回答:
Xanderの答えを完成させるためだけに、2つの非常に重要な要素が考えられます。
1.彼女の質問に答えてください!
時々あなたは他にやることがあるかもしれません、あるいはこれがなぜまたは幼児が理解できる方法でそれを説明するのが難しいように思えるかもしれません、しかし、彼女の好奇心が無駄ではないことを常に彼女に示すことが重要です。必要に応じて、時間がない場合は後で説明することを彼女に伝えます。または、簡略化されたバージョンを伝え、後で発見できることがもっとあることを伝えます。
彼女の年齢に応じて、またあなたが会話に持ち込みたいトピックにも応じて、さまざまな良い答えがたくさんあることを忘れないでください。たとえば、「なぜ雨が降るのですか?」物理学について話したい場合は「雲の水が地球に引き付けられているため」、地理について話したい場合は「8月に雨が多い地域に出かけるため」、または「自然の気分がもっと好きなら、「水の循環」。
2.彼女に正しい例を挙げてください
子供たちは、大人、特に両親はすべてを知っているので、もう学ぶ必要がないと信じています。学習は子供にとってのみの二次的な活動であり、大人の間では評価されない、と彼らに感じさせるかもしれません。子供が天文学についての本を読んだり、スペイン語を勉強したり、職業上の目的で勉強したりするのを見た場合、それは彼女の学習過程で彼女を励ますでしょう。
また、それが事実である場合、何かを知らないことを時々彼女に伝えることを恐れないでください。しかし、「わからない、これで気にしないでください」ではなく、「わからない、本やインターネットで調べます」ではありません。
(just the personal pow of a father of two curious children)
私たちの環境に対するこの(一見)自然な関心をどのように維持できるでしょうか。
動作をモデル化します。
今のところ、ほとんどの回答を得ています。これはすばらしいことですが、10代の若者があなたのアイデア/権威図のステータスを拒否し始めたときは、それほど大きくはありません。だから、それを習慣にします。
最初は答えを出すだけでもかまいませんが、子供たちに見せたほうがいいですし、子供が3 歳に近づいていても早すぎるわけではありません。実験は楽しいです。風船を爆破したり、ろうそくを消すことができる目に見えないガスを生成したりできる重曹と酢をリンクする簡単なことは、子供にとって魔法のような行為です。非常に若く適切な年齢の場合は、短くしてください。光を虹に分割するプリズムやクリスタルは素晴らしいです。私たちを取り巻く素晴らしいもの!
雲は空気中の水蒸気です。沸騰しないように水を熱し、冷蔵庫から取り出した大きなスプーンをかざします。彼女はまだ水が空中を移動しているのを見ることができませんが、スプーンの上にあります。ちょうど雲の中のように。
「わからない」と言って、一緒に調べます。
彼女に興味があるかもしれないあなた自身の質問を提案してください。大きな大理石と小さな大理石のどちらが速く落ちますか?どうして?
