回答:
明らかに、彼らが実際にそれを実行できることを確認するためだけにチェックする必要があります(たとえば、彼らは、彼らができるとわかっているときに靴を履くことができないと言います-何かが靴に引っかかっている可能性があります...それは以前に起こりました)しかし、彼らが「私にはできない」と言っているだけなら、おそらく彼らはただ注意を求めているか、何か他のことをしたいだけです。
私たちがいつも行ってきた便利な回避策は、「ああ、それは残念です。あなたがそれを行わないと、買い物(または何でも)をするときに時間が足りなくなるので、パーク(ここに他の素敵なアクティビティを挿入します)」と伝え、原因と結果があることを理解してもらいます。
3 1/2になると、彼らはこれがどのように機能するかを見ることができます。彼らは若すぎて、今と後での関係を把握することができなかったと思います。
私たちはずっとこの種の規律を使いました-特に彼らが年をとるにつれて。良い行動は私たちが楽しいことをする時間を持っていることを意味しましたが、かんしゃくや悪い行動は私たちの一日のうちに時間がかかり、それから彼らの遊びから出なければなりませんでした。しっかりしてください。このようないくつかのルールは、境界についての理解を深めるときに子供を非常に助けます。
長男は3歳くらいでこの時期を迎えました。私たちは、彼が最初に正しくできるはずだと思っているように見え、それが起こらなかった場合、それは彼がそれを行うことができないことを意味したことを発見しました。それに加えて、私たちが急いでいるために靴を正しく履かないと困るだろうと考えました。
私たちはしばらく(おそらく1週間程度)を費やして、「誰も最初から、またはいつも正しくない」、「実践は私たちが物事を学ぶ方法である」、「私たちは学びません」という考えを繰り返し、強化しました試さないなら、それを。」また、この動作をモデル化するために少し時間をかけ、ママとダディがボールをプレーしているときにバスケットを逃したなど、何かがまったく得られなかった時間を指摘し、初めて得られなかったにもかかわらず、どのように試し続けたかを示しました。
彼が「ママはできない」の代わりに「OK I try try」と言い始めるのは間もなくでした。時々、私たちはまだ急いでいますが、彼は少なくとも準備をしようとします、そして、私たちは彼の仕事を修正しなければならないときでさえ、努力をしたことで彼を称賛します。
私は私の子供たちに、彼らに選択肢を与えることは彼らができることを覚えるのに役立つことを発見しました。靴を履いて私と一緒に遊びに行くか、靴を脱いで昼寝をしておもちゃもテレビも何もありません。
時々、あなたはそれらを失敗させるだけでよく、それは十分な動機です。私の少年が3歳のとき、自転車に補助輪は必要ないことがわかりました。私はそれらを外し、彼はしゃがんだ。私は彼を私の家の隣の緩やかな芝生の丘に連れて行って試してもらいましたが、彼は自転車に乗る前に倒れて「見て!私は笑って、彼が乗る方法を学ぶまで乗ることはできないと彼に話しました。彼はかんしゃくを始め、私は家に戻りました。私がドアを閉めると、彼は私に向かって叫び、「待って!」と言いました。私はドアを開けました、そして彼は彼が今それをすることができると決めました。彼は約20フィート乗って、ショックを受けて飛び降りました。私は彼のために興奮し、彼がそれをすることができると知っていたと彼に話しました。それから彼は自転車に乗り、数分間それに乗った。
家庭でも同じような状況です。私たちの場合、私は実際に私がしたくないことを意味する ことはできません。私たちが話しているのは、娘が自分でできること、つまり、靴を履く、服を着るなどです。
私たちがそれに対処するために見つけた方法は、彼女が本当に助けを必要とするかどうかを確認することです。そうでない場合は、自分で試してみることをお勧めします。重要なことは、助けが必要ないときに、助けないことをしっかりと続けることです。これは私たちが去ろうとしているときに最も難しく、私が彼女を彼女の靴の上に置くだけで物事がものすごくスピードアップするでしょう...
とにかく、私のアドバイスは、あなたの子供が何をしているかをチェックし、助けが必要かどうかを確認することです(時にはそれが必要なためです!)。そして世界のすべての親のマントラを繰り返し続けてください:
それはただのフェーズであり、それは通過します...
それはただのフェーズであり、それは通過します...
それはただのフェーズであり、それは通過します...
子供は挑戦のようなものなので、それを一つにしてください。「ビリー、靴を履いて」の代わりに「ビリー、目を閉じたままでは靴を履いてはいけないと思います!」「サリー、あなたのパジャマを引き出しに入れなさい」の代わりに。「サリー、片手を背中の後ろにしてパジャマを引き出しに入れることはできないに違いない。」
また、私は5歳の子供に「勝つまでの時間」を使用しています。「マリー、2階の部屋に明かりをつけていたようです。あなたの課題は、それをオフにすることです。あなたの賞はXです。あなたはそれを獲得するための1分の時間があります。準備はいいですか、GO!」賞品は簡単にできます。頬に3回のキス、1回の「クライミングアップダディ」など。
タスクを小さいものに分割してみてください。たとえば、息子が服を着ることができないと言った場合、「服を着るために何を着る必要がありますか?シャツはどうですか?それを見つけることができますか?それを着ることができますか?他に何を着る必要がありますか? ?パンツ?履くことができますか?他に何が足りないのですか?」等
何かをしようとするようにあなたの子供を励ます。「あなたは大きな男の子です、私はあなたがそれをすることができるに違いない!あなたがしようとしたら、私はあなたに抱擁をします!」
それがあなたがあなたの子供に示すことができる何かであるならば-それをしてください。IEで子供にブロックからタワーを構築させたい場合は、別のセットを入手してください。彼に見せる:この4つのブロックをこのように配置できますか?このような別の2つを追加できますか?別の?立ち止まるな!ほら、簡単!
