回答:
実際には、かなりの違いがあります。
ネガティブのサイズ
ミディアムフォーマットはやや包括的な用語です。35mm(135フィルム)といえば、36mmx24mmのフレームを撮影するカメラが最も一般的です。他のサイズを撮影するために135フォーマットを使用する特殊なカメラがありましたが、ほとんどの 135カメラはこのかなり標準的なサイズのフレームを撮影します。
一方、中形式は、6x4.5、6x6、または6x7タイプの可能性があります。彼らはすべて120フィルムを撮影しますが、それぞれ56x41.5mm、56x56mm、56x67mmのサイズの画像を生成します。
このフィルムは6x24まで撮影するカメラで使用されていますが、これらが最も一般的だと思います。
サイズが重要な理由:35mmの長辺は36mmです。8x10の長辺は254mmです。これを行うには、負の値のサイズを2倍にする必要があります(36-> 72-> 144-> 288)。補間がより多くのピクセルを追加するデジタル画像を爆破するプロセスとは異なり、ネガティブを爆破することは、単に穀物をより広い領域に広げることを意味します。ある時点で、画像は単にバラバラになります。(一方、中程度のフォーマットは、2少し強ジャンプするだけです[56-> 112-> 224]。)
サイズを1倍にすることで違いが生じるとは思わないかもしれませんが、2倍するごとに品質が低下することに注意してください。フォーマットが大きいほど、大きなプリントを作成するために実行する必要のあるダブリングが少なくなります。
カメラのサイズと解像度
135は爆破する必要があるため、カメラとレンズの設計者は信じられないほどの解像力を持つレンズを探すことを余儀なくされています。彼らは実際に世界から、そして映画にできる限り細部まで牛乳を注いでいます。それでも、135フレームの小さなスペースで解決できるディテールの量には制限があります。
中判カメラは、より大きなネガを保持する必要があるため、明らかに大きくなります。距離計タイプ120のカメラは、ミラーがないためサイズの点でメリットがあります。SLRタイプは、135のカメラに比べてかなり大きくなる可能性があります。
しかし、ネガはそれほど吹き飛ばされる必要がないので、レンズはすべてを完全に解決するためにそれほど課税されません。誤解しないでください。中判レンズは素晴らしいです。ただし、光学設計はもう少し単純になります。(これを極端にして、大判8x10カメラ用に設計されたレンズの光学設計を見てください)
アマチュアとして、中判と35mmカメラ(および取得した写真)の違いは何ですか?
アマチュアとして、ギアの取得にはかなりの費用がかかります。市場が不足しているため、いくつかの中サイズのアイテムは非常に価格が低くなっています。Pentax 645システムは特に入手が非常に安価です。
私にとっては、大きなネガが吹き飛ばされることが少ないため、フィルムと開発者のコンボの一部が開きます。たとえば、右心の誰もがRodinalでDelta3200を使用することはないと思いますが、120でより低いISO(約800)で撮影すると、粒子構造は非常に楽しいものになります。
それを開発する方が簡単です。割れることはなく、スプールはフィルムを切り取るためにハサミを必要としません。単に巻き戻し、裏紙を取り除いて、ロードします。
あなたはプロの長所と短所の両方を持っているロールあたりのより少ないフレームを取得します。一部の中判カメラは、ミッドロールのフィルムバックを入れ替える機能を備えています。
しかし、おそらくあなたが目にするであろう最大の違いは、ブローアップされたプリントの画質にあります。8x10のレベルでは違いがありますが、中程度のフォーマット(ハンドダウン)は135を上回ります。4x6または5x7より大きいサイズを印刷していない場合、違いはわかりません。
To me, because the larger negative is blown up less, some film and developer combos open up to you. For example, I don't think anyone in their right mind would use Delta3200 with Rodinal - but shot at a lower ISO (around 800) in 120 - the grain structure, to me, becomes very pleasing.
。Delta3200は135フィルムのように見えますが、120バージョンはISO800フィルムのように使用すると良いですか?
