回答:
内部に細部を持たずに彫刻の形状を表示したい場合は、リム照明を使用できます。
そうです、画像全体が非常に暗い(実際には黒)ですが、鏡面反射ハイライトは、オブジェクトの形状を完全に理解するのに十分な情報を提供します。
上記のリンクは反対の種類の画像(シルエット)についても言及していることに注意してください。
それは好みの問題ですが、私は最初の絵の方がより楽しくて有益であると思います。
小さな携帯用ストロボまたは連続照明のどちらかを使用して、彫刻を両側から照明する必要があります。
スカルプチャーが設置されている場所によっては、目立つ光源がスカルプチャーの背面を直接照らすのをブロックすると同時に、背景を明るく照らすことができる場合があります。
外の場合は、太陽と彫刻の間に旗(光が通過しないようにする不透明なオブジェクト)を使用して、背景に明るい太陽に照らされた風景を含む角度から撮影するのと同じくらい簡単です。あなたはまだ作品を通していくつかの光のにじみがありますが、それは太陽がそれを直接照らすことを許可されている場合よりもはるかに少ないはずです。
あなたがスタジオにいるなら、もっと良いです。彫刻と背景の間にできる限り多くの距離を置き、被写体から離れて背景に向けられたストロボで背景を照らします。必要に応じて、フラグを使用してライトから彫刻への流出を減らします
生ファイルを保存すると、後処理で、スライダーまたはカーブツールを使用して生の変換/処理アプリケーションでハイライトとシャドウを調整できます。
私が質問を読んだとき、オブジェクトはガラス(光は通過します)ですが、色(通過する光をフィルタリングします)です。シルエットが欲しいので、白黒の写真でもいいと思います。反対の色のフィルターを見つけてください(カラーホイールを見てください)。これにより、オブジェクトの色と通過する影が暗くなります。このようなフィルターが見つからない場合は、カメラの色温度設定、または色を調整できるLED電球のいずれかで遊ぶことができます。
別のオプションは偏光フィルターです。ほとんどの細工されたオブジェクトには、応答するライトの属性はありませんが、奇妙なことが発生する可能性があります。
写真編集ではなくカメラでそれを行うと、希望する結果が見やすくなります。