ADDを持つ10歳の生徒が課題を書くのを手伝う方法は?


9

私たちの10歳にはADDがあります。彼は薬物療法を行っており、集中力は高まりますが、もちろん万能薬ではありません。私にはADDがあり、私の父にはADDがあります。彼のお父さんもそうだったと思います。;)

私は成人になるまで診断されず、優秀な学生であった間、私は宿題を軽蔑しました。私はクリエイティブなプロセスを楽しんでいましたが、開始、計画、組織化、フォロースルーの問題全体に苦労していました。これは大学に至るまで続き、執筆の割り当ては必然的に午前2時に行われました。私はまだ大人としてこの問題を抱えています(私はソフトウェアを書き、ドキュメントを憎んでいます...同僚の悔しさの多くに;)。

今、私は息子が同じ不満を経験するのを見ています。彼読書が大好きですが、本についてのレポートを書かなければならないのは拷問です。私たちはこれを助ける方法に取り組んでいます。大量のメモを取り、ベビーステップライティング(簡単なアウトラインを作成してから文章を追加するなど)を最大限に活用し、コンピューターをできる限り活用します(タイピングは手書きよりも簡単です)。私たちは彼の先生と協力して、おそらく家庭教師を取得することも検討しています。他に何もない場合は、ステップ2の前にステップ1を実行するように誰かに指示するだけでも大きな助けになります。

とはいえ、これを経験した方がいらっしゃるかどうか、またそうである場合は、これを支援するのに役立つ戦略を見つけましたか。


質問の助けにはなりませんが、...可能な最後の1時間に特定の割り当てを書き込むことは、多くの人(私を含む)に当てはまり、ADDを特に「要求」していません。他の人々もその苦境にあることを指摘したかっただけです。
Torben Gundtofte-Bruun '25

承知しました。いい視点ね。解決策は、おそらく課題を書くことで誰でも助けるでしょう。
DA01 2011年

1
すべての子供は、ADDのない子供でも、先延ばしにします。あなたが優秀な学生なら、何が問題でしたか?
tomjedrz '28年

3
すべての人間は先延ばしになります。ただし、ADDは単純な先延ばしではありません。
DA01、2011年

1
@tomjedrz:多くの子供が先延ばしになる- すべての子供がいるわけではない。また、ADD / ADHDの子供たちの多くは、仕事を成し遂げる優れた学生ですが、途中で余分な苦労があり、彼らの自尊心はこれらの苦労によって深く影響を受ける可能性があります。さらに、集中力を維持するための余分な努力は、宿題を終わらせることをめぐって家で多くの争いを引き起こし、これらの子供たちが最善を尽くすことができ、睡眠の両親とみんなが楽しいことを奪う可能性があります。一部の子供たちは、学校にいる間、他の子供よりも自分の闘争を隠すのが上手です。
バランスの取れたママ

回答:


11

ADDitude Magazineによると、ADDの子供たちが物事を書くのを助けるためにできることがいくつかあります。

教室で:

  • メモシステムを設定します。
  • 小規模から始めてスキルを構築します。
  • エッセイライティングを実演する。
  • プロンプトを書きます。
  • カラフルな説明を奨励します。
  • 書き込みプロセスを説明します。
  • 十分な時間をかけてください。
  • 初期の課題を採点しないでください。
  • 手書きや文法が不十分な場合はポイントを差し引かないでください。
  • グラフィックオーガナイザーを使用します。
  • エッセイの要素を制限します。

家に:

  • ジャーナルを交換します。
  • エッセイのトピック選択を支援します。
  • ブレインストーム。
  • 本、映画、ゲームを買いましょう。
  • お子様の「筆記者」になります。
  • デジタル化。
  • お子さんに校正を促す。

ハイテクソリューションは次のとおりです。

  • ポータブルワードプロセッサ。
  • 音声認識ソフトウェア。
  • 単語予測ソフトウェア。
  • 電子スペルチェッカーと辞書。

ADD In School.comは以下も追加します:

研究報告と創造的な執筆を必要とする課題では、生徒に言葉を書き留めるのではなく、誰かに口述してもらいます。ADD ADHDの生徒は、ワードプロセッサを使用して単語をコピーできます。この手法は、記述されたコンポーネントを削除することにより、表現力のある記述言語のスキルを必要とするタスクにより優れた出力をもたらします。

広範な細かい運動能力を必要とする課題は困難です。

可能な場合は、シート作業を1枚ずつ行ってください。これにより、ADD ADHDの生徒が圧倒されるのを防ぐことができます。これは彼をテストするのにも役立つテクニックです。

