モンテッソーリ法の教師の役割は、生徒が適切な挑戦的な仕事を選択できるように指導することです。これにより、生徒はスキルを伸ばし、視野を適切に広げながら、子どもの中で学ぶことに興味を育むことができます。子どもが主導する学習とは、子どもがある程度自分が取り組んでいることを選択することを意味しますが、教師は生徒が受け入れられる選択肢に導くよう指導しています。
モンテッソーリの親としての私の経験から、これは珍しい問題ではなく、教師がうまく処理できるはずです。私の子供たちはあなたの子供よりも若いですが、どちらも快適だったので、彼らは定期的に同じものを選ぶフェーズを通過しました。彼らの教師がこれに取り組む方法は、それを許すことです。なぜなら、快適であること自体は悪いことではありません。しかし、それをたまにしか制限せず、代わりに、より挑戦的なものを選ぶように勧めます。そこで効果的なアプローチの1つは、生徒に快適なアクティビティを教えるように促すことです。もちろん、生徒がそのアクティビティに慣れていれば、もちろん、上手に教えることができるでしょう。
また、すべてのモンテッソーリアプローチが同一であるとは限らないことにも注意してください。私が認識している少なくとも2つの異なるモンテッソーリ本体があり、それらはまったく同じことをしていません。
役立つかもしれないいくつかの参照:
モンテッソーリの教師養成サイトNAMCから:
モンテッソーリの「子供に従う」というフレーズは、子供に好きなようにさせてくれるという意味ではありません。むしろ、子供が自分のパターンを持っていることは認められています。この考えを理解する鍵は観察です。モンテッソーリが案内するように、私たちは常に教室で子供を見守っています。私たちは彼女の興味と彼女が自然に引き付けられる活動に細心の注意を払い、彼女の理解とスキルの発達を監視します。次に、このレベルの能力をガイドとして使用します。
ここでのポイントは、教師(多くの文献では「ガイド」と呼ばれています)が子供の進路に責任があるということです。子供が自分で選ぶだけではありません。それは、子供を観察し、子供たちが何ができるかを見ることの問題です。彼らに選択させることは確かにプログラムの一部ですが、選択は無制限ではありません。
AMSから、主要なモンテッソーリ団体の1つ:
このように、教師は情報の提供者ではなくガイドとして機能します。彼女は教室の環境を整えて、各生徒の発達の進歩をサポートし刺激し、目的のある活動を通して各子どもの学習を導きます。
AMSの目的は、教師がクラスの子供たちに適切な環境を整えて、子供たちが適切な活動を見つけられるようにすることです。AMSは、他のモンテッソーリの概念よりも少し手がかりだと思いますが、子供向けの学習に加えて、ガイド/ディレクター(ここでは教師の別の言葉)が「ガイド」を行うことを期待しています。
AMIから、別の主要なモンテッソーリ認定機関である教師:
いつ介入すべきか、そして何よりも、いつ後退すべきかを知っています。
子供たちを独自の発達計画を持つ個人として尊重します。
子供たちが自分のペースで進歩するのを助け、子供たちが自立できるようにしながら、自分の可能性を徐々に発見します。
再び焦点は、それぞれの子供のための「ユニークな」計画と彼らに学ぶ方法を教えることにあります、それで彼らはほとんどの時間、彼ら自身のために良いレッスンを選ぶことができます。
私のここでの経験は、先生が大きな違いをもたらすということです。私たち(5歳)の息子をよく理解し、良い選択をしてくれる素晴らしい先生に恵まれて幸運です。私は彼が働いているのを見てきました、そして彼は挑戦的な仕事を選ぶことについていつも話し、そして新しいレッスンを得るためにいつも興奮しています。しかし、あまり優秀でない教師がいると、それがうまくいくとは思えません。
私の提案は、先生と話し、できればクラスで観察することです。娘のフィードバックに頼っているだけでは、完全な情報が得られない可能性があります。教師は、何が起こっているかについて非常に異なる理解を持っているかもしれません。しかし、おそらくあなたの娘は単に同じレッスンを繰り返し必要とする可能性があります-それは彼女にとって難しいかもしれません!特に、数学のレッスンのいくつかは、私の経験では、概念に本当に苦労している生徒のために、かなり繰り返されることがあります。通常3ヶ月ではなく、少なくとも数週間。