科学と環境に関する図書館から本を借りる。
私の子供は2人の医師の家で育ったので、科学と科学的方法は常に会話の話題であり、私たちの「信念」を証明する方法でした。私はまた、職業は自然主義者であり、トレーニングは分子生物学者でしたので、子供たちに好きなように多様な本を贈りました。それはまだ彼らの生活の大部分です。(私の子供たちは野生の花、鳥、木などを知っています。私の最年長は自然だけで生き残っていたので、ハチェットやトムブラウンサバイバルガイドなどの本が大好きでした。好みに応じてください。)
それらを圧倒しないでください。
他にもたくさん楽しいことをしてください。アート、彫刻(クレイ/スカルピーで遊ぶのが嫌いな人など)など、他の好きなものとバランスをとります。
楽しんで!あなたにとって面白くないのなら、彼らにとっても面白くありません。
私の子供たちを教えることについての私の好きな話の1つ:私は正午頃にホームスクールの後を取りに行っていました、そして私は半球について教えるつもりでしたが、それには行きませんでした。私の最年長は関係のないこと(それはテレビ番組だったと思います)について彼が持っていた質問でさまよっていました、そして会話の終わりに、私は私の手にオレンジと2つの輪ゴムを持っていました。「あなたが知っている、このオレンジが地球だったら、「サム」...」「ママ!」「私は何も学ぶためにここに来なかった!」私は笑って敗北を認めなければなりませんでした。
あなたが唯一できることを覚えておいてください操縦科学に向けて彼女を、あなたは彼女の興味は彼女の十代の若者たちまで開発する方法を知ることができません。
彼女が選択をする準備ができるまで、最初に彼女が例によって学ぶのを助けることができます。リサイクル、水の節約、環境を保護する別の方法について教えてください。
第二に、あなたは彼女に関連する児童書を提供することによって彼女を助けることができます。科学に関する子供向けの本がたくさんあります。それを彼女または彼女と一緒に読んで、彼女が難しいまたは興味深いと思う概念を説明してください。個人的には妻も私も精神科医なので、私たちは子供たちに本(4と5です)を渡して心理学に関連するトピックについて話し合うことで子供たちをそれに向けようとしました。彼らは両方ともお母さんとお父さんの心の力に魅了されました。
最後に、科学キットなど、科学に関連するおもちゃを調べることもできます。
子供たちにどんなトピックでも関わらせる最善の方法は、子供たちが自分で考えるのを助けることであることを忘れないでください。自分で答えを提供するよりも、トピックについて考えたり調査したりするほうが常に有益です。彼らの探求を手助けすることもまた、絆を結ぶ素晴らしい方法です。
お子さんに環境についてもっと学んでほしいと思ったことを感謝します。それが地球の環境になると私たちの子供たちが最大の困難に直面する可能性が最も高く、それについて意識することが重要です。
Ps。私は精神科医ですが、子供の心理学にはあまり詳しくないので、これらの意見は専門家の意見ではなく、父親の意見です。
それが機能することを確認してください。
人々はうまくいくものを何でもし続けることが期待されています。彼女の質問が彼女のニーズを満たしている場合、彼女はそれを続けます。時間をかけて彼女に雨について何かを教えるのは良いことです、彼女は注意を好み、彼女の世界がもう少しはっきりすることを好みます。
10代の若者が好奇心への関心をあまり示さない主な理由の1つは社会的なものです。彼らは仲間から、または彼らが周りの大人の理解と一致すると否定的なフィードバックを受け取るかもしれません。彼らの仲間も日常の驚異に畏敬の念を抱いているので、これは子供たちに当てはまるとは期待されていません、そして大人はまだより良い理解を持っています。
時間が経つにつれてこの色あせを回避するには、好奇心を隠したり失ったりした仲間や大人から隔離するか(ホームスクールは私の間接的な経験ではこれでかなりうまくいくようです)、常に報われる趣味を育てます(ビーニーの赤ちゃんでも提供します)好奇心のための燃料)そして、彼女が知り合いを気にしていたようにそれを見てください; 彼女がそれについて教えるあなたの能力をパスすると、地元のクラブやインターネットコミュニティに彼女を紹介します。
これについては、他の回答とは少し異なる見方をしています。事実ではなく物語で質問に答えます。なぜ雨が降るの?私たちの上空を通過する雲の恐ろしい朝についてお話ししましょう。
太陽が洗濯をしていることについてお話ししましょう。水が飛ぶことをどのように学習するかをお話ししましょう...
これらの答えの1つは真実に近いものです。..これは、質問をする行為をゲーム化するため機能します。質問者はこれから良い話を確実に得ることができ、さらに質問するように動機付けられます。
他の提案されたアプローチの批評-彼らに答えを与える-かゆみを掻き立てるが質問の増加を奨励しない-答えを見つける方法を彼らに示す-自立を教えますが、質問をすることをより楽しくしません。
ばかげた話が彼女の好奇心を刺激し、彼女がどれが本物かを知りたがった後、私たちは答えのために本を読むことになります。