最後に、人生でひどい先延ばしになっている私たちの補遺として、毎日書く習慣をつけてください。これは、一種の方法で自分自身の行動をサークルで自分自身と話し合わないように反映および分析する能力を可能にするだけでなく、文章を改善する手段としても役立ちます。良くも悪くも、あなたが書くほど、あなたの文章は良くなります。これは、フィクション、ノンフィクション、テクニカル、アカデミックライティングのいずれにも当てはまります。ひどいです、それは難しいですが、それはあなたのライティングスキルを維持するためにあなたができる唯一の最も重要なことです。

私自身の経験から言えば、私は2004年にブログを始めました。それ以来、タイピングの速度が速くなっていることに気づきました。それに費やすこと)と私の執筆の質は大幅に向上しました。通常のブログを書いて維持することで、「サイレント」な方法で独り言を言う、つまり自分に向かって声を出して話すことができるようになりました。確かに、今、自分の人生を振り返ると、1年前、2年前、または2 週間前のことを覚えているだけでなく、2007年に戻って思い出すのも良いことです。私の人生の数ヶ月。いずれにせよ、意味のある方法で年代順に物語を語らなければならないことは、私の執筆のすべてに波及しています。

完全な開示:私はADD / ADHDと診断されておらず、私は連続先延ばしでした。私はまた、熱心な読者でした。私の謙虚な意見では、執筆の能力と質を助けてくれました。


すべての良いアイデア。ハイテク・ソリューションは、私は...うーん...ソフトウェア製品の今を考えて持っている
DA01

5

3年間、重度のADHD症例に特化した教室がありました。これは私がそれについて考え、私の子供たちの多くのために物事を処理した方法です。これは、私が自分の娘と一緒に使用しているテクニックの基本でもあります。これはまもなく評価され、「伝統的な方法」で書かれた執筆にかなり苦労しています。いくつかの代替手法に切り替えたため(そのうちのいくつかはここで説明されています)。彼女はまた、より多くの成功を収めました。

脳は書く動作の物理的な動き、書かれていることの文法と構造、音声および比喩的な象徴(使用する場合)、および綴りや句読点などの力学を考慮する必要があるため、書くには重要なマルチタスクが必要です。文を書くだけです!ここで、1つ以上の段落を記述します。全体的なアイデアの構成と構造、主要なアイデアとサポートの詳細、およびその他のさまざまなより複雑なライティング戦略について考える必要があります。書くことはどんな子供にとっても困難な仕事になります。ここで、ADHDの脳の特殊性を追加し、貧しい子供をかなりの上り坂に登るようにしました(ADHDがあるときに書き込みが特に難しい理由については、こちら参照してください)。

チャンクザワーク-そして最終的にチャンクに分割する方法を子供に教える

他の人が示唆しているように、タスクを実行可能なチャンクに分割することをお勧めします。事前に計画し、すべてのコストで先延ばしを避けます。教師は、理解すれば、少しの間、「チャンク」された小さな割り当てを彼と一緒にして、彼女がこれをどのように行うかをモデル化することによって、彼を助けることができるかもしれません。たとえば、3パラグラフのエッセイに3日が与えられた場合、最初の夜は調査とブレーンストーミングされた重要なアイデアのリストが含まれ、2番目の夜はお子様が選択した3つの主要なアイデアの概要と彼が望むサポートの詳細になりますを含めて、実際に注文を取り下げてから実際の文章を書くための3泊目。各「チャンク」には独自の期限が設定されています。しばらくの間、彼は毎日「チャンク」を先生に提出するかもしれませんが、または、少なくともあなたにそれらを提出して、完全にチェックオフしてください。うまくいけば、通常は執筆が提出され、編集プロセスは2番目の課題として含まれ、学習プロセスの一部になります。そうでない場合は、必ず編集を終わらせてください。執筆作業で休憩し、少し休んだ後に変更を加える時間が重要です。

書き込みプロセスをひっくり返す-並べ替え

この方法により、彼の非直線的な考え方でアイデアを引き出すことができ、通常はADHDの子供にとってより効果的な計画と整理を二次的に行います。

  1. あなたはまだ彼にブレーンストーミングから始めるように教えます。
  2. 彼は、アウトラインを作成するに、自分の文章または彼が含めたいアイデアを形成します。
  3. 彼は自分の文章を並べ替えて、文章が意味をなす順序に構造化され、彼のアウトラインが作成されるようにします。
  4. 必要に応じて、サポートの詳細を追加します。
  5. 彼はフローをチェックし、リーダーをあるアイデアから次のアイデアにスムーズに移動するために必要な場所にトランジションを追加します。
  6. 最後に、彼はスペル、力学、文法を編集します。

普通の古い裏地の紙の上に置かないでください

子供は質問に口頭で答え、すべてを書き留める必要はなく、ブレインストーミングセッションでそれらを記録できますか?

