娘は、数える方法を知っているのに、なぜ彼女の番号を「忘れる」のですか?


13

私の娘は4 1/2ほどです。彼女は、少なくとも10、おそらくそれ以上まで数える方法を知っており、それをプロンプトなしで行います。

しかし、私たちは最近、彼女と一緒にボードゲームやカードゲームを始めようとしました。これらの状況では、彼女は彼女の番号に問題を抱え始めます。サイコロのドットの数を数える、またはボード上で移動するスペースを数えるなど、それが単純なものであったとしても、彼女はあさります。彼女は自分が数えているものを見なくても数字を捨て始めます。彼女が推測しているのか、緊張しているのか、それとも何か他のものなのかわかりませんが、結果としてこれらのゲームを彼女と一緒にプレイしようとするのはとてもイライラします。

理想的には、これらの状況で問題を解決し、彼女に数えられるようにしたいのですが、少なくとも彼女がこのように行動し始める理由を理解したいと思います。


1
素晴らしい最初の質問。明確でコミュニティの基準に適合
バランスの取れたママ

回答:


23

私の推測では、彼女は数字のシーケンスを記憶しているが、実際には言葉と実際の量の間の相関関係を作っていません。これは大きな飛躍です。彼女の練習はできる限り数えますが、それを楽しくし、できるだけ日常生活に取り入れてください。

たとえば、スナックを提供するとき、「ここにオレンジのスライスが1つあり、今ではオレンジのスライスが2つあります。」等

「1歩、2歩、3歩など」の階段を上る

彼女がプレッシャーを感じることなく数えているようなもの。彼女は、数字が物の量を表すというつながりを作り始めます。彼女にとって、それらはおそらく、あなたがさまざまな形を描くことでさまざまな数字を表すことができるとわかっていたとしても、むしろ意味のない一連の単語のように聞こえます。

この時代のもう1つのマイルストーンは、「どちらが大きいですか?」、「チェリオスが多いのは誰ですか?」、「牛乳が少ないのはどのグラスですか?」などの比較です。など。これは素晴らしい練習です!

さらに必要な場合はお知らせください。


6
私も付け加えるべきでした:あなたの子供とボードゲームをプレイしてくれてありがとう。あなたは彼女に教え、交代の仕方、恵みで勝つ/負ける方法、読む方法、数える方法、じっと座る方法、注意を払う方法、計画を立てる/決定する方法、忍耐を持つ方法を練習するのを助けています、最後まで何かを見る方法など。生徒の両親の多くがボードゲームを一緒にプレイしたかった。代わりに、私はします。:)
クリスティーンゴードン

3

クリスティン・ゴードンは正しいと思う。問題は、彼女が数字と量の表現との関係を理解し​​ていないことです。

または、ゲームをプレイすることに興奮していて、ゲームの「楽しい」部分(ボード上で作品を動かすなど)にアクセスしたいだけの場合もあります。このようなゲームを永遠にプレイしていて、ダイを見ただけでサイコロの数字を特定できる大人とは異なり、子供はそれを行うことができません。停止してカウントすることは、作品をボード上で動かして結果を発見するよりもはるかに面白くありません。私の息子はあなたの娘の年齢であり、私たちは同じことを経験します-私たちは以前よりも少なくなりました。彼は何をしているのかに本当に注意を払うことなく何かを数え始め、彼を止めてスローダウンさせて本当に数えなければなりません。多くの練習が必要でしたが、今は彼の方が優れています。

または、両方の組み合わせである可能性がありますが、おそらくそうでしょう。彼女が立ち止まって速度を落とし、彼女が作品を動かしている間、彼女の数を数えるのを助け、また他のエリアでコンセプトを強化することは大きな違いを生み、おそらくあなたがそれを知る前にそれを理解するでしょう!


1
「停止してカウントすることは、ボード上で作品を動かすよりもずっと楽ではありません」は非常に有効なポイントです。これを克服するために、父はゲーム全体を楽しみながらカウントするゲームを発明しました。私は店主になり、彼は私に「3」または他の数字を言った紙でおもちゃのピックアップトラックを送ってくれました。私はそれを読んで理解し、3つの小さな紙のボールを送らなければなりません。私の商品の支払いとして、彼は私に3本の小さな棒を送ってくれました。私たちは時々間違いを犯し、お互いを呼び合い、楽しい「罰金」を課す必要がありました。このゲームは、後で減算、乗算などを含むように拡張できます。
learner101

2

私が2.5歳で気づいたことの1つは、彼は10代か2人しか行方不明に20までカウントすることができるが、彼は確実に3つまでしかアイテムをカウントできないことです。これは、アイテムをカウントする方法が2つあるためです。1つは、合計に達するまでアイテムを1つずつ実際に反復することです。1つは、既知の数量をただちに認識することです。あなたの脳は3つのジェリービーンズを見ることができ、それが3であることを認識しますが、8つのジェリービーンズを見ると、それらが素晴らしいパターンでない限り、おそらく検証するために数えなければなりません。

それが時間の経過とともに進行するかどうかはわかりません(つまり、子供の方が大人よりも「認識された」カウントの数が少ない場合)一方、彼は即座に識別することはできず、たまにしかそれらを数えることを望んでいません。

カウントの難しさに関しては、調査研究用語を借用するために、交換せずにカウントすることは非常に難しい場合があります。つまり、赤/青/緑/黄色の犬が4匹いるので、赤、青、緑、赤の順にカウントします。短期記憶を十分に訓練しておらず、カウントしたものを実際に覚えていないため、また、助けとなるパスや仕分けのトリックを学んでいない(時計回りなど) )

あなたが細胞生物学の研究室にいるなら、スライド上の赤血球を数えてみてください。スライド上でランダムに分布しているため、最初はほとんど不可能です-パストリックはうまく機能せず、スライド上にグリッドがある場合を除き、並べ替えはかなり困難です。年少の子供たちは基本的に、サイコロで5または6個のドットを数えるだけの難易度です。それらの並べ替え/パスを教えることは大いに役立つはずですが、最終的には、時間と練習が主に役立ちます。


1

カウントの概念を学ぶのに最適なオランダのボードゲームがあります。残念ながら、英語版もあるかどうかはわかりません。

「Hondje Waf」と呼ばれ、「Doggy Woof」に変換されます。ゲームのアイデアはシンプルです。(母)犬が1、2、または3回鳴き、それがダイの代わりになります。プレイヤーは樹皮の数を数え、それに応じて自分のピース(小さな犬)を移動する必要があります。これにより、カウントの抽象度が低くなります。彼らは、母犬がどのくらいのステップを踏むべきかを聞いている。

おそらく、あなたは同様のゲームを見つけることができます、または本当に欲しいなら、オランダから注文してください。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.