子供ができると思うことをするために子供を強く押しすぎないでください。最初に数回試してもらいます。彼がそうするとき、あなたがどれほど誇りに思っているかを彼に見せてください。
シンプルな励まし!
「私はあなたを信じています」
「私はあなたがこれを行うことができることを知っています、私は以前にそれを見たこと
があります」「私はあなたがあなたができるとは思わないことを知っています、そして私はあなたができることを知っています!」
それでおしまい。それが本当にできることである場合(他のポスターが展開しているように)、彼らはすでに方法を知っている彼らのために何かをすることによってそれらを有効にしないでください。
彼らがそれをしたら、反省を促すために非評価ステートメントで応答します:
「すごい!できるとは思わなかったし、できた!」
「あなたは_ _に多くの努力をしました。」
「どうやって__できたの?」
私の娘がこのフェーズを通過したとき、私の応答は常に「まあ、それからあなたはやっとできるようになるまで練習するように努めるべきです。あなたが試す間、私はあなたを監視します。」
彼女がしようとする必要がないと主張した場合、私は言いました、「まあ、それの問題は、あなたのお母さんとして、あなたが自分でそれらを教えることができるようにすることです。あなたはそれから私は私の仕事をしていません。
それから私は彼女の試みを見るでしょう。多くの場合、彼女は何でもすることができましたが、彼女が私にそれをしたかった理由であるかもしれないので、私がかかるよりも長くかかりました。時々彼女は線のどこかに行き詰まって、私は彼女に有用なヒントやトリックを与えるか、彼女の努力を奨励しながらその時点で彼女を助けることができました。「いいことのように思えたが、私はあなたの指(または何でも)を試すたびに上手になっていくに違いない。」
彼女が成功したとき、私は彼女の成功を観察しました、「ああ、それを見てください。あなたは上着を着て、1つのボタンさえ完成しました!他のいくつかのボタンについて少し助けが必要ですか?」
この方法は2つのことを行いました:彼女の努力を主張している間に私たちを混乱させるのではなく、私がそこにいることと彼女のチームにいることを示し、練習と忍耐の価値を彼女に教えました-適切にうまくいかなくてもいいこと離れて。
6歳になった今、彼女は「できない」段階を過ぎており、彼女にとって困難であることがわかっているイライラする挑戦に直面しているとき(たとえば、ラケットの中心でテニスボールを打つ)彼女が自分に言い聞かせるのをよく耳にしますが、「練習すればそれはわかります」。
これは、前夜にTKDチャンピオンシップに向けて準備ができているかどうかを両親が尋ねたときに彼女が私の両親に言ったことでもあります。「本当は緊張していませんが、今回が初めてなので、頑張って頑張ります。次に、緊張しなくなり、学習して、最終的には練習して、それを取得します。
この方法をキットフォックスの方法と組み合わせて使用し、速度を落として子供がどこから来ているのかを理解することは、不思議に機能するはずです。
ありがたいことに、私たちの4歳は、そのフェーズから浮上しています。これが私がそれに対処した方法です。
まず、それが欲望の問題かどうかに取り組みます。
できないのか、やりたくないのか?
私はその質問から正直な答えを得ることでかなりの成功を収めました、そして問題を明確にすることはそれらを落ち着かせる傾向があります。次に、励ましに進みます。私たちは彼の幼稚園の先生からこのヒントを得ました。基本的に、あなたは彼らが少し自分自身を助けたら助けを申し出る。
靴を履いてもらいたいです。あなたが一方を行い、次にもう一方を行います。
私たちはそれで多くの成功を収めました。多くの場合、彼は別の言葉なしで両方の靴を履きました。すべてのトリックと同様に、子供たちはこれらを最終的に見通し始めますが、プロセスを進めるための素晴らしい方法でした。彼が自分でそれを行うか、丁寧に助けを求めるようになったのは今です。これは「できない!」いつでもかんしゃく。
これには本当に良いセサミストリートエピソードがあります。ChrisTeaches Elmo How to Bowlです。残念ながら、オンラインで動画を見つけることはできませんが、別のユーザーがリンクを提供できる可能性があります。
私はこのエピソードを2人の子供(2歳から4歳くらい)と一緒に何十回も観ましたが、特にChris / Elmoのボウリング部分はそうでした。私の子供たちは「試してみる」の歌を学びました、そして彼らが何かを学ぶことに不満を感じたとき、私たちは「試してみる」の歌を歌っていました。もちろん、これは逸話ですが、彼らの発展のために「試してみる」が非常に重要だったと感じています。
「できない」と言った人が嫌いだったし、それが私の一般的な反応なので、私はいつもとても力強く怒っていました。大人の場合、それは一般的に警官です。子供にとって、あなたがそれが何であるかを知っているかもしれないし知らないかもしれない別の問題があります。それでも、子供を助けることは常に具体的です。魚を与えるまたは魚に教えるように。
本質的に、3yoは自分を幸せにしてあなたを幸せにしたいです。彼らがあなたを怒らせたら、あなたは彼らの注意を引いており、それはそこでの戦いのほとんどです。
「私は私がすることができます知っている。 『私はできない』聞きたくないと、あなたがすることができます知っている。今、それを行います。」
だからといって一人でできるわけではありません。彼らが実際にそれを行うことができない場合、あなたは彼らがつまずきの障害に到達したときに支援するためにそこにいます。そして、終わったとき、それがほとんどあなただったとしても、彼らがそれを試みて働いたことがポイントです。賛美で補強するように
「わかりましたか。私たち2人はあなたがそれを実行できることを知っていました。
彼らはあなたが助けてくれたことを全く気にしません...彼らは通常の3歳になり、すべての功績をたたえて幸せになります!