特定のレンズへのカメラ本体のオートフォーカスを微調整するには、どのような方法を使用できますか?


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50mm f / 1.4レンズのCanon 7Dを使用していますが、レンズのオートフォーカスがオフになっていると思います。これを確実にテストおよび調整するにはどうすればよいですか?

このアプローチは私のレンズすべてで機能しますか?別のカメラ本体を使用している場合、他の/異なるオプションがありますか?


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このフォーカス調整手順についてメモしてほしいだけです。すべてのカメラ本体とレンズには、製造可能な公差があります。したがって、そのレンズを調整すると(実際に正しく焦点が合っていないと判断した後)、その特定のカメラ本体のケースで機能します。まさにそのレンズを別のカメラに置くと、それが再びバック/フロントフォーカスになることに気付くでしょう。したがって、これらの調整は、レンズ/ボディコンボに対して行う必要があります。注意してください:)
エシュワール

AFに影響を与えるEF 50mm f / 1.4の要因の1つは、そのレンズのモーターが、キヤノンのラインアップのどのレンズのMFDと∞の間のステップ数が最も少ないことです。そのレンズを最大限に活用するには、おそらくAFを完了した後に手動で焦点を微調整する必要があります。
マイケルC

回答:


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モアレ縞法

Bart van der Wolfのモアレフリンジ法を使用しますこちらこちらで説明こちらアーカイブします)。

Life View [sic]で直接表示すると、R / G / B LCDエレメントとカメラのLCDエレメント間の干渉パターンまたはモアレを利用して機能します。優れた光学系と完璧な焦点により、モアレは最大化されます。

フォーカスチャートと比較

長所:

  • より正確に。
  • フロントフォーカスを引き起こすタングステン/白熱照明の影響を受けません。(極端なモニターの色温度が影響する場合、私は肯定的ではありません。)
  • 100%垂直に並べるのが簡単ですが、影響は少なくなります。
  • 写真を撮る必要はありません:ライブビューは拡大で十分です。

短所:

  • ライブビューがなければ、退屈になると思います。
  • タングステン照明のキャリブレーションができません。(フォーカスチャートを使用して補足し、タングステンに与える必要があるオフセットを推定できます)

ターゲットパターン

このファイルを(またはこの代替ロケーションから)ロードします。同心円の白黒の画像で、中心の円から離れるにつれて小さくなり、近くなります。

この画像には特に魔法のようなものはありません。LCD画面にモアレパターンを生成するものはすべて動作しますが、これは多くの状況で良好な結果が得られるように設計されています。バート・ファン・デル・ウルフはまた、初期のモアレターゲットデザインを作成しました。

ステップ

セットアップと習熟:

  1. 任意の画像ビューアーで1:1/100%ビューでターゲットパターンを読み込みます— Webブラウザーは実行しますが、画像が拡大縮小されていないことを確認してください。
  2. カメラを画面から適切な距離で垂直に三脚に設置します
    • カメラから被写体までの距離は、理想的にはレンズの焦点距離の50倍以上でなければなりません。50mmレンズの場合、少なくとも2.5メートル(500mmの場合は25m)です。
  3. ライブビューをオンにして、画像が画面いっぱいになるまで拡大します。
  4. 手動フォーカスモードでは、焦点距離を調整し、最大干渉パターンに精通します。

方法1:

  1. 最大の干渉点に移動します。これを行うには、手動で焦点を合わせます(コントラスト検出はそれほど正確ではないかもしれませんが、試すことができます)。
  2. 位相検出に切り替えて、AFボタンを押します。
  3. フォーカスが変更された場合、正しい方向に微調整をダイヤルして繰り返します。

方法2(私の意見では、より正確):

  1. 無限遠または最も近いフォーカスにフォーカスを設定します。
  2. 位相検出を使用したオートフォーカス。一部のカメラでは、ライブビュー中にこれを行うことができます。
  3. ライブビューで、手動でフォーカスを調整し、フロントフォーカスかバックフォーカスかを確認します。
  4. その場合、調整して繰り返します。

トラブルシューティング

モアレ効果が見られない場合は、次のヒントをご覧ください。

  • 焦点が遠すぎる場合、機能しません。
  • 焦点距離に対して近すぎる可能性があります。
  • 焦点距離に対して遠すぎる可能性があります。
  • レンズの解像度が低い。
  • レンズの手動フォーカス制御が粗すぎて、スポットを釘付けにできません。

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モアレ干渉テストが非常にうまく機能することを確認できます。私はすべてのレンズでそれを使用して効果を上げています。チャート方式には、焦点のずれの程度を他の人に示すことができるという利点がありますが、モアレ干渉テストはより直接的で正確です。
labnut

