「誰がやったか」が大した問題ではないと思います。重要なのは、テーブルの上にシリアルのボウルがあることです。なぜそれがあなたにとって問題なのかを判断する必要があります-それは廃棄物ですか、それとも掃除されていない汚れた皿ですか?
無駄が問題になる場合は、週に2箱のシリアルのみを購入していることを明確にしてください。それらの1つが一貫して穀物を浪費している場合、彼ら自身でそれを取り締まらせます。最終的に彼らは穀物を使い果たし、空腹になりますよね?学んだ教訓。
クリーンアップされていない汚れた皿が問題である場合、再び-彼らにそれを取り締まらせてください。誰かがスクリーンタイムを得る前に、皿をきれいにする必要があります。あなたは誰がそれをするかは気にしません-しかし、それはされる必要があります。
今、あなたは年齢にそのような多様性を持っているので、彼らが後を片付けるために彼らの兄弟に絶えず頼っているのではないことを確認するために、あなたは6歳で少し働く必要があるでしょう。しかし、それは私が想像するより古いものにとって悪い教訓ではありません(彼らは彼/彼女の協力を得る方法を学ぶ必要があります)。しかし、必ずしも6歳の子供が良い状況に置かれるわけではないので、一緒に仕事をしたいと思うかもしれません。
しかし、誰が責任を負っているかが不明確なときではありません。食器の片付けやシリアルを無駄にする習慣に直接注意を払うようにしてください。悪いパターンが見られなければ、それは問題ではありません。問題があれば、あなたはそれを見るでしょうすべてのインスタンスが表示されていなくても、まったく注意を払っています。
全体として、非難を割り当てることは重要ではないということです。そして、あなたはそれをすべきではありません。子どもたちが何をすべきか、そして通常それをしていることを子どもたちが個々に知っていることを確認し、彼らがグループとして発生する問題(混乱、廃棄物など)の世話をするようにしてください。非難に焦点を当てることは嘘をつくことです-彼らが嘘をつく必要があると感じている状況に置かないでください。