「ベビートーク」を使用するとどのようなメリットが得られますか。また、それらのメリットをどのように最大化しますか?


14

約7年前に最初の言語開発研究を行っていたとき、「ベビートーク」の使用を推奨しないいくつかの(おそらく非科学的またはブログのソース)を見たことを漠然と覚えています。子供の言語発達のために。

ただし、この回答は意見が分かれていることを示しており、同じ回答に関するこのコメントは、赤ちゃんとのベビートークの価値を裏付ける研究があることを示しています。

それでは、その利点は何ですか?赤ちゃんの話はどのように役立ちますか?どの時点で、赤ちゃんの話を「通常の話」にフルタイムで移行することができますか?

利益がどのように定量化されたか、可能な限り使用された方法論を文書化した研究または研究論文へのリンクを提供してください。

回答:


15

好まれたその「幼児語」を見つけ、「幼児語」と「定期的な話」の間の幼児の好みを比較した研究が行われているが、私はおそらくよりに示された結果の方に傾くだろうと、この研究ポジティブに制御しているスピーチに影響し、どちらの発言のほうが比較的肯定的な影響を与えたとしても、選好が続くことがわかりました。彼らは、この肯定的な効果を伝えるために、より高いピッチで話すことは必要でも十分でもないことを観察しました。

赤ちゃんは世話人の愛情のこもった声を好みます-今、言語発達はどうですか?私はそれについてあまり具体的な研究を見つけることができませんでしたが、おそらく区別するのに役立ち、完全に長い文章3、文法的に複雑なものでさえ話すために、母音を過剰に発音したり長くしたりしても大丈夫のようですそれは一般的な言語スキルの開発に役立つからです。(情報の伝達者としての長い母音を区別する能力は、生後8か月から14か月の間に発達することに注意してください。4)単語を混乱させることに関しては、データを見つけることができませんでした。子供が言葉の「赤ちゃん」バージョンを変更しただけでなく、全体的にさまざまなスピーチにさらされている限り、私はそれが無害であると思います。

一つのことは、ほとんどの研究は、に同意:赤ちゃんは、それらへの交渉は、より多くの、より良い(語彙と一般的な言語理解があること誰か必要著しく良くなり、これは後で読みスコアと識字に引き継がれているようです6)。この話は子供に向けられなければならず、豊かで多様な言語は豊富なコンテキストを提供します-子供のコンテキストは、語彙を習得し、一般的に言語を学習する主な方法です。

3 Marchman、VA and Fernald、A.(2008)、幼児期の単語認識と語彙知識の速度は、小児期後期の認知および言語の結果を予測します。発達科学、11:F9–F16。

4 Eon-Suk Ko、Melanie Soderstrom、James Morgan:アメリカ英語を学習している幼児の外因性母音持続時間に対する知覚的感受性の発達。アメリカ音響学会誌。オンライン公開:2009年9月

6 Fernald、A. and Hurtado、N.(2006)、フレーム内の名前:幼児は、孤立した単語よりも文フレーム内の単語を速く解釈します。発達科学、9:F33–F40。


5
「ほとんどの研究が同意していることの1つ:赤ちゃんは彼らと話す人が必要です」はい、そして私は赤ちゃんの話よりも実際の言語を好む人ですが、愛情深く愛情のある話は素晴らしいです。赤ちゃんは私たちのエラーにも関わらず学習します。より良い答えや正しい答えもありますが、赤ちゃんに関しては愛と思いやりが重要です。
WRX

6

@ user25972が指摘したように、赤ちゃんが好むのは必ずしも「ベビートーク」ではありませんが、ある研究(回答で引用)では、重要なのはベビートーク(または幼児向けスピーチ/ IDS)のピッチよりもポジティブな感情でした。ただし、