私たちは文字の音を別個のものと考える傾向がありますが、言語学者はそれらを構成する口/舌/喉/唇の動きに分解します。つまり、「aah」は単純な喉の発声であり、「Da」も同じですが、舌で口を開く動きがあります。このような多くの音は、口の筋肉の動きをほとんど必要としないこのようなものであり、そのため、ほとんどの子供が早期に示す音です。
他の音は、より複雑な動きや調整されたアクションを必要とし、そのため、子供が習得するのが難しくなる可能性があります。l、s、r、v、z、ch、sh、th(William Grobmanの回答で言及)はすべて良い例です。これらの音を出すときの口の動きを考えてください。
私の3歳児は、舌の動きを必要とする文字で同様の発音の問題を抱えており、彼は、t、s、z、shのような文字の音をドロップまたはファッジします。(私自身も小学1年生で苦労しました。)一方、私の1歳の娘は舌ベースの音でかなりうまくいくようですが、mやpのような多くの「唇」の音は言いません。
さまざまな口の動きを習得するのに、子供たちはそれぞれ自分の道をたどっていると思います。自分で自動的にピックアップするものもあれば、追加のコーチングが必要なものもあります。私は息子と(先生が私と一緒にしたように)舌を模倣したゲームをすることでこれに取り組み、より複雑な文字の音が依存する筋肉の動きを彼が学ぶのを助けます。しかし、彼がそれらをすべて倒す必要がある前に、彼はまだ数年持っていると思いますので、あまり心配しないでください。