2.5歳の子供に自分の物語を「読む」ように勧めるべきでしょうか?


19

私の小さな男の子は今では2½歳で、小さい頃から就寝時に読書を楽しんでいます。

しかし最近、彼はまったく読まれることを拒否し始めました。代わりに、彼は「いいえ、読みたい」と言って本を取ります。彼は通常、数ページめくり、少しつぶやくか、写真で見ることができるものを教えてから、別の本を手に入れて同じことをします。

あなたの子供に読むことは彼らが言語を発達させるのを助ける良い方法であることを知っています、そして私は彼が実際に座って本を見ることからどれほどの利益を得ているのかと思います。

一方、私は彼に読書を楽しむように奨励したいので、彼は彼が十分に年をとったときに本物でそれを行うことができます。

誰も私にどんなアドバイスをすることができますか?


10
これはまさに小さな子供たちが読むことを学ぶ方法です。彼はそのページの何かがあなたに物語を知ることを可能にし、彼がそれを理解しようとしているというつながりを作っています。彼は写真を見てからTONを学んでいます(例えば、始まり、真ん中、終わり!)
クリスティンゴードン

回答:


19

あなたの小さな男はより多くの物語のために戻ってくるでしょう、心配しないで、彼は彼の独立を少し行使しているだけです。

私の息子は3歳で、1年前ほどではありませんが、本を愛しています。彼は自分で本をめくって、本を読んでいるように振る舞うのが好きです。たとえ読むことができなくても、自分で物語を解釈し、自分の物語を作っていることを心からお勧めします。彼は今でも定期的に本を読むように頼んでいる。それはすべて独立を望んでいる彼の一部なので、良いことです。

私はそれについて心配しません、ただ彼がそれを再送するのでそれを戦わないでください、そしてそれは彼を先送りにするかもしれません。彼にアルファベットの本を手に入れて、少し綴りを始めてください。彼に彼のABCを教えます。私の母は、ニューヨークの地下鉄ナンバー1の広告を私に読んでもらうことで、学校が読む前に読むことを教えてくれたので、特別な道具は必要ありません。ただし、無理にせずに、そのままにしてください。


2
落書きではなく単なる広告である限り:
ウルビーコズ

1
ハハ、落書きは完全に判読できませんでした!同様に。
GdD

10

心配しないでください。彼は自分で読みたいと思って、どれだけ読みたいかを示しています。あなたは彼に彼自身でそれを解決し始めるいくつかの基本的なツールを与えることによって彼を助けることができます。これにより、彼はテキストの重要な部分を認識することを学ぶので、彼の「読書」の時間をより生産的にするでしょう。

  1. 言葉がページのどこにあるかを見せてください。 読みながら単語を指し示します。小さな子供にとって、単語がスペースの間にある文字のグループであることは明らかではないので、個々の単語を指し示し、ページにある単語の数を数えることは、子供がテキストを解読することを学ぶのに役立つテクニックです。
  2. 重要な単語の最初の文字を指摘し、それらを最初の音に結び付けます。 「この単語はです。この単語の最初の文字は何ですか?どのような音がしますか?それは、単語catで聞く最初の音です。」
  3. 最初の音に基づいて重要な単語を選択してもらいます。キツネを聞いてみましょう。最初に聞こえる音は何ですか?その音を出す文字は何ですか?この文字で始まる単語をこのページで見つけることができますか?」(最初は簡単にします。つまり、ページでFで始まる唯一の単語です)
  4. 視覚的な手がかりを使って単語を特定します。「レッツ・参照してください、私たちは、この言葉を理解できるかどうか。それはあなたが画像に表示されてやるの手紙B.どのような動物で始まり、その文字のB?鳥で始まる?レッツだと思います。どのようなサウンドんBメイク?んでは鳥のそれと開始音?"

