いい質問ですね。子供のテレビ時間を制限したい理由はいくつかありますが、それらの理由を理解することで、子供がテレビを視聴するタイミングと方法について十分な情報に基づいた決定を下すことができます。テレビ時間には3つの潜在的な問題があります。
- テレビは、より価値のある他の活動に取って代わります
- 一部のテレビコンテンツは子供にふさわしくない場合があります
- テレビ露出自体の悪影響があるかもしれません
これは現在進行中の研究分野であり、これらの3つはすべて複雑な問題であるため、何も切り取って乾燥させることはありません。しかし、私はあなたに役立つかもしれないいくつかのリソースをまとめました。
テレビは、より価値のある他の活動に取って代わります
あなたが提案するように、テレビの悪い影響の多くは、テレビ視聴中に起こっていることではなく、テレビ視聴中に起こっていないことに関連しています。
それとも、単に子供がテレビを見ない場合に子供たちがしていること(読書、社交、身体活動など)のためにむしろ問題ですか?
たとえば、テレビの視聴率が高いほど肥満(引用)などの健康上の問題に関連しているという証拠がありますが、それはおそらくテレビの露出自体が有害であるためではなく、座りがちな行動であるためです(つまり、静かに座っていた子供)ソファで何も見ていないのは、おそらくその時間をテレビを見ている子供と同じリスクになります)。
また、テレビ時間の増加と読解の遅れ(引用)との関連を示す研究もあります。この場合、関連付けの理由として考えられるのは、テレビの視聴に時間を費やす子どもたちが読書に費やす時間が短くなるため、読書に時間を費やし、テレビの視聴に費やす時間を短縮する仲間よりも練習時間が短くなり、学習が遅くなることです。同様に、テレビの時間を長くすると言語の発達が遅くなりますが、この関係は、子供が大人から聞く言語の量によって完全に統計的に説明できます(調停モデル)(研究)。言い換えれば、より多くのテレビを見る子供たちが言語をよりゆっくり学ぶ理由は、それらの子供たちが介護者から聞こえる言語が少ないからです。
そのため、基本的に、リスクは1日の時間があまりにも多く、テレビを見る時間が長くなればなるほど、他のアクティビティに費やす時間が少なくなることです。テレビの視聴は肯定的な機能がほとんどないアクティビティであるため(物理的な動きがほとんどない、問題解決や推論が非常に少ない、社会的相互作用が非常に少ないなど)、潜在的に深刻な懸念事項です。
一部のテレビコンテンツは、子供が消費するのに有害な場合があります
また、攻撃的な行動の可能性、身体イメージの低下、物質の使用、学業成績の低下など、TVコンテンツ自体の悪影響を示す研究もあります(いくつかの裏付けとなる研究の引用を含むレビュー)。これらの研究の多くでは、問題は適切な内容です。子供たちは、思考、アイデア、価値観に影響を与える可能性のある暴力、薬物使用、女性の性的指向などのプログラムを見ています。
親が子供のテレビ消費量に関与し、意識している(そして視聴することが許されるかどうかについてのルールを設定する)ことは、これらの問題の多くを防ぐことができます。
それでは、子供が健康的な活動をするために多くの時間を確保し、不適切なコンテンツを見ないように気をつけたらどうでしょうか?テレビの時間に関連するリスクはまだありますか?
テレビ時間自体の悪影響
子供にふさわしいコンテンツを見ているときでさえ、より多くのテレビ時間が人生の後半で注意の問題に関連していることを示唆するいくつかの証拠がまだあります(引用)。また、漫画などの高エネルギーテレビの即時効果もあります。これにより、子供が集中して、視聴後に衝動を制御する能力を低下させることが難しくなります(引用)。その研究では、子どもたちは、テンポの速い漫画(スポンジボブスクエアパンツ)、教育用テレビ(就学前の少年についてのPBS放送)、または色のいずれかにランダムに割り当てられました。直後に、注意、指示に従う、衝動制御などの実行機能スキルを評価するために設計されたさまざまなタスクで子供たちを測定しました。漫画を見たばかりの子供たちは、全体的にパフォーマンスの低下を示しました。ペースの遅いPBSショーを見た子供は、ほぼ正常なパフォーマンスを示し、着色していた子供は、通常よりもいくつかのタスクでほぼ正常なパフォーマンスを示しました。この研究は、子供のプログラミングの中でも、認知リソースを奪うショーもあればしないものもあることを示しています。
したがって、テレビが認知機能を損なう可能性があるという証拠があります。テレビはまだ教育において重要な役割を果たすことができますか?このトピックに関して行われた研究から、答えは「多分2歳未満の幼児や幼児ではなく、年長の子供向けかもしれません」と思われます。別の関連する質問への回答のために、これに関するソースをすでにコンパイルしているので、関連する部分をここで引用します:
この研究では、ビデオで見た会話から新しい言葉を学習する幼児の能力を、対面で比較します。この研究では、乳児が学習を支援するために明示的に販売されている特定のビデオ(赤ちゃんアインシュタインビデオ)をテストし、乳児は介護者からの重要な足場なしでは実際に新しい単語を学習しないことを示しています。(ここで、さらに学習したい場合、いくつかの同様の研究をカバーするレビューと、別の)
また、幼児がメディアへの露出からどの程度外国語を学習できるかをテストするいくつかの研究(ビデオ録画)がありますが、最も有名なものはおそらく、幼児が外国語の音響構造についてあまり学習しないことを示すこの研究です彼らは実際にそれを実際に目にします。
テレビから学ぶ幼児の能力(またはその欠如)に関する証拠に関するすばらしいレビュー記事があります。これには、幼児がテレビの露出から学ぶことができる特別な状況の正確な議論が含まれます。また、このトピックに関するさらに多くの研究の引用も含まれているので、さらに学びたい場合は、始めるのに最適な場所です。別の研究では、2歳児がビデオで学んだ新しいスキルを模倣できる状況を調査し、特定の状況ではそれができるが他の状況ではできないことがわかった。
年長の子供(2歳以上)と大人はもちろんテレビから物事を学ぶことができます(もちろん、テレビから多くのクールなことを学びました)。しかし、乳児や幼児は、あなたが彼らに多くの社会的支援を提供し、コンテンツを一緒に見て議論する場合を除き、実際にはそうしません(そして、その時点で、子供が本当にテレビ番組から学んでいるのか、単に学習しているのかを言うのは難しいですあなたはテレビ番組について話しています)。
他のアクティビティと同様に、賛否両論あります---子供たちにテレビを視聴しないというポリシーを全員が持つべきだとは考えていません。テレビを見るのは楽しいですし、リラックスして寄り添う良い機会になります。しかし、あなたが気分が良いと判断するためには、テレビの露出のリスクと利益を認識することが重要です。