子供に過去/未来の概念を説明する方法は?


15

私は息子に過去/未来の概念を説明するのに苦労しています。彼は確かに今までにある程度の時間のアイデアを持っていますが、それを正しく表現することはできません。彼は「明日」という言葉を取り上げ、未来と過去の両方に使用しています。典型的な会話は次のようになります。

子供:明日、昼食にニンジンを食べました。

私:明日ではなく、昨日。明日はまだ起きていません。

子供:はい、そうです。明日学校に行き、昼食にニンジンを食べました。

これは私が立ち往生している場所であり、明日は翌日に起こる、あなたは明日が来る前に寝なければならない、などなど。カレンダーを使用してこれを説明しようとしました。

より良い方法はありますか?


12
これは時間を理解する問題のようには見えません。これは語彙の問題であり、それだけです。時間のような気が
遠くなる

回答:


9

彼に「昨日」を教えようとしていましたか?時々、このような概念はコントラストを通してよりよく教えられます。ですから、「昨日」と「今日」、「明日」とを比較することをお勧めします。また、それについてあまり心配しないことをお勧めします。これは子供たちが学ぶ方法です。彼らは彼らの周りの世界についての理論を作り上げ、テストし、彼らがうまくいかないと見て、それらを洗練し、自動修正します(今私はそれについて考えます、これは科学が学ぶ方法です)。あなたの患者、彼が言ったことは正確に正しくないという穏やかな認識が彼が必要とするすべてです。おそらく、彼は時間内にそれを理解するでしょう。

私の一番古い人にとって、私がしなければならなかったことは、明日は寝てから来る日だと説明することだけでした。私の2番目の子供は、かなり重度の自閉症と診断されたため、話すことが難しくなりました。3週間、私たちは彼がどのシャツの色を着るかをスケジュールし、「昨日は赤、今日はオレンジ、明日は黄色」のエクササイズを毎日行いました。翌日、彼は「パパを見て、明日は黄色を着ます」と言い、「いいえ、今日は黄色を着、昨日はオレンジを着、明日は緑を着ます」と答えます。この3週間、毎日、彼はついに追いついた。

しかし、私の主な提案は、それを対照的に行うことです。人々は最高の教育ツールはビジュアルだと考えていますが、実際には「比較とコントラスト」が最も効果的です。私はかつて主要大学の教育学部長のプレゼンテーションに座って、彼の研究が、彼の期待に反して、「比較と対照」がより効果的なツールであることを示した方法を概説しました。私たちの脳は基本的に「比較とコントラスト」マシンであるため、これは実際に理にかなっています。そのため、学習方法は脳の仕組みにぴったりです。私は彼の名前または彼の大学の名前を覚えていて、彼の研究へのリンクを提供したいと思います。


ありがとう!あなたの質問に答えるために、はい、昨日は私が今彼に教えようとしていることです。彼は明日(ほとんど私の側からの努力なしで)ほとんど独りで明日を得ました、しかし今日昨日は明らかにまっすぐになるためにいくらかの努力を必要とします。
ドミトリーグリゴリエフ

4
どういたしまして。彼があなたの比較と​​コントラストのアンカーとして「明日」を知っているという事実を使用することをお勧めします。他の2つの概念を彼がすでに持っているものと比較してください。しかし、私の推測では、たとえあなたが特別な努力をしなくても、彼は時間通りにそれを得るでしょう。ほとんどの子供は、浸透と試行錯誤によって言語を学ぶだけです。

彼はきっとそうなると確信しています。ぜひあなたの提案をお試しください。
ドミトリーグリゴリエフ

4

概念を理解できなかった学生がいました。ボタンを非表示にしてプレイしました。「ここにボタンがあります(何でも)。ボタンを非表示にしてから検索します。」

ボタンを表示します。「ボタンは、私の/あなたの手の中にあります。」タイマーを設定します。「1分後にボタンを非表示にします。」すぐに、タイマーがオフになるとボタンを非表示にします。」タイマーがオフになると、ボタンが非表示になります。「ボタンが非表示になりました。私はすでにボタンを隠しました。どこか分かりますか?ちょっと前にボタンを隠したからです。「そして、あなたはあなたの子供が見えるのを手伝います。「私たちは少し前に隠したボタンを探しています。」ボタンを見つけます。「あなたが私のために隠したボタンを見つけました。あなたにぴったりです。」そして、就寝前に/家に帰る時間にもう一度やってください。「ボタンを隠します。明日目が覚めたとき/戻ってきたら、探します。」朝、「みましょう」。昨夜は昨日を言う別の方法です。他のバリエーションを見つけて、楽しくすることができます。エラーに動揺しないでください。事実問題を修正して、もう一度やり直してください。

