子供にもよりますが、結果のレッスンや責任との関係については、5〜6歳が適切だと思います。ここのプロの1人が資料を引用できると確信していますが、私のアドバイスは個人的な経験から来ています。
これは一般的に、合理的な会話ができる年齢です。彼らは紙を学校から持ち帰ることを思い出すことができます(またはデイケアまたは在宅ケアさえ)。彼らは学校で基本的な「道路のルール」に従うことができ、おそらく彼らがルールを守る理由をあなたに暗唱し、そうでなければ彼らがしたいことが起こりたいとあなたに告げることができます。言い換えれば、彼らは結果に精通しており、私はこの年齢の子供が責任をそれらの結果にリンクする準備ができていると思います。
私の経験では、ほとんどの親が倒れるのは、明確さと一貫性です。私の側では、彼らの行動について話すとき、私は通常何が行われ何が起こったかを指摘します。「でも私は正しかった」のような正当化は容認しません。[正接:本質的に否定的な意味合いがあると思うので、「言い訳」または派生語の使用は避けます]彼らが来始めると、「スラム」モードに入る傾向があります...
いいえ、フィン、それは偶然ではありませんでした。あなたは荒っぽいプレーをしていた、あなたはマーセリンにレンガ(メガブロック)を投げ、あなたは彼女を泣かせたのはあなただった。それは彼女ではなくあなたにあります。
これは、さらなる「正当化」の扉を「バタンと閉める」。通常、その後に必要な結果が何でも続きます。したがって、上記の状況で、私は自分の作品を言って、それを数秒間浸し(基本的に反応を待つ)、その後、帰結段階に進みます。
これは、責任が住むことなく非常に単純明快な方法でどこにあるのかを明確に示しています。逆に、ポジティブなアクションについて話し、賞賛を配るときも、同じテクニックを使用します。バランスのとれた補強は、私に責任を教える方法として働きました。
ただし、アプローチが何であれ、一貫している必要があります。実際には、状況の悪化や真に正当な理由があるかもしれませんが、状況に応じてアプローチを変更して、子供が特定のイベントで自分の役割を習得することを期待することはできません。店頭、自宅、地下鉄、親戚の前など、必要なときに会話できるように準備しましょう。
それは難しい教訓であり、涙が出るかもしれません(あなたと彼らのもの)。しかし、あなたはどうぞ-あなたは、本質的なレッスンの必要性を早期に特定しました。あなたのアプローチが何であれ、この初期の段階で、あなたは効果的にそれに取り組むことができると思います。