通常、私の息子(2歳)は他の子供と非常にうまく共有しています。実際、彼は以前に会ったことのない子供たちでさえ、非常に社交的です。
そしてそこには問題があります。
最近の博物館への旅行で、彼は進行中のすべてに非常に興奮していましたが、主に他の子供たちが何をしていたかによって。問題は、彼が年長の子供を含む他の子供たちと遊びたいと思ったということですが、誰もが2歳の子供が走って「助けて」くれるわけではありません。
おもちゃを共有するのが最善の方法であるという考えから彼をがっかりさせたくはありませんが、見知らぬ人に走って共有することを期待して彼にどのように対処しますか?場合によってはそれが適切ですが、年長の子供がベルクロ星を特定の星座パターンに注意深く配置している場合、息子が走り回って星を動かしたり、新しい星を他の子供の上に叩いたりすることは適切ではありません。同様に、ブロックやレゴのビンがある場合、息子は自分で遊ぶのに十分なスペース/素材があるにもかかわらず、他の子供たちのプロジェクトに貢献したいと考えています。
一部の子供はこれで大丈夫ですが、他の子供はそうではないかもしれません。
息子とどうやってこれにアプローチしますか?理想的には、彼が他の子供たちと一緒に遊ぶことができるかどうかを尋ねてほしいが、この年齢では、彼が一緒に遊びたい子供たちのすべてが適切に反応するほど十分に口頭ではなく、彼は私たちにとって難しい彼が最初に尋ねるようにするために、彼がどこに行くのかを予測する。
彼が尋ねる子供が「いいえ」と言ったらどうしますか?私たちが共有する方法を彼に教えたとき、私たちは彼がいないことは明らかでしようとしてい共有に、彼はべきです。これは、特におもちゃと指定された遊び場が明らかに共同体である場合、他の方向から来るのは少し難しいかもしれません。「この他の小さな男の子/女の子がこのエリアで遊んでいます。この他の小さな男の子/女の子がこのエリアで遊んでいます。あなたも遊ぶことができますが、あなたは滞在する必要があります」こっちに置いて放っておけ。」