自分のアイデアをオーディオ形式で録音することで、紙に書き留めておきたいアイデアを聞きながら、必要に応じて一時停止を押し、さらにはインデックスカードに書き留めることができます。

インデックスカード(またはPowerpointスライド)を使用できる場合、インデックスカードの「メモ」を書き留めた後、それらを整理し、それらを並べ替えて、エッセイ/ストーリー/何でも、さまざまなアウトラインまたは組織構造を試すことができます。彼の「ノート」は、彼がより視覚的に考える場合、これらの子供たちの多くがそうであるように、言葉ではなくスケッチでさえあり得る。アニメータがストーリーが適切になるまでストーリーボードを使用するので、カードを使用するように彼に勧めます。次に、カードが伝統的に「最初に」書かれていたのでない限り、彼はカードに表される各アイデアに対して「キャプション」または文章を作成する必要があります。

彼がコンピュータでカードのことをしたいが、自分の手書きで作業をする必要がない場合、Powerpointはうまく機能します。アイデアごとにスライドを作成し、適切な文をスライドに入力して、スライドを移動することができます。または、これらのプログラムを利用できる場合は、マインドマッピングソフトウェアを使用することもできます。

この時点で、彼の「カードエッセイ」の内容をコンピュータに転送し、移行文、フォーマット、句読点を追加するだけです。必要に応じて、スペルチェックやその他の編集のチェックを手伝ってください。うまくいけば、すべてが彼の思考スタイルに少しよく適合し、管理しやすいチャンクに分解されているようです。

編集者が間違いをスキップしないようにするのに役立つ編集の1つのトリックは、逆方向に読むことです。脳の速度を低下させ、各単語や文をより詳しく見るように強制します。作業を声に出して読むことも良い考えです。これはまた、読み方のペースを少し遅くし、聴覚的な部分は脳が誤って聞こえるだけのものとしてより多くのものを記録するためです。

代替案について先生に尋ねる

課題の目的または目的がライティングスキルの練習ではなく、主題について知っていることを示すことである場合、彼は代替プロジェクトを提出できますか?トピックに関する博物館の展示ケース?彼が作成したドキュメンタリースタイルのビデオ?彼女のためにプレゼンテーションやスライドショーをしますか?彼は彼が学んだはずのプロセスについてのストップアクションクレイメーション映画を作ることができますか?トピックについて教えてくれる曲を書いてみてはいかがですか(選択した代替案は明らかに彼の強みと興味に影響します)。明らかに、時々彼が書き込む必要がありますが、必要な書き込みのA LOTがあれば、小学校であり、いくつかの彼の任務のうち、他の手段で行うことができます-必要な執筆の量が減ります-あなたのストレスと彼を減らします。彼はライティングスキルを練習する時間を持っています-彼は子供になるだけの十分な時間を持っていますか?

私は実際にADHDキッズと執筆プロセスについて私のブログに6部シリーズを書いています。この回答はそのシリーズのハイライトをまとめたものですが、さらに詳細や提案が必要な場合は、ADHDの子供にとって執筆が非常に難しい理由についてのこの記事からシリーズが始まります。記事には、利用可能な技術支援を含む詳細へのリンクがあります。

この病気が実際にテスト可能で確認可能な明確な違いを形成しているという考えを疑っているかもしれないあなたのために、ここにADD以外の脳組織構造と機能の違いについて知られていることに関するほんの少しの情報へのリンクがあります子供を追加します。このリンクをクリックすると、要約または要約のみが表示されますが、多くの調査が行われています。私が話し、いくつかの訓練を受けた医師の1人は、前頭皮質で成長するミエリン鞘が実際にADD / ADHDの青年期に実際に成長したように見え、人生のかなり後になるまで完全に形成されない可能性があることも発見しました( ADHD脳内。彼の研究はその初期段階にあり、まだ公開されていませんでした(もちろん、複製もされていません)が、その情報は新しくて役立つかもしれないと思いました。


ありがとう。すべての良い提案。特にタスクの「チャンキング」。
DA01

4

ADHD診断を受けた8歳の女の子と協力して、ライティングプロセスを簡単にするいくつかのテクニック。そして、執筆が簡単になれば、彼女にそれをやらせる努力も簡単になります。

