3年間、重度のADHD症例に特化した教室がありました。これは私がそれについて考え、私の子供たちの多くのために物事を処理した方法です。これは、私が自分の娘と一緒に使用しているテクニックの基本でもあります。これはまもなく評価され、「伝統的な方法」で書かれた執筆にかなり苦労しています。いくつかの代替手法に切り替えたため(そのうちのいくつかはここで説明されています)。彼女はまた、より多くの成功を収めました。
脳は書く動作の物理的な動き、書かれていることの文法と構造、音声および比喩的な象徴(使用する場合)、および綴りや句読点などの力学を考慮する必要があるため、書くには重要なマルチタスクが必要です。文を書くだけです!ここで、1つ以上の段落を記述します。全体的なアイデアの構成と構造、主要なアイデアとサポートの詳細、およびその他のさまざまなより複雑なライティング戦略について考える必要があります。書くことはどんな子供にとっても困難な仕事になります。ここで、ADHDの脳の特殊性を追加し、貧しい子供をかなりの上り坂に登るようにしました(ADHDがあるときに書き込みが特に難しい理由については、こちらを参照してください)。
チャンクザワーク-そして最終的にチャンクに分割する方法を子供に教える
他の人が示唆しているように、タスクを実行可能なチャンクに分割することをお勧めします。事前に計画し、すべてのコストで先延ばしを避けます。教師は、理解すれば、少しの間、「チャンク」された小さな割り当てを彼と一緒にして、彼女がこれをどのように行うかをモデル化することによって、彼を助けることができるかもしれません。たとえば、3パラグラフのエッセイに3日が与えられた場合、最初の夜は調査とブレーンストーミングされた重要なアイデアのリストが含まれ、2番目の夜はお子様が選択した3つの主要なアイデアの概要と彼が望むサポートの詳細になりますを含めて、実際に注文を取り下げてから実際の文章を書くための3泊目。各「チャンク」には独自の期限が設定されています。しばらくの間、彼は毎日「チャンク」を先生に提出するかもしれませんが、または、少なくともあなたにそれらを提出して、完全にチェックオフしてください。うまくいけば、通常は執筆が提出され、編集プロセスは2番目の課題として含まれ、学習プロセスの一部になります。そうでない場合は、必ず編集を終わらせてください。執筆作業で休憩し、少し休んだ後に変更を加える時間が重要です。
書き込みプロセスをひっくり返す-並べ替え
この方法により、彼の非直線的な考え方でアイデアを引き出すことができ、通常はADHDの子供にとってより効果的な計画と整理を二次的に行います。
- あなたはまだ彼にブレーンストーミングから始めるように教えます。
- 彼は、アウトラインを作成する前に、自分の文章または彼が含めたいアイデアを形成します。
- 彼は自分の文章を並べ替えて、文章が意味をなす順序に構造化され、彼のアウトラインが作成されるようにします。
- 必要に応じて、サポートの詳細を追加します。
- 彼はフローをチェックし、リーダーをあるアイデアから次のアイデアにスムーズに移動するために必要な場所にトランジションを追加します。
- 最後に、彼はスペル、力学、文法を編集します。
普通の古い裏地の紙の上に置かないでください
子供は質問に口頭で答え、すべてを書き留める必要はなく、ブレインストーミングセッションでそれらを記録できますか?
自分のアイデアをオーディオ形式で録音することで、紙に書き留めておきたいアイデアを聞きながら、必要に応じて一時停止を押し、さらにはインデックスカードに書き留めることができます。
インデックスカード(またはPowerpointスライド)を使用できる場合、インデックスカードの「メモ」を書き留めた後、それらを整理し、それらを並べ替えて、エッセイ/ストーリー/何でも、さまざまなアウトラインまたは組織構造を試すことができます。彼の「ノート」は、彼がより視覚的に考える場合、これらの子供たちの多くがそうであるように、言葉ではなくスケッチでさえあり得る。アニメータがストーリーが適切になるまでストーリーボードを使用するので、カードを使用するように彼に勧めます。次に、カードが伝統的に「最初に」書かれていたのでない限り、彼はカードに表される各アイデアに対して「キャプション」または文章を作成する必要があります。
彼がコンピュータでカードのことをしたいが、自分の手書きで作業をする必要がない場合、Powerpointはうまく機能します。アイデアごとにスライドを作成し、適切な文をスライドに入力して、スライドを移動することができます。または、これらのプログラムを利用できる場合は、マインドマッピングソフトウェアを使用することもできます。
この時点で、彼の「カードエッセイ」の内容をコンピュータに転送し、移行文、フォーマット、句読点を追加するだけです。必要に応じて、スペルチェックやその他の編集のチェックを手伝ってください。うまくいけば、すべてが彼の思考スタイルに少しよく適合し、管理しやすいチャンクに分解されているようです。
編集者が間違いをスキップしないようにするのに役立つ編集の1つのトリックは、逆方向に読むことです。脳の速度を低下させ、各単語や文をより詳しく見るように強制します。作業を声に出して読むことも良い考えです。これはまた、読み方のペースを少し遅くし、聴覚的な部分は脳が誤って聞こえるだけのものとしてより多くのものを記録するためです。
代替案について先生に尋ねる
課題の目的または目的がライティングスキルの練習ではなく、主題について知っていることを示すことである場合、彼は代替プロジェクトを提出できますか?トピックに関する博物館の展示ケース?彼が作成したドキュメンタリースタイルのビデオ?彼女のためにプレゼンテーションやスライドショーをしますか?彼は彼が学んだはずのプロセスについてのストップアクションクレイメーション映画を作ることができますか?トピックについて教えてくれる曲を書いてみてはいかがですか(選択した代替案は明らかに彼の強みと興味に影響します)。明らかに、時々彼が書き込む必要がありますが、必要な書き込みのA LOTがあれば、小学校であり、いくつかの彼の任務のうち、他の手段で行うことができます-必要な執筆の量が減ります-あなたのストレスと彼を減らします。彼はライティングスキルを練習する時間を持っています-彼は子供になるだけの十分な時間を持っていますか?
私は実際にADHDキッズと執筆プロセスについて私のブログに6部シリーズを書いています。この回答はそのシリーズのハイライトをまとめたものですが、さらに詳細や提案が必要な場合は、ADHDの子供にとって執筆が非常に難しい理由についてのこの記事からシリーズが始まります。記事には、利用可能な技術支援を含む詳細へのリンクがあります。
この病気が実際にテスト可能で確認可能な明確な違いを形成しているという考えを疑っているかもしれないあなたのために、ここにADD以外の脳組織構造と機能の違いについて知られていることに関するほんの少しの情報へのリンクがあります子供を追加します。このリンクをクリックすると、要約または要約のみが表示されますが、多くの調査が行われています。私が話し、いくつかの訓練を受けた医師の1人は、前頭皮質で成長するミエリン鞘が実際にADD / ADHDの青年期に実際に成長したように見え、人生のかなり後になるまで完全に形成されない可能性があることも発見しました( ADHD脳内。彼の研究はその初期段階にあり、まだ公開されていませんでした(もちろん、複製もされていません)が、その情報は新しくて役立つかもしれないと思いました。