幼児に語彙を教えるにはどのような方法が効果的ですか?


9

非常に幼い子供たちの語彙を教えるにはどのような方法が効果的ですか?つまり、あなたには継続的に彼らにもっと教える方法があるということです。あなたはただ尽きるのではありません。彼らがそのアイテムを2回目に識別したとき、彼らはそれに名前を付けることができるので、あなたはそれがうまくいくと言うことができます。

ほとんどの親は家庭用品に名前を付け始めます。これは素晴らしい(そして実用的です)が、名前を付ける項目がすぐに足りなくなります。YouTubeは野生生物(さまざまな動物、鳥、海の生物など)に最適ですが、幼児の年齢のとき、幼児を画面の前に長時間貼り付けるのはためらいます。

どのような方法で効果がありましたか?本も大丈夫ですが、すぐになくなります。


2
地元の図書館に行けば、本がなくなることはありません。
David LeBauer

@David私たちはすでに多くの図書館を借りています。乾杯
ashes999

「本も大丈夫ですが、すぐになくなる」とはどういう意味ですか?
David LeBauer

@David非図書館の本はすぐになくなります。私たちは箱を持っていますが、彼はそれらすべてを通過しました。
ashes999 2011

繰り返しについても言うべきことがあります。お気に入りの本を何度も読んでも問題ありません。
2013年

回答:


10

子供たちの語彙を教えるための最良の方法は、常に彼らと話すことです。店に行ったら、何をしているのか、何を見つける必要があるのか​​、農産物に名前を付けるなどを伝えます。できるだけ多くの言葉を頭に入れて、整理してもらいます。彼らは店のサイトでパパイヤやアスパラガスに名前を付けるとあなたを驚かせます。

私たちは、携帯電話やiPadでフラッシュカードやさまざまなフラッシュカードアプリを使用しました。私たちの息子は遊ぶのが大好きで、彼は信じられないほどの語彙を持っています。また、たくさんの本を読んだり、歌を歌ったり、目に見えるものに名前を付けたりします。子供が言語に囲まれている場合、彼らはそれを拾います。


9

私たちはいつも、まるで彼女が大人であるかのように娘と話しました。彼女の初期の頃は少し物事を落としていたが、彼女が今は9歳であるにもかかわらず、赤ちゃんの言葉を使うことはまれであった。あなたはすぐに子供の語彙を理解するので、最初の数回は子供と一緒に新しい単語を使い、それを説明する必要があります。それは表現についても同じです。昨日、私は彼女に「私は与えてインチ、彼女は1マイルを取る」と言って叱責し、すぐに彼女がその表現の意味を知っているかどうか尋ねました(メートル法の国に住んでいます)。

子供がさまざまな言葉に慣れ、状況を聞いたとき、彼らはそれらを覚えています。彼らが本や他の回心でそれらに出くわすとき、それらの言葉は強化されます。

私たちの娘は今、語彙が非常に豊富で、学校での英語力に優れています。

反対に、私の娘はバイランガルですが、私は彼女の第二言語(トルコ語)をうまく話せないので、落ち着いた言葉でしか話せません。結果として、彼女のトルコ語も同様に貧しいレベルにあります。


バイリンガリズムについての興味深いメモ。息子の第一言語/第二言語(ウルドゥー語)はかなり貧弱ですが、他の親類が得意です。
ashes999

3歳になったばかりの息子は、娘が生まれてから6年間で、トルコ語を学ぶ機会が増えました。彼が英語を話す保育園に行ったとしても、それでも主にトルコ語を話し、トルコ語で考えます。
デイブ


4

あなたの質問は名詞についてのみ尋ねます-名前に「もの」、しかし動詞、形容詞、単語の他のカテゴリ全体があなたの子供も知る必要があるでしょう。

ゲームをする。物事を隠し、方向性のある言葉を使って子供を隠しオブジェクトに向けます。次に、彼らに何かを隠させ、あなたが「それを見つける」のを手伝ってもらいます。

「ベイ・バイ・ザ・ベイ」のようなゲームをプレイして、面白いように韻を踏む言葉のセットを考え出す必要があります。このような韻を刺激する言葉で遊ぶことができる「ゲーム」がたくさんあります。車の中で、または約束を待っている間にこれを行います。よくやる。

