これは、その年齢の少年にとってかなり一般的な行動のように聞こえます。
実際、13〜14時に私のように聞こえます。
単に境界線をテストしているだけの場合もあれば、宿題をすることに本当に問題がある場合もあります。
私が提案する最初のステップは、彼がなぜ宿題をしていないのかを見つけることです。彼は退屈ですか?難しいですか?彼はそれをするのに十分な時間がないと感じていますか?それとも、彼は「そのように感じない」のでしょうか?
彼の理由を軽減するために働くようにしてください。
難しすぎる場合は、彼がどのようなオプションを持っているかについて話します(個別指導、教師と話す、必要に応じてクラストラックを切り替える/可能な場合など)。
時間がない場合は、彼と協力して自分の週のスケジュールを作成します。これは、どのアクティビティが彼の時間の多くを占めているかを特定し、貴重な時間管理スキルを彼に教えるのに役立ちます。
彼が退屈している場合は、教師と協力するか、独自の基準を確立する(つまり、息子が興味を持っているトピックのいくつかの側面に関する研究論文を追加する)か、外部のリソースを探すことで、課題を補完する方法を調べることができます。 別の質問からのこの回答は、良いアドバイスを提供します。
しかし、なぜ彼が宿題をしていないのかを知ることは最初の一歩に過ぎません。
彼が適切なレベルの改善を示すまで、すでに設定した制限(ホッケーの特権の喪失、その他のレクリエーションなど)に絶対に従う必要があります。
彼はいくらかの改善を見せたように聞こえますが、それを過小評価すべきではありません。数学の10個のゼロがホッケーの特権を回復した前後のどちらであるかを示すことはできませんが、もしそれらが以前のものであった場合、彼がバックアップを開始してからさらに割り当てを逃さない限り、彼にプレイさせることを検討します。彼に追いついた古い間違いのためにそれを失うだけで、より良くするために努力をすることによって彼の特権を取り戻すことは少し厳しいと落胆するでしょう(彼は持っているようです)。
最も重要なことは、彼が失ったそれぞれの特権を取り戻すために彼に何が必要かについて、具体的なガイドラインを設定することです。「成績が良くなったとき」や「課題を見逃したとき」のようなことを言うのはあまりにもあいまいです。
非常に具体的にしてください。「次の2週間ですべてのクラスの課題を100%完了したら、ホッケーを再開できます。その後、特定のクラスで1週間に複数の課題を逃した場合、再び失います。」
彼が苦労している特定のクラスがある場合、それを説明する目標/ルールを設定できます。苦労しているクラスに余分な努力を払うことを条件に、彼は彼がうまくやっているクラスでいくらかの寛大さを得るでしょう。
また、彼と明確かつ頻繁にコミュニケーションを取るようにします。積極的に。彼の任務は何か尋ねてください。彼が彼の割り当てに取り組む予定の時間について彼に話し、それらの時間を尊重します(彼がサポートを示すために働いている間におそらく彼に軽食を持ってきてください)。
彼の服を描くことに関しては、まあ...あまり読みません。私の学校の多くの子供たちが自分自身を含めて自分の服を描いたことを覚えています。私が提案するのは、図面がどういうものか気に入らないと彼が決めたからといって、彼に新しい服を買わないという点で非常に厳しいことです。服が足りなくなったり、「装飾」されたものを彼が好まない方法で着用することを余儀なくされると、そのレッスンはかなり早く家に帰ります。もちろん、もし彼が合法的に衣服を大きくしてしまったら、通常通り交換することができます。