スケジュール/カレンダーを作成します。あなたがしたことやすることの絵を描いたり使ったりします。月曜日-朝食の卵、ブランコで遊んで、家の絵を描いた。あなたが今日何をするかについて話してください。昼食または夕食後に何をするかについて話します 。明日をするか話しましょう。火曜日、おばあちゃんを訪ね、買い物に行き、クッキーを焼く。その日、あなたが何をするかについて話してください。昨日は何をしましたか?「これは昨日描いた絵ですいつ描いたのですか?」

カレンダーを維持し、言語を使用するだけです。それが来ます!


2
うん。汗をかかないでください。昨日と明日の例を使用し続けると、子供はそれを理解します。
MaxW

2
私たちは実際にタイマー(息子がイケアで拾った安価な目覚まし時計)をすでに持っていますが、それで遊ぶ彼のアイデアは、今から数分以内にアラームを設定し、私の(または妻の)耳の近くに時計を置くことでした。バッテリーを取り出しました。私は今それをうまく利用しようとします;)
ドミトリーグリゴリエフ

@MaxW確かに今は汗をかいているわけではなく、話すたびに間違いを修正するだけです。私は十分にやっていないように感じています。
ドミトリーグリゴリエフ

1
@DmitryGrigoryevすべての良い親はそのように感じます。常に話し続けてください。子供を生活に巻き込みましょう。あなたがしていることの解説をして、何をしているのか尋ねてください。特別な時間である必要はありません。「私は朝食に卵を作っています。ボウルにそれらを割っています。フォークを使ってそれらを打ちます。鍋が熱いです。卵を注いでいます。卵は料理しています!」取り組む。イン/アウト。ホット/コールド。ビッグ/リトル。今/後/次/前。「昨日/昨夜の夕食は何を作りましたか?」
WRX

1

「明日」は曜日(月曜日、火曜日など)の名前とカレンダーに関連していると思います。私の両親はキッチンで(紙の)カレンダーを保持しているので、日が次々に切り替わるのを見ることができるので、「今日」は月の初めから終わりに移動します。

曜日(名前)は、毎週のスケジュールのために知っておく価値があります。たとえば、月曜日の仕事、火曜日のハウスクリーニング、水曜日のプレイグループ、木曜日のショッピングなど。今日が水曜日であることがわかっている場合火曜日は「昨日」だと言います。「昨日」が正しく使用されているかどうかわからない場合は、「火曜日ですか?」と尋ねることができます。カレンダーをポイントします。

もう1つの便利な計時デバイスは、秒針を抜くアナログキッチン時計です。時間が1から2に3にどのように変化するかを確認できます。現在2である場合、以前は1でしたが、3になります。

夜明け、朝食の時間、朝、昼食の時間、午後、夕食の時間、夕方、夜の時間など、その日の名前を知ることも役立ちます。それをアクティビティと関連付けます(「夕食、就寝前に入浴する」など)。

最後に、文法があります。「明日行った」や「昨日行く」などの文は文法的ではありません。大人にとっては間違っているように聞こえます。(若い)子供たちは、それが話されているのを聞くことによって、文法を学び、「吸収」するように仕向けられていると思います。「明日行った」と聞き、正しい文脈が何であるかを(文脈から)知っているなら、ほんの少し強調して正しい文を繰り返すだけでそれを教えることができます(例:「昨日行った」または「明日行きます」")毎回詳細に説明することなく。


0

ChrisWに追加しています...

最初に、子供たちは現在の時間(NOW)と他の時間の違いを学びます。次に、過去と未来を学びます。
この時点で、過去または未来の期間に関係なく、過去のすべてのイベントがYESTERDAYとラベル付けされ、将来のすべてのイベントがTOMORROWとしてラベル付けされるのが一般的です。その後、夏、休日、誕生日、クリスマスなどのイベントの学習に取り組みます。この時点で、彼らは最後の誕生日の前に何かが起こったことを覚えているかもしれません。
語彙の学習は、概念を学習した後に行われます。
彼らが幼稚園にいる時までに、彼らは(必ずしも言葉を知っているとは限らない):日、週、月、年、年中行事、休日、過去、現在、未来の概念を理解する必要があります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.