かりません-あなたは「ポストで行う方が簡単」と言いますが、あなたが説明するプロセスは最初の場所で写真を撮るときに私がやるべきだったように思えますか?
bornfromanegg

@bornfromanegg「投稿」では、事実の後にPhotoShopなどを使用することに言及していました。
スタン

それで、あなたは私がポストで実行できるプロセスを説明していますか?「カメラのビューファインダー」はPhotoshopの何か?
bornfromanegg

@bornfromaneggその場所で、カメラのビューファインダーフレームを基準エッジとして使用して、元の写真で水平線が水平に表示されるように水平線を調整します。私は、他のレンズの歪み効果よりも水平線が望ましいことを発見しました。灯台が垂直から外れて見える前に、傾斜した地平線に気付くと思います。通常の視力で歪みを処理しますが、脳は補償します。脳はこれもある程度写真に収めるでしょう。
スタン

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オートフォーカスポイントの行は、水平線を整列するためにビューファインダーのエッジよりも優れていることがわかります。つまり、再構成するためにカメラを遠くまで移動する必要がないため、移動中に回転する可能性が低くなります。(現在のカメラには「スピリットレベル」が組み込まれているため、これ以上行う必要はありません。)
デヴィッドリチャービー

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地平線はまっすぐである必要はありません。地平線をまっすぐ見ているわけではないからです。灯台を見ていると、特に水平線の角度のために、視聴者の目が灯台に引き寄せられます。テーブルの端を見ると、テーブルを垂直に見るとまっすぐですが、コーナーを見ると斜めになります。すべてが直交している「修正済み」バージョンは、灯台に目を向けるのではなく、写真の中央に目を引きますが、これはあまり興味深い場所ではありません。

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