これは私(2歳)を含む多くの子供で見たような行動です。
私がナイフを持たないように彼に言うとき、彼は彼がそれをすることを確認します。床にミルクをこぼさないように彼に言ったら、彼はその瞬間にグラスを落とすでしょう。
私はそのような振る舞いを止める方法について少し混乱しています。子供たちが間違ったことをしている場合、私たちは常に子供たちを「scる」べきだと思います。しかし、そのような傾向があれば、彼らは私たちが避けようとすることを常にします。
そのような行動に取り組む正しい方法は何ですか?
これは私(2歳)を含む多くの子供で見たような行動です。
私がナイフを持たないように彼に言うとき、彼は彼がそれをすることを確認します。床にミルクをこぼさないように彼に言ったら、彼はその瞬間にグラスを落とすでしょう。
私はそのような振る舞いを止める方法について少し混乱しています。子供たちが間違ったことをしている場合、私たちは常に子供たちを「scる」べきだと思います。しかし、そのような傾向があれば、彼らは私たちが避けようとすることを常にします。
そのような行動に取り組む正しい方法は何ですか?
回答:
私は心理学者ではありませんが、心理学の観点から聞いた言葉の「いいえ」または否定は無意識のうちに耳にしたことがあるとよく耳にします。脳を通過するのは「ナイフを握る」だけです。(私は本の中でその例を読んだと思う「幸せな子供たちの秘密」によるスティーブ・ビダルフ)
解決策は、負の式ではなく正の式を使用することです。
これはしばしば困難であり、時には私には不可能に思えますが、非常に頻繁に機能します:
また、自分と話すとき(大声で、または「頭の中で」)この種の「ポジティブな」プログラミングについて聞いたことがあります。たとえば、車を運転しているときに疲れていて、「道を下車しないでください!」 「道路にとどまる」と自分で言うよりも、実際に道路から降りる可能性が高くなります。
BBMの答えは優れていますが、独立性について少し付け加えたいと思いました。子どもが成長し、自立を始め、自分の行動に責任を持つようになると、自主性と責任を伴う「ルール」とは何かを学ぶ独自の独自の方法を思いつくかもしれません。ルールがなければ、すべての人の独立は他の人の独立を侵害し、混乱が生じます。子どもたちは、最初はルールの必要性を直感的に理解していません。彼らは、あなたが彼らにすべきでないことを伝えるのを聞くだけです。
おそらく、この応答(意図的に明示的に禁止された動作に関与している)は、単に彼らが水域をテストしている1つの方法です。どうしてナイフを持ってはいけないのですか?ナイフを握るとどうなりますか? 私たちはこれらの質問に対する答えを知っており、子供たちがこれらの答えを経験によって自分で学ぶことの苦痛から解放されることを願っています。この種の不服従は、必ずしも親としてのあなたの側の失敗を示すものではないことを理解してください。
子どもは一貫性と偽善に非常に敏感なので、この闘争において信頼はあなたの最大の味方かもしれません(そして信頼は発展するのに時間がかかることを忘れないでください)。たとえば、ナイフを持たないように指示し、後でナイフを持っているのを見ると、子供がそれをどのように認識するかを考えます。これは一貫性がなく偽善的ではないことを理解していますが、そうではないかもしれません。他の人が示唆しているように、子供たちにすべきでないことを伝えるとき、私たちが使用する言葉に注意する必要があります。
私の提案は、あなたが彼らにしないこと、そして不服従の結果を強制することを彼らに伝えることと、できるだけ一貫することです。子どもたちが特定のことをしてはいけない理由を学ぶには時間がかかりますが、その間に私たちの経験を認識して信頼してほしいと思うかもしれません。一貫性を保つこと(「行動に沿った言葉」と「あらゆる場合に一貫性」の両方)は、この学習プロセスを支援するためにできる最善のことの1つです。
皆さんは前向きに物事を表現することは正しいと思いますが、その結果、特に危険が関係する場合(ナイフや道路など)には、子供がそれを行うという結果になる可能性があります。採用されます。
異なるものは異なる子供のために働き、時には試行錯誤があなたの子供のために働くものを見つける唯一の方法です。また、行為の重大度(危険性の観点から)もここに適用されます。
1)タイムアウト(1年に1分)が4人の子供のうち2人で動作/編集されます。(私の最年少はそれに答えるには若すぎて、私の2番目は彼女がタイムアウトになっているかどうか気にしません。彼女が良くない状況に陥ろうとしていることを知ったとき、大人の言葉で私たちはこれを単独の時間と呼びます)。