好きな音で始まると思いつく言葉をすべて挙げてください。これを始めるのに最適な方法は、子供に自分の名前の最初の音を教えることです。次に、その音で他に何が始まるかを言います。いくつかの例を挙げてから、一緒にブレインストーミングしてください。食料品店、銀行、どこにでも並んでいるときにこれを行います。ポイントは、それを頻繁に行うことです。

Eye Spyをプレイして、形容詞の語彙を教えるために物事を説明してください。

追加の記述子を使用するために感覚活動を行います。ガクはどんな感じですか?それはぬるぬるした、滑らかな、荒いですか?。。?(感覚活動のいくつかの例については、pinchxeverything.blogspot.comまたは幼稚園の教師向けのほぼすべてのサイトでいくつかにアクセスできます。

並べ替えや分類をたくさん行います。古いボタンの束を見つけて、「並べ替え」ます。各ボタンが選択した山に入る理由を子供に説明してもらいます。色や形などで分類していますか?

子供が描く絵についての話をするように子供に勧めます。どういう意味ですか?そして、このストーリーの共有中に、少なくとも1語または2語の同義語を時折使用します。

他の誰かが言ったように、READ READ REAdを読んでから、もう少し読んでください。同じ本を何度も何度も読んでください。あなたの子供は実際に読書をする必要はありません-読むことを学ぶのはかなり早いですが、あなたは一緒に読むことができます。控えのある本を選び、お子様に控えを言うように促します。

一緒に時間を過ごし、彼がすでに理解していることを知っている同義語と一緒に「大きな言葉」を使用してください。赤ちゃんの言葉を避けます。話して聞いてください(たとえ彼がほとんど意味をなさなくても、あなたが理解していることを聞いて言い換えてください)。聞いて、話してください。

一緒に調理します。彼にミキシング(さらには卵の破砕も)を行わせてください。おそらく必要なときにバターナイフでバナナをスライスできます。何をしているのかを話し合ってください。あなたの子供はこの活動からあらゆる種類の名詞と動詞を学びます。

自然散歩に行く。天気や空気の感じ方からアリがトレイルに沿って移動する方法まで、すべてを説明してください。ゆっくりと彼のペースで移動し、停止して、彼がより完全に検査したいことを確認します。彼が経験している、見ている、感じていることについて多くの質問をしてください。。。

彼の世界を詩-童謡、素晴らしい子供向けの本、歌で満たしてください。


2

これまでに出された答えは素晴らしく、私が言っていたであろうことのほとんどをカバーしています。彼らと話し、絶えず彼らと話し、彼らに読書に興味を持ってもらいます。その上で私が追加する唯一のものは、それらの言葉に関連する標識を彼らに教えることです。もちろん、これは最初は数語でしか行えません(手話の経験がない限り)が、語彙を強化し、言葉。その時点で、彼らは単に音を繰り返して新しい音を作り上げることから、実際に正しいコンテキストで単語を使用して正しいことを説明することに移行し始めます。


1
標識の+1。私たちがやったことの中で一番良かったのは、約6か月後に「もっと」の看板を作るように子供たちに教えることでした。
ケビン

手話に関するこの質問もご覧ください。
Torben Gundtofte-Bruun

もう1つの本当に役立つ兆候は、「すべて完了」でした。床に食べ物を投げて、彼が完了したことを知らせるよりもはるかに優れています。
レイチェル

1

あなたの子供は未就学児なので、彼に読書を教えることと彼に読書に興味を持たせることに集中することをお勧めします。コミック本はそのために素晴らしいです。

また、個人的な経験から、単語や文字を使用したゲームは、優れたボキャブラリーブースターになります。


質問は、それが幼児または幼児であることを示しています。それでも、年長の子供たちにとって、漫画を読むことは素晴らしいアドバイスです!
Torben Gundtofte-Bruun

1

読書に加えて、フラッシュカードは語彙を増やすための素晴らしい方法でもあります。私たちは夕食時にそれらを通り抜け、彼はすぐにそれらを拾います。同じフラッシュカードを最初に写真の識別に使用し、次に綴り方の学習に使用できます。


1

名詞は素晴らしいですが、他の品詞(副詞、形容詞など)を含めることも重要です。私の夫と私は常に大人の言語を使用して私たちの子供たちに話しました、そして私たちの息子はそれらの言葉を拾い、それらを使用しました-そして彼はそれらを正しく使用しています!本が足りなくても、よく読んでいる本の別の言葉に焦点を合わせると、より幅広い語彙を提供できます。「驚くべき意味を知っていますか」という簡単な質問をする。これらの本であなたの子供が理解している語彙や、彼/彼女がちょっと見ているような言葉についての洞察をあなたに与えることができます。