+1 素晴らしい答えを得るために、もし可能なら、「Life View」のタイプミスのために別の+1をドロップします。;)
jrista

@jrista —タイプミスは元のものです。:)
mattdm

良い参考資料を提供してくれたので、もう一度あなたに賛成票を投じることができればと思います。バッキング参照は非常に重要です。
labnut

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モアレがまったく表示される小さなフォーカスウィンドウがあるため、以前のテストターゲットが最適に機能することがわかりました。上記の「方法1」を使用しました。私のPentax K-7では、コントラストと位相検出の切り替えはメニューステップが多すぎ、マニュアルフォーカスはうまく機能するため、「方法2」は少し面倒でした。手動でレンズの焦点を合わせたら、AFボタンを押して、レンズの上部が回転する様子を観察します。カスタムメニューで調整スライダーを同じように動かします。
mattdm

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カメラ/レンズにフロントフォーカスまたはバックフォーカスの問題があるかどうかを確認するには、ここからPDF(フォーカスチャートを含む)をダウンロードできます。

http://web.archive.org/web/20121205195820/http://focustestchart.com/focus21.pdf

最初の数ページでは、AFの仕組みとテスト方法について説明しています。AFをテストするための実際の手順は、13ページのページから始まります。


「面白いもの」について詳しく説明していただけますか?
mattdm

@mattdm私は今では非常に漠然としていることに気付きました。答えを編集します。ただし、そのためには著者の許可が必要なので、pdfから正確なコンテンツを投稿しません。
マーク

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コントラスト検出対位相検出調整方法

私は@Eruditassによって提案されたモアレフリンジ法の大ファンです。しかし、それで遊んでみると、カメラがライブビューモードでコントラスト検出オートフォーカスをサポートしている場合、さらに良い方法があることがわかりました。これは、ある意味では、モアレ縞アプローチの「方法1」と「方法2」の組み合わせですが、特別なターゲットを必要としません

レンズを調整して遊んでいると、適切なフォーカスターゲットを前提として、コントラスト検出フォーカス方式が常に正しくなることに気付きました。モアレチャートはこれを非常に明確にしますが、強力なフォーカスターゲットは機能します。これは、コントラスト検出フォーカスが、イメージを記録する同じセンサーによって記録された実際のデータに基づいて機能するのに対し、位相検出方法は、別個のセンサーを必要とするためです。そのため、コントラスト検出は遅くて面倒ですが、スポットオンです。(ストックビューファインダー画面で手動で焦点を合わせることができるよりも正確に見えます。)

カメラにこの2番目の常に正確なフォーカス方法があるという事実を活用し、違いを修正できます。

私のPentax K-7では、正確な手順は次のとおりです。専用のライブビューボタンを使用すると、この操作がすばやく簡単に行えます。切り替えが難しい場合、この方法はあまり便利ではありません。

  1. ライブビューモードでの焦点合わせにコントラスト検出を使用するようにカメラを設定し、センターフォーカスのみを使用するように設定します。
  2. カメラを三脚に固定します。三脚は、強力で、明確で、フラットな焦点ターゲットから自然な距離です。クイックGoogle画像検索で見つけたものを使用しましたが、何でもできます。
  3. ライブビューボタンを押してから、AFボタンを押したままにして、コントラスト検出を使用して焦点を合わせます。カメラに専用のAFボタンがない場合は、シャッターを半押しします。
  4. もう一度LVを押すと、ライブビューが終了します。何も動かさずに、AFボタンをもう一度押して、通常の位相検出AFを使用して焦点を合わせます。ビューファインダーを覗いて正しいことを確認できますが、自信がついたら、ボタンを押すときに実際にレンズ自体を見る必要があります。
  5. レンズの移動方向に注意してください。メニューボタンを押してから、AF調整メニューオプションに移動します。(私のK-7では、 2倍、 3倍。)
  6. レンズの動きに合わせてAF調整を移動します。私のペンタックスカメラでは、これはスライダーをレンズの上部と同じ方向に動かすことを意味します。左に回した場合、スライダーはマイナス側に移動する必要があります。これは他のシステムでは異なる場合がありますが、極端な設定でいくつかの簡単な実験を行ってそれを把握できます。
  7. 設定を保存し、もう一度LVを押してメニューを終了し、手順3から繰り返します。