2)状況が本当に危険な場合(つまり、私の3歳の息子が自分で通りを渡った場合)、直ちに行動をとらなければならないため、その時点ではおそらくできないため、タイムアウトは機能しません。私は子供をkidsったり叩いたりしたことは一度もありませんが、彼がこれをしたとき、私は彼に突進をしました。怪我はなかったと思いますが、彼は泣きました、そして泣き終わった後、私は彼にどんな間違いをしたのか尋ね、彼は一人で道を渡ることは許されないと言いました。私は彼になぜこれがルールなのかと尋ねました、そして彼は車が彼を見ることができないので、彼は怪我をするかもしれないと言いました(これは私たちが彼に聞いていたことを知ってうれしかったので、以前に彼に言った理由です)。
3)タイムアウトに反応しない4歳の私たちは、彼女を部屋から外すか(タイムアウトのようなものですが、間違いを告げる準備ができたら戻ってくることができます)、または彼女の前に立ちます私たちと彼女と話します(通常は注意の代わりに気分が良くないように長く引き抜かれた方法で)間違いが何であり、なぜそれが良いアイデアではなかったのかを話し合います。
4)私のすべての子供たちは、私たちの家が実際にステッカーチャート上で実行される望ましくない行動の前に、最後の手段として上記を使用するだけです。子供たちは一度に1つまたは2つの行動に取り組み、初めて耳を傾けるとき、または学校でより多くの子供たち(親友だけでなく)と遊ぶか、トイレでおかしくなることを学ぶか、しかし、これは危険な動作では機能しません。
繰り返してみたいのは、私たちが見たい振る舞いについて肯定的な声明を出した後、これらの振る舞いが完了したことです。
彼らの経験不足が原因だと思います。最近学んだ複雑なことを考えてください。ここで、やるべきでないことに関してのみ教えられた場合、それを学ぶことがどれほど難しいか想像してみてください。危険や混乱を回避するようなことは今や私たちにとって常識のように思えますが、ある時点で私たちは皆、それらの行動を学ぶのに苦労しました。
私の息子は今四歳半であり、私たちが彼に話すと物事を止めることができますが、彼は私たちが彼に何かをしないように言うとまだ「フリーズ」します。「妹に迷惑をかけるのをやめなさい」と言うことはできません。代わりに何をすべきかわからないからです。「おもちゃの車で遊ぶ」と言わなければなりません。両親は境界線を確立したいが、ほとんどは子供たちに自分の遊びを指示させたいので、それは私たちの性質に少し反します。ただし、正しい方向に微調整する必要がある場合があります。
また、牛乳をこぼすようなことを具体的に扱うには、境界線を端からさらに遠くに設定することが役立ちます。牛乳に注意するように単に言うのではなく、焦点を合わせて安全な場所に座っているときなどにのみ飲ませます。
これは言語開発の段階であり、フレーズに「not」を追加するという概念を理解していると思います。何度か、私の幼児では、反抗やポジティブ/ネガティブな強化による何かの代わりに、彼は単に「しない」コマンドを理解していないと思います。彼は「ナイフに触れないでください」と聞いて、ナイフで何かをしてほしいと思っていることを理解しています。
使用するときに変更しようとしたコマンドの1つは、床に食べ物を投げることです。私は、「あなたの食べ物を床に投げてはいけない」と言っていました。それは幼児にあまりはっきりと伝えておらず、食べ物をどうするかを彼に教えません。今、私は「口に食べ物を入れる」、または「望まないなら食べ物を脇に置く」と言うことを忘れないようにします。
これが間違っている理由についての私の推論は間違っているかもしれませんが、私は幼児の託児所で働いており、彼らと一緒に、自分がしてはならないことの代わりに何をすべきかを明確に伝えているのを見てきました。
私は2つの理由について考えることができます:1)あなたがそれをした理由を説明せずに何かを禁止する場合-子供が理由を知りたいのは当然であり、彼がそれを知る唯一の方法は禁止された事をすることです。
2)何かを禁じられている人は屈辱を感じます。心の屈辱的な状態(気分)は不快です。不快にならないようにするには、禁止事項に違反する必要があります。
個人的には、2番目の理由は、より低いレベルの意識で機能するため、よりもっともらしいと思います。
簡単な答え:反抗は幼児向けのスポーツです。彼らがそれをしている間に何かをしないように彼らに言うほど、彼らはそれをするでしょう。そして、彼らは大きないたずら好きな笑顔と笑いであなたを直接見ます。
これを怒らせたり、軽視したりしないでください。彼らはあなたにそれをしないように言っているので、彼らの反抗を食べさせないでください。ナイフの例では、幼児が自分自身を傷つけないようにナイフを取り除くだけです。幼児がナイフで遊ばないことを学ぶ唯一の方法は、ナイフを忘れて、ナイフにアクセスできないことです。
(私には2歳の息子がいます。)