回答:
私たちのルールは「破壊する前に構築する」でした。2歳のとき、タワーを倒そうとする前にブロックをタワーの上部に追加するか、図形を落書きする前に形や文字を試す必要がありました。彼らが年をとるにつれて、構築段階から必要とされるものが増加します。
何らかの努力をしたり、感情的な投資をしたりするプロジェクトが脅かされた場合、私たちは一般的に模倣や競争にリダイレクトしようとします。「ジョニーはそれを作っています。破壊するために自分で構築します」「ああ、その部分を正しくするのは難しいことではないでしょうか」「私たちはさらに背が高くなる/紫色が高くなる/何でも」
子供が笑うために悪いことをするのを心配するなら、おそらく子供のために笑うのをやめるべきです。
問題のオブジェクトを破壊しても問題がない限り、破壊的なプレイは問題ありません。たとえば、大人の私は古いIKEAデスクを持っているときでも、「破壊的な遊び」を楽しんでいます。イケアのデスクを取り除く必要があり、部屋から出られないのです。そりハンマーをそれに取ることは、治療的であり、めちゃくちゃ楽しいです。そして、それは大丈夫です。なぜなら、誰も机を必要とせず、気にしていません。子供でも同じです。彼らがそれを破壊する目的で何か(ブロックタワーのような)を作りたいなら、彼らに任せてください。彼らが細断するためにそれを引き裂くだけのために絵を作りたいのなら、結構です。彼らはそれを作ることとそれを全滅させることの両方から楽しみを得ました。
しかし、問題が発生するのは、オブジェクトに価値があるか、破棄してはならないときです。ジョニーが自分がどれだけ高くなることができるかを見る目的でブロックタワーを作っているとき、彼の弟が竜巻をプレイするために飛んで来た場合、それは多くの論争を引き起こします。この場合、ブロックタワーは、許可されたときにデシメートするのが非常に楽しかったものと同じで、今では手に負えないオブジェクトになっています。そして、これが難しくなり、年齢に依存するようになります。
本当に小さな子供たちにとっては、ジョニーのブロックタワーを倒すのは彼の番であり、彼があなたに倒してほしくないので、彼らがジョニーのブロックタワーを倒すべきでないことを優しく説明できます。次に、鷹のように彼らを見て、いつでも介入する準備をしてください。一目見ただけで「oooo block tower ....」の考え方で幼児が走り始めます。
子供が年を取り、交代することを理解し始め、境界や他の人々の感情を尊重するようになると、説明は、不要な破壊を防ぐ主要な方法として引き継ぐことができます。彼らが「その絵をぼろぼろにしないでください、ママは本当にそれが好きです」と理解できれば、おそらくそれで十分でしょう(より優れた衝動制御を学ぶので、いくつかの誤解に備えます)。そして、何かが本当に重要または壊れやすい場合、子供はそれを証明するか、子供がそれを破壊できない場所に置きます。
短い答え:不適切な場合は、破壊的なプレイを停止します。しかし、それが何も害を及ぼさない限り、それのために進んでください。それは簡単なカットアンドドライではありません。大丈夫な時とそうでない時を教える。そして、それが疑わしいときは尋ねてください。
中心的な課題は、物事を安全かつ公正に保つことです。
5歳の子供は、雪だるまが完成する前にそれを破壊します。塔は倒されます。アートワークは引き裂かれます。あなたが考えることができるほとんどすべての創造的な活動は破壊的な側面を持っています。
感覚処理障害のある子供は、破壊の感覚を求めます。雪だるまにぶつかったときの物理的な影響、ブロックが落ちる音、紙が裂ける感触。
私は彼がこれらのことをするのを止めるのではなく、彼のエネルギーを安全な方向に向けることを私の仕事と考えています。兄弟のものを破壊しません。誰かに倒れる可能性のある塔を倒すことはありません。アートワークの価値を強調し、落書き紙を引き裂きます。私はまだ雪だるまを生き続ける方法を理解しようとしています。
そして、子供がすることで笑う前に、それがまだ10回面白いことを確認してください。
ブロックタワーなどは公平なゲームだと思います。これは学習プロセスの一部です。
レゴの建物やモデルではなく、図面やアートではありません。そのようなことを前もって言うのは公正です。「塔を建てて倒そう」レゴ/デュプロの家を作ってみましょう。しかし、誰もがそれで遊ぶのを終えるまで、私たちはこれを壊しません。」