デジタル高ISOノイズとフィルムグレインの違いは何ですか?


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デジタル高ISOノイズとフィルムグレインの違いは何ですか?なぜ一方が「詳細を食べる」のに、もう一方はそうではないのですか?


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+1。この質問は、いくつかの並列比較のために物...いしています...私はそれらを見てみたいです。私は少し検索しましたが、短くなりました。
リード

回答:


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  • フィルム内の粒子のサイズは、フィルムの感度によって異なります。フィルムの感度が高いほど、粒子が大きくなります。デジタルノイズは、ISO設定に関係なく、常にピクセルのサイズです。

  • フィルム粒子は、ほとんどが輝度の違いで構成されているため、カラーニュートラルです。デジタルノイズは、輝度と色の両方の違いで構成されており、青色のチャネルで最も目立ちます。

  • 最近のデジタルカメラでは、デジタルノイズは非常に均一です。以前のモデルでは、ノイズにはより多くのバンディングとパターンがありました。フィルムの粒子には縞模様やパターンがないため、純粋なノイズと見なされます。デジタルノイズにバンディングやパターンがある場合、脳はそれを簡単に拾い上げることができ、純粋なノイズよりも邪魔になります。

  • 粒もノイズも細部を食べません。細かい部分とノイズの違いを見分けることができないため、細部を食い止めるのはノイズリダクションです。ノイズリダクションはデジタルノイズに使用されますが、フィルムグレインを減らすためにも使用できます。

以下に例を示します。左側には、Kodak Gold ISO 200フィルムのフィルム粒子があります。右側には、Canon EOS 5D Mark II @ ISO 3200のデジタルノイズがあります。右側の画像の暗い部分のブルーノイズに注意してください。

グレインvsノイズ


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フィルムグレインをノイズと呼ぶことはできますか?
カレル

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通常はノイズとは呼ばれませんが、ランダムなプロセスに依存するため、同様のプロセスです。眼球のノイズも見ることができます。平らな白い表面を見ると、毛羽立っているのが見えます。同じ考え-プロセスのある部分のランダムな変動は、画像の高周波変動につながります。
リード

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興味深い例であり、違いのアイデアを提供しますが、フィルムはすでにここでデジタル化されているため、どのパターンがフィルムの粒子に起因し、どのパターンがスキャナーのノイズに起因するのかを正確に言うことはできません。深い影のクロマノイズの一部はデジタル化によるものだと思います。
カレル

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@Karel:それは興味深い点です。スキャン処理はもちろん少量のノイズを追加しますが、実際に目に見えるとは思いません。スキャナーからのノイズは、右の画像のようにピクセルサイズになりますが、フィルムから大きな粒子がはっきりと見えます。どちらも画像の1:1のクロップです。
グッフ

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画像リンクが壊れています!修正するか、imgurアカウントでアップロードをホストしてください。ありがとうございました。
ケビンフェルメール

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また、クロマ(色)対ルマ(明るさ)のデジタルノイズの問題もあります。人々は一般的に、クロマノイズがより不自然に見えるため、より不快であると感じています。これが、ノイズの多い写真が白黒変換でうまく機能する場合がある理由です。より良いノイズ低減アルゴリズムは、どちらか一方を選択的に解決することもできます。

私は、映画にはルミナンスノイズしかほとんどないと考えています。これは、デジタルノイズよりも不快でないと感じる理由の1つです。


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最大の違いは、ノイズのパターンです。フィルム粒子は、フィルムに存在する銀の粒子によって引き起こされ、一貫したパターンではありません。

ISOノイズはデジタルセンサーで発生し、ピクセルベースであるため、パターンに起因します。

ノイズが発生する一貫性のないパターンのために、フィルムグランがより心地よいと感じる人もいます。


現代のデジタルカメラにとって、ノイズパターンは問題ではないと思います。
カレル

それは間違いなく、より高いISOでの私のD90の問題です。明確な正方形のパターンが現れます。他の画像より明らかに悪い画像もあります。
リード

低ISO値(400未満)では、現代のデジタルカメラでは問題になりそうにありませんが、モデルによっては、特にショットを取得するために低照度でISOを最大限に使用している場合は、かなり一般的です。
chills42

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ISOフィルムが高いほど、粒子が多くなる傾向がありました。より高いISOデジタルショットはより多くのノイズを示します-同様の原因ですが、外観は異なります。

デジタルISOノイズは各ピクセルのサイズに関連しています。ノイズはピクセルごとであるため(ピクセル数が多いほど、同じサイズで見たときに目立たないノイズが少なくなります)、フィルムではノイズはクリスタルごとになります。より高い感度を得るには、より大きな結晶が必要です。

これを実証するために過去に使用した例えは、駐車場を車で移動するのにどれくらいの時間がかかるかをストップウォッチで数人に尋ねてから、同じ旅をするのにどれだけの時間をかけるかということです。人が遅いため、異なる人が互いに数秒以内にタイミングを与えても、全体の数字に比例して誤差の範囲は小さくなります。


ISOフィルムが低いほど粒子が多いと思いますか?!
txwikinger

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@txwikinger低い感度==高いISO番号==より顕著なグレイン/ノイズ
ローランドショー

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興味深い違いの1つは、デジタルカメラのノイズが、イメージングプロセスに関連する量子化ノイズであることです。これは、ISO設定が生の画像キャプチャに影響を与えず、代わりにカメラが目的とする露出と生の値がどのように解釈されるかを決定する「ISO不変」センサーにまで及びます。このようなセンサーの場合、ノイズレベルは実際の露出に依存しますが、設定されたISO値には依存しません。

対照的に、フィルムのISO / ASAレベルの選択により、フィルムの粒子が決まります。3EVで露出不足のASA100フィルムは、ASA800フィルムと比較して細かい粒子を保持しますが、コントラストを失います。拡大してコントラストを上げると、粗視化された外観よりもドットディザリングされた外観になります。

一部のデジタルカメラには、解像度を下げてより高いISO値を使用する機能があります。これは、デジタルカメラの「粒子」が長方形のパターンでフィルム粒子が不規則に間隔を空けている場合でも、より高いASAフィルムが粗い粒子で行うのと少し似ています。


-1

大きな違い。

フィルムグレインは、画像に命を吹き込むテクスチャのようなものです。

ノイズは、カメラの光に対する感度の欠陥です。ノイズは、カメラがキャプチャできない画像内の光の解釈の結果です。カメラは、暗い場所では光をキャプチャできないため、センサーが捉えられない色を作り出します。そのため、このノイズは実際の画像の表現ではなく、センサーがそこにあると考えているものの解釈です。


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これは私には正しくないようです。カメラがどのように色を「発明」するかを説明できますか?
mattdm

カメラは発明できません。カメラはセンサーで光を取得し、センサーからの信号を処理します。
ドラゴス
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