私は息子が2歳のときにこれらの基本を教えました(私は職場で幼児期の識字率向上プログラムに携わっているので、その技術を持ち帰りました)。彼が3歳になった頃には、彼は多くの名詞を認識または把握できていました。後で動詞を追加し、同様の視覚的合図(「この写真で鳥は何をしていますか?」)と初期音(「Fで飛行は開始しますか?」) 。彼は自分で見つけたものでしばしば私に挨拶します。


6

得られる価値は、静かな一対一の時間だと思います。あなたが彼に本を読んでいるのか、彼があなたに読んでいるのか、あなたがただチャットしているのかはおそらく重要ではありません。

私の3歳の息子が降りるのが特に難しいとき、私は彼と一緒にベッドで寄り添って、ランダムなことについて知っていることを彼に伝えます。なぜ人々はペットを飼っていますか。消防士は何をしますか。人々はどこから来たのですか。木材/布/金属/などはどこにありますか から来る。


1
お父さんに聞いてください。
ブライス

1
..またはあなたの5歳に聞いてください...彼/彼女は知っています!
we敬の念

5

この回答者によるコメントに加えて、少し役立つ(そしておそらく安心させる)情報を追加したいと思います。

多くの親は、フォニックスだけではなく、読むことを学ぶことのほうがはるかに多いことに気付いていません。そのステップが起こる前に、子供は知っておく必要があります:

その物語は本の前で始まり、最後で終わります。その本には物語があります。本を保持する方法。ページをめくる方法。その絵は物語の一部を表すことができるシンボルです。その文字は音を表すシンボルであり、文字のコレクションは単語を表します。

読書に関連するが、読むことの学習の一部ではない(理解することの学習の一部である)追加の言語スキルは、物語を再伝える方法を学ぶことです。

あなたの息子は彼の学習を実際に見せています!彼がやっていることは、初期の形式の緊急リーディングと緊急リーディングスキルです!うん!!!! これは良い知らせです。

言い換えれば、彼がやっていることを正確にやり続けるように彼を励ます。あなたの例を見て彼を組み込むために、あなたは「大丈夫、しかし我々は交代することができますか?」のような何かを言うことを試みるかもしれません 彼の話を聞いて、あなたに物語を読んでもらい、それから彼はあなたの話を読んで聞くことになります。これは、彼が「本当の」読書をモデル化しながら、彼がしている学習を奨励し、彼が現在より独立していると感じているとしても、あなたと二人に問題に協力する時間を与えます。


1

これは、読むことを学ぶ上での素晴らしいステップです-それはあなたが彼と一緒に読んでいることを本当に示しています。次のステップはあなたの子供が自分自身に読み始めることですが、あなたの子供に読む力を過小評価しないでください。それはあなたの子供との単なる絆以上のものであり、多くの方法で達成することができます。あなたの子供のこの独立を奨励し、彼にあなたに話をするように頼むことは素晴らしいことです、しかし彼にも読むことをあきらめないでください。子どもたちに本を読むのをやめるべき時間は決してありません。あなたの子供に読書の利点を示す多くの研究があります-これらの研究のすべては、あなたがあなたの子供と一緒に読むほど、彼らがより強い読者であることを示します。この時点で彼のリードをたどり、本で彼と対話することが重要です。一つの方法は「読む」ことです 一緒に-ページの言葉を彼に読んでから、彼がページで何を見ているかを尋ねると、彼は彼が見た物語を語り、言葉を聞くことができます。また、この段階で、あなたが読んでいる単語を読んでいる間、彼があなたの単語がどこから来たかを認識し始めるのを助けるためにあなたが指していることを確認してください。


1

他の回答には良い提案がありますが、息子を励まし、それでも時間を楽しむことができるもう1つの方法は、彼と交代することです。これは、彼の少しの独立性のニーズを満たすかもしれませんが、同時に彼が何を見ているかを理解するのを助けることができます。最初に彼に任せて(いくつかのページ、段落、または写真を設定します-彼が理解し、予想できるある程度の尺度)、次に同じ間隔であなたの順番を取ります。そうすれば、あなたとあなたのどちらもがイライラすることなく、一緒に時間を楽しんでいます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.