これは3.5歳の子供にとってはごく普通のことです。2〜3年前半に、子どもたちはある程度の自主性や自己決意を求めている段階に入ります。もちろん、彼らの選択は彼らが知っているものに制限されていますが、彼らは非常に選択したいです。このフェーズは非常に一般的で重要であり、これに対処することは、米国小児科学会による18か月の小児科訪問ガイドラインに組み込まれています。(リンクを参照)そして、はい、彼女の兄弟もその段階に入っていますが、彼が妹を観察しているためではありません(まあ、少しかもしれません)。
多分私は彼女にそれをさせてはいけませんが、愚かな理由で大騒ぎしないように彼女に指示するべきです。
前向きで積極的なアプローチを検討してください。あなたが言ったように、「彼は良い子供で、かなり賢く、よく聞き、大人が物事をしているときに助けようとするのが好きです。」その精神を奨励してください!彼女ができることを学べば学ぶほど、彼女はより役立つようになります(たとえそれがセルフケアなどの小さなことだけの場合でも)。
事実の後、あなたの娘は自分で蛇口をつけたいと思ったことに気づきました。積極的になるには、娘ができる選択を予測するために速度を落とす必要があります。彼女が手を洗う必要がある場合は、彼女に伝え、自分で(監督下で)やりたいかどうか尋ねます。彼女にできることをやらせ、できないことで彼女を助け、そしてその努力を(結果とは対照的に)称賛します。*
できるだけ多くの選択肢を彼女に与えるようにしてください。「今日、どれを着たいですか?」(冒険心があり、非常に忍耐強い場合は、代わりに「今日は何を着たいですか」と尋ねることができますが、彼女は日曜日のベストを選ぶか、天候に適さない服を選ぶかもしれません。たとえば、彼女は日曜のベストを描くことができないなど、教育/学習の機会があります。彼女はショートパンツとTシャツでは外が寒くなるため、外で過ごす時間をさらに制限することになります。最終的に、彼女はアクティビティ0適切な服の選択を学びます。) 「どのゲームをプレイしますか?ボードなどをセットアップしますか?」「朝食のテーブルを設定しますか?」**彼女が一日中選ぶ機会はたくさんあります。あなたは
リンクは学校の環境に適用されますが、原則は同じです。自制心は欲求不満と葛藤を減らし、自尊心を構築します。
* 努力を称賛することで、試行錯誤は大丈夫で正常であると彼女が信じるのに役立ちます。結果を称賛することは、失敗は本当に大丈夫ではないことを彼女に教えます。
** この理由により、子供たちが床に立って簡単に届く棚に皿を置いています。
子供の選択の提供:対立を最小限に抑えながら自律性と学習を奨励する乳児、子供
、および青年の健康管理のための明るい未来のガイドライン