南イタリアの最近の休日に次の写真を撮りました。
私は写真に満足していましたが、水平線が水平ではないことがわかりましたので、それを調整しました(単純な回転)。結果は次のとおりです。
今、私の地平線は水平に見えますが、私の灯台はそうではありません!
写真の左半分に非常にかすかに見える土地(アルバニアだと思います)がありますが、地平線に影響を与えるとは思わないことに注意してください。水平線が付いた元の写真は次のようになります。
何が起きてる!??写真を「正しい」ようにするにはどうすればよいですか?
南イタリアの最近の休日に次の写真を撮りました。
私は写真に満足していましたが、水平線が水平ではないことがわかりましたので、それを調整しました(単純な回転)。結果は次のとおりです。
今、私の地平線は水平に見えますが、私の灯台はそうではありません!
写真の左半分に非常にかすかに見える土地(アルバニアだと思います)がありますが、地平線に影響を与えるとは思わないことに注意してください。水平線が付いた元の写真は次のようになります。
何が起きてる!??写真を「正しい」ようにするにはどうすればよいですか?
回答:
カメラを下に向けて撮影しているため、垂直に収束します。これは、画像エディターのパースペクティブツールで修正できます。
理論的には、傾きを修正するために画像を回転する前に遠近法を修正する必要がありますが、その順序でそれを行うと、遠近法を修正するための適切な参照がありません。 )結果。
地面から建物の写真を撮ろうとすると、建物全体をフレームに収めようとすると、建物は上に向かって先細りに見えることに気づいたことがありますか?これは、カメラが垂直に上に傾いているために起こります。
(垂直軸と水平軸の両方で)カメラを水平に保持すると、焦点面に平行なすべての垂直線と水平線が平行に表示されます。つまり、それらは収束しているようには見えません(おそらくフレームの外側のどこかに)。
画像では、カメラは少し下に向けられているため、垂直線は画像のはるか下の点に収束します。
そのため、同じ画像で地平線レベルと灯台を垂直に(地面に垂直に)取得するには、カメラのレベルを保持する必要があります。これを行う最も簡単な方法は、特にこのシーンでは、カメラの中心を水平線に向けることです。
残念ながら、それは最も望ましい構成ではないかもしれません。希望のフレーミングに合わせて結果をトリミングします。
これは、パースペクティブコントロールレンズ(ティルトシフトレンズとも呼ばれる)が行うこととまったく同じであることに注意してください。視点を直交に保ちながら。
他の人が指摘したように、ラインはカメラを保持する角度に応じて収束または発散します。既にキャプチャされている画像でこれを修正するには:
遠近補正ツールを使用して、xenoidが記述する。
画像固有の変換を計算できるHuginなどの再マッピングソフトウェアを使用します。これが、レンズ補正パラメーターの計算方法です。
現場では、問題を回避できます。
できるだけレベルとしてカメラを保持し、あおりレンズを使用するように、scottbbが記述する。
重要な線が中央にくるようにシーンを作成します。フレームの中心に近いラインは、エッジに向かうラインよりも収束または発散が少ないように見えます。サンプル画像では、地平線を水平にし、灯台を中央に配置します。関心領域全体がキャプチャされるようにズームアウトします。ポストで目的の構成にトリミングします。
Lightroomでは、変形ツールを使用して水平線と垂直線を修正できます。https://helpx.adobe.com/lightroom/help/guided-upright-perspective-correction.html
地平線が肉眼でどのように見えるかわかりませんが、写真の意図は何ですか?快適な風景として、私の目には、オリジナルが最高に見えます。灯台はテーパーがそのままの状態で垂直に表示され、水平線は観測者の後ろに消える水平線を見下ろすように傾斜します(部屋の中央近くの椅子に座って、壁/床の交差点を見下ろす壁/天井の交差点で。)雲の底はほぼ水平に見え、水平線から離れており、特に海岸線が下にある場合、左に近づくと奥行きと動きが現れます。
2番目の写真は、灯台タワーの右側(丸いので、片側だけですか?)を回転させ、水平線が水平であっても写真全体が傾いているように見せます。灯台の壁のテーパーは、左側が右側に傾いているように見え、垂直の影が垂直ではなくなり、ベースが右に傾いているため、不自然に強調されています。奥行きの錯覚を依然として維持しています。
修正された写真はより直交しますが、前景を強調し、3つの軸すべてでかなりの深さを失います。灯台は左に傾いているように見え、左側の海岸線は近くにあるか、右に落ちています。
私はかつて、急な黄金色の太陽に照らされた草が茂った丘の横にある白biの幹の木立の素晴らしい写真を撮りました。1本の木を除いて、それらはすべて正常に成長し、孤独はわずかに右に成長しましたが、地面にほぼ垂直でした。カメラを右に傾けて孤独が垂直になり、地面がほぼ水平になると、結果として得られる画像は、すべてが左に傾いて成長している木立を示し、現在は垂直の木がシーンを設定しています。孤独な人が写真で覆われていない限り、写真を作成した人工的な傾きを「見る」ことはほとんど不可能でした。視聴者は、わずかに傾斜した地面の線ではなく、残りの部分にある1つのまっすぐな白い木の幹に注目しました。
木の塊が実際に成長していたのと同じシーンは、カラフルですが普通でした。
私たちは、水平線よりも頻繁に参照として垂直線を使用する傾向があります。あなたの写真では、まず白い灯台が最初に取り上げられ、次に地平線、次に雲底が取り上げられます。灯台の塔が自然に見える場合は、残りが続きます。水平方向の要素が支配するシーン(水平な地面にある家のストリートビューで真っ直ぐな場合など)では、水平にすることがより重要です。
ポストで「PhotoShop」または他の同様のソフトウェアを使用する方が簡単な場合があります。
その場所では、カメラのビューファインダーフレームが水平線に近づくまで、カメラのビューファインダーフレームのエッジ自体を基準エッジとして使用します。
次に、頭を水平にし、一方向にロックし、直交方向に傾けて、水平線を「3分の1」または私のボート、ウム、または船を浮かせる最高の垂直位置に配置します。
簡単な2ステップの手順です。