おそらく、AFが動かない設定の範囲があることに気付くでしょう。上記のプロセスを使用してその範囲のエッジを見つけ、調整を中央に設定します。

これを行うと、焦点距離に基づいて適切な数値がかなり大きく変化することがすぐにわかりました。つまり、1)焦点距離に基づいて魔法の距離を選択するのではなく、通常のAF調整のアドバイスに反して、通常そのレンズを使用する距離を調整する必要があり、2)妥協が避けられないため、何かを選ぶこれは一般的なケースで機能し、フォーカスの精度とシャープネスについてそれほど強調しません。通常の調整範囲外の重大な問題がある場合は、その撮影専用に調整することをお勧めします。

また、このアプローチのもう1つの大きな利点は、特別なターゲットを必要としないことです。両方のフォーカスメソッドが同じものにロックされていることを確認できる限り、どのサブジェクトでも実行できます。

フォーカスは、光の周波数(基本的には色温度)にも敏感であり、通常コンピューターモニターで照明を当てていない限り、結果が左右される可能性があります。これにより、自然光を使用することができます。または、白熱灯であれば、通常の照明で使用できます。

私は独立してこれに取り組みましたが、それ以来、この正確な方法がキヤノンが正確なフォーカス調整のために推奨するアプローチであることを発見しました。そして、Nikon D500には実際にこれを自動的に行う機能が組み込まれています —クールで、他のDSLRメーカーもそれに追随することを望んでいます。


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オートフォーカスをテストするのは難しいので、良い質問です。

私はこのチャートを使用して成功しました:http : //pentaxdslrs.blogspot.com/2008/06/part-1-autofocus-adjustment-for-pentax.html

(Pentaxのブログですが、実際のカメラとのやり取りを除いて、チャートと方向は一般的です。)

指示に従ってください-彼らは非常に厄介ですが、重要です。

近焦点と遠焦点ではキャリブレーションのニーズが異なる可能性があることに注意してください-私が問題があると思われるような小さなチャートを作成します-しかし、これが実際に問題であるかどうかはわかりません。


Marcが提案するチャートと比較して、私はチャート自体に2つの理由でアドバンテージを提案したことを示します。(b)チャートでは、独自の45度を測定する必要があります。一方、彼はハサミやテープで切り取る必要はありません。MarcのPDFの説明やその他の情報についてはコメントがありません-面白そうですが、TLDRです。:)
リード

Priedhorsky:あなたの提案も非常に良く見えます。どちらも技術的には健全だと思いますが、それは単なる好みの問題です。私は個人的にはさみが好きではありません;)。
マーク

ここでプロセスを少し直接説明して、(おそらく壊れやすい)ブログ投稿への参照ではなく、回答を得ることができますか?ありがとう!
mattdm

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私は怠け者なので、私にとって「最高」とは最も簡単なことを意味します。YMMV。:) dot_tune.moモジュールMagic Lanternを使用して、自動ドットチューニングを実行します。

ドットチューンhorshakによってdpreviewで開発されました。写真を撮る必要はありません。高速で無料で、AF確認ドットが点灯するとき(または点灯しないとき)のデータを使用します。 AFMA設定を確認して、どの設定がAF確認を行うかを確認します。MLモジュールは、単にプロセスを自動化します

これは、カメラでAFMA設定が入力として内部的に使用されるために機能します。horshakが説明するように:

... Nikon DSLRのビューファインダーには、次の場合に表示される電子レンジファインダーがあります。

  • 被写体に焦点が合っています(緑色の点)
  • フォーカスは被写体の後ろにあります-緑色の矢印は左を指し、フォーカスリングを左に回して無限遠から遠ざけます
  • フォーカスは被写体の前にあります-緑色の矢印は右を指し、フォーカスリングを右に回して無限に向ける必要があることを示します

上記の条件の距離計の決定は、位相検出AFシステムの焦点の評価に基づいています。このシステムには、レンズごとに、またはレンズごとの値が設定されていないすべてのレンズに対してグローバルに調整できる、設定可能なAF微調整値が含まれています。ほとんどの場合、このAF調整値は、カメラがすべてのレンズ移動コマンドに追加する「出力」バイアスであると想定します。そのため、レンズに「Xにフォーカス」と伝える代わりに、レンズに「X +調整値にフォーカス」と伝えます。実際には、AF調整値は「入力」バイアスであり、PDAFのセンシングロジックに供給され、カメラがフォーカスを取得したと判断するタイミングを変更します。詳細については、こちらをご覧ください

AF調整は、焦点が合っているもののカメラのPDAF評価に影響するため、焦点の電子レンジファインダー表示にも影響します。これは、被写体(緑色の点)にクリティカルフォーカスを設定し、AF調整値を変更してから、再フォーカスせずに、被写体に焦点が合っていないとカメラが示す左または右の矢印がレンジファインダーに表示されることで確認できますただし、フォーカスは調整しませんでした。

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