私はこの問題について検討することができたと思いました。
アマチュアとして、あなたと私はより安いオプションに行く傾向があるかもしれません。35mmは、間違いなく、中判より(当初)安価に到達できます。私の最初のフィルムカメラ(Canonet QL19)の価格は25ドルで、今でもずっと使っています!大好きなカメラです。
ただし、特にきれいなスキャンを行うために国境を越えてフィルムを発送する必要がある場合は、開発に費用がかかる可能性があることに気づきました。
このため、私は自分でフィルムの開発を始めることにしました(現時点では白黒)。そうするために、私はまともなスキャナーが必要だと気づきました。私はV500を手に入れ、すぐにその35mmスキャンが理想的とは言えないことに気付きました。120フィルムを撮影してスキャンしたところ、これが最も安価なオプションであることに気付きました。120回のスキャンは、微調整後も許容範囲を超えていました。
私はまだ35mmをたくさん撮影していますが、私の「より深刻な」作品は常に中判です。夜の写真もたくさん撮ります。中判カメラのワイドで明るいビューファインダーを本当に気に入っています。夜は中判でより詳細な情報を得ることができます。
最後に、私は35mmから始めて、それがどこに行くのか見てみるといいでしょう。あなたが練習から抜け出したいものを見てください。私はそれを自宅で開発しており、プロセスを待つ必要も追加料金を支払う必要もないことは非常にやりがいのあることであり、1ロール1ドル未満で開発しています!
アマチュア写真は、ジョージイーストマンがフレキシブルフィルムを使用したカメラを販売した1888年にさかのぼります。従来のカメラは一般的にガラス板を受け入れていました。すぐに人々は紙に化学ベースの写真を配って表示しました。早い段階で、プロや本格的なアマチュア写真家がビッグカメラを選択しました。これらは重くて扱いにくいものでした。引き伸ばしの技術がまだ完成していないため、大きなカメラが必要でした。そのため、紙に印刷された写真のほとんどは、元のフィルムのイメージと同じサイズのプリントが得られるコンタクトプリントで作成されました。後で大型機が一般的になったとき、大きなプリントが可能でしたが、結果は標準以下でした。対応策は、拡大を許容できる大きなフィルムサイズの大きなカメラを使用することでした。
19世紀の第1四半期までに、映画ビジネスは繁栄しました。写真の動画部分は35mm幅の穴あきロールフィルムを採用。35mmフィルムが利用可能になったことで、小型カメラが登場しました。その時代のフィルムは大丈夫でしたが、紙に大きな版画を作ることに関しては葉巻はありませんでした。
私が言っているのは、真面目な写真家が8X10インチまたは5x7インチまたは4x5インチのシートフィルムを装填したカメラを使用していたということです。1940年代の幕開けとともに、ロールフィルムは改善され、多くの真面目な写真家が120サイズのロールフィルムカメラをツールの備品に追加していました。次に、カメラ設計の進歩を始めます。その間ずっと、フィルム製造の進歩により、カメラのサイズが縮小しました。言い換えれば、人間工学がカメラ設計の力になりました。4X5プレスカメラのストラップから指に角質が残っています。
50年代、中判カメラはキングでした。120ロールのフィルムを使用して、2¼X 3½または2¼X 2¼インチの画像を生成しました。これらは、ポスターや看板のサイズに拡大することを許容できます。50年代には、人間工学的な問題を解決したSLR(一眼レフ)35 mmカメラと、レンズの互換性を許容するSLR設計が導入されました。ミディアムフォーマットと35mmフォーマットはライバルです。再び大きいほど良いです!それはすべてあなたの考え次第です。実際には、どちらも素晴らしい仕事をすることができます。
新しい時代が始まった。フィルムとフィルムカメラは、銀/水銀アマルガムの詰め物が入った初期の歯科用椅子の近くにあるディスプレイの博物館に間もなく表示されます。ノスタルジアは高貴で、画像作成の装置に関しては将来を見据えた方がいいかもしれません。
中判
解像度や倍率を高くする必要がないため、スキャンが簡単です。
映画はもっと費用がかかります。
ミニチュアフォーマット
ここであなたはいくつかの良い答えを得ましたが、私はいくつかの二次的な違いを指摘したかった:
中判レンズは一般的に遅いです。f / 2.8よりも速いMFレンズを見つけるのは難しいでしょうが、35 mmレンズは、f / 1.8レンズがかなり一般的で、例外的なf / 0.95まで到達できます。これにより、35 mmで低照度のハンドヘルド撮影が容易になります。
上記は、より大きな負の値がより浅い被写界深度を強制するという事実によって動機付けられています。被写界深度に関する限り、6x7ネガティブのF / 2.8は35 mmのf / 1.4とほぼ同等です。これは架空のf / 1.4 MFレンズ(私の知る限り、存在するものは存在しません)に焦点を合わせるのは悪夢であり、激しく薄い被写界深度を伴います。
負の値が大きいほど、粒子が微妙になります。銀粒子のサイズはフォーマット間で同じままで、ネガが大きい場合、銀粒子は比較して小さく見えます。