  • 罫線入りの紙を使用すると、執筆の境界があるときに役立ちます。
  • ウェイト付きのリストバンドと鉛筆ホルダー-読みやすさを向上させます。
  • 短編で書く-レポート全体を書くことを心配せず、1〜2文だけに集中します。
  • コンピューターで入力してからコピーする-コンピューターを好むので、書くことについての考えを和らげるのに役立ちます。また、筆記する際のニアポイントコピーにも役立ちます。これは、教室でのADD関連の別の問題である可能性があります。
  • 何らかの報酬システムも役立ちます。

0

まず、ADDについて話すのやめます。それが現実さ。それについて話すことによってあなたがするすべては、失敗の誰にとっても素晴らしくあります。それが存在しない、または関連がないと言っているのではありません。それについては何もできないと言っているので、先に進んでください。

人々が別の方法で考えたいのと同じくらい、そして何人かがそうでなければ立法しようとしているのと同じくらい、世界は特に寛容ではありません。「上司、申し訳ありませんが、ADDが原因でプレゼンテーションを完了できませんでした。」任意のより多く飛ぶことはありません「申し訳ありませんがボス、私はプレゼンテーションのためマンデーナイトフットボールの検査は行われませんでした。」

私が尋ねる最初の質問は、あなたが管理するのを助けるために何がうまくいったかです。子供と協力してそれらを実装します。

私の人生を通じて注意のスパンと集中の問題に苦労してきたので、ここで私が役立つと思ったいくつかの戦略を紹介します。

**気晴らしを管理します。今日、それはテレビ、携帯電話、インターネットをオフにすることを意味します。Freedomというプログラムが役に立ちました。

**時計を使用してください。3時間のピント合わせは不可能です。一度に20分のピント合わせが可能です。時間枠を定義し、期限が切れたら、短い(1〜2分)休憩を取り、アテンションタイマーをリセットします。

**計画に取り組む..これは、少し(困難な)タスクを管理しやすい小さなタスクに分割する効果があります。タスクを完了すると、アテンションタイマーが「リセット」されます。

**具体的には、ライティングの「プロセス」を教えてください...アイデアの生成、概要、紹介、各段落のトピックの文章、段落の終了、結論は私に役立ちました。

**運動と活動。どういうわけか、定期的にエクササイズをすることで集中力が高まり、忙しいときは自分のタスクに対応できる時間に集中できるようになります。ただし、書き込もうとする直前ではありません。あなたの息子と運動ルーチンを開発します。夕食後は犬の散歩をしたり、朝は走ったりしてください。彼をスポーツに連れて行ってください。

最初のポイントを繰り返します。言い訳をやめなさい。彼らは助けにはなりません。あなたはそれらが必要とされない理由の完璧な例です。


5
ADDは単なる先延ばしとは大きく異なります。はい、それはそれが何であるかですが、それ何かであり、それについてあなたができることがいくつかあります。したがって質問です。悲しいかなあなたの反応は、私の母が私のためにそれをどのように扱ったかです...それは18年間のしつこい拷問の全くの拷問でした。医学は対処スキルと同様に多くの助けをしてきましたが、その中であなたは非常に有効な対処スキルです。ADD自体を知っていたことは大きな助けでした。この問題にもっと気づくだけで大人になったので、「それについて話さない」ことは最善のアイデアだとは言えません。
DA01、2011年

@ DA01無視とは言いませんでした。話し続けたり、集中したり、言い訳にしたりしないでください。また、簡単になるとは言いませんでした...簡単ではありません。あなたのお母さんはそれを正しく理解しているようです。彼女のADD息子は優秀な学生でしたが、今ではADDを制御するのではなく、ADDを制御する現役のプロフェッショナルになっています。簡単で快適な解決策が優れた結果をもたらす可能性は、私には低いようです。
tomjedrz

2
まあ、いいえ、私の母はそれが条件であることさえ否定します。子供の頃に薬を飲んでいたとしたら、ずっと楽だったかもしれません。私のお父さんは明らかにそれを持っているし、かなり面倒な(ユーモラスで迷惑なものではないにせよ)対処能力を自分で開発しました...その大部分は私の母のしつこいことです。;)繰り返しますが、提案された方法は確かに有効で役に立ちます!
DA01、2011年

3
「それについて何もすることができません。それで次に進みますか?」絶対に間違っています。言い訳にはなりませんので、絶対に推測しないでください。これらの子供たちは、特定のスキルを乗り越えるために特別な助けとサポートを必要としています。彼らの脳は実際には別様に結ばれており、彼らが特定のスキルと主題を学ぶのを助けるために完全に異なる方法があります。
バランスのとれたママ

結合脳の機能に関するこの学術記事をチェックしてください-onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/hbm.21058/full
バランスのとれたママ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.