また、息子が知らない単語を使用する場合は、その単語を知っているか、それが何を意味するのかを彼に尋ねます。もちろん彼はそうしませんが、それで私はそれを彼に説明することができます。そして、彼が単語を誤って使用したり、間違った名前で何かを呼び出したりした場合、私は彼を訂正することについての気まぐれがありません。私はそれについて意味しているわけではありませんが、彼がバナナをオオバコと呼ぶと、「バナナのように見えますが、実際にはオオバコと呼ばれています。バナナとどう違うのですか?」のように言います。追加の利点は、相違点と類似点を同時に彼に教えることができることです。


私はグレートプレーンテインをしなければならなかった、そして私はあなたの息子と一緒にサイディングしている:-)バナナのちょうど異なる種類があり、人々がそれらがキャベンディッシュの種類を意味するときだけバナナを言うようだ。
Torben Gundtofte-Bruun 2012

ええと、私の弁護では、私の父は元農産物管理者であり、私はたまたま植物学の大ファンです。私は果物の品種にかなり精通しています:-Dしかし、私はあなたの主張を理解しています。
メグ・コーツ

そのような(おじいさん/お父さん)にとって、違いを知ることは重要です!:-)
Torben Gundtofte-Bruun

オオバコはそれらを食べるために料理を必要としますが、バナナはそうではありません。
バランスのとれたママ

1

子供が大きな語彙を発達させるのを助けることは非常に重要です。重要なのは、話し言葉の数が多いことが読み書きの成功を左右する要因の1つであることを知っているためです。他の答えのいくつかは正しく、常に子供と話すことは解決策の一部ですが、一部にすぎません。証拠は、子供たちが言葉を拾うのを助ける最も効果的な方法とその意味が2つあることを教えてくれます。

  1. 彼らの音韻意識の向上を通じて; -言語のサウンドシステムを認識して再現する能力。たとえば、英語には47の音素(音声)があります。証拠は、子供の音韻感受性を高める最良の方法は韻と韻律を使用することであることを示唆しています。これは、彼らが音の区別を微調整するのに役立つだけでなく、言葉と音節の構造の「発症と韻」を知覚するのに役立ちます。もちろん、これを行う最良の方法は、童謡や詩に触れることです。
  2. ストーリー。-同じ2つか3つの物語に固執する(子供は繰り返しが好きではない-なぜ不思議に思ったのか?)と、子供は意味のフレームワークを構築できるようになります。-非常にすぐに、彼はストーリー内の特定の単語に意味を起因し始め、これらの単語は、他の単語の意味に関して「空白を埋める」ための足場として機能します。すぐに彼は話全体を理解し、彼が理解するとあなたは別の話に移ります。

これらは、言語やコミュニケーションに障害のある子供、特に話し言葉がない子供を治療するときに使用する戦略の1つですが、それらは一般的に子供に適用できます。


1

私たちの最年長が話し始めたとき、私の夫は彼に物事の性質について簡単なオープンな質問をし始めました。私はそれを考えていなかったので、少し驚いた。しかし、小さな人はその多くが好きで、喜んでそれらに答えようとしました。答えもとても楽しいです。

ああ、なぞなぞも。動物のなぞなぞは素晴らしいです。


絶対に!私はいつも私の子供に質問します。時々彼らは予期しない答えを思い付くことがあります。このプロセスの何よりも、彼らの理解を足場にして彼らの語彙を構築するのに最適です。
Ian Lewis、

0

お子様の語彙を改善する最も効果的な方法の1つは、より多くの単語ゲームを提供することです。このようにして、彼らは新しい単語を学ぶための楽しくて刺激的な方法を持っています。たとえば、それらをScrabbleに公開できます。幼児向けのスクラブルゲームがあります。また、本やその他のメディアなどの学習教材を購入して、語彙力を伸ばすこともできます。http://blogmybrain.com/scrabble-word-finder/などのオンラインツールもあり、お子様の年齢に適したレベルを選択できます。オンラインには他にも多くのインタラクティブな語彙ゲームがあり、お子様が楽しく語彙を向上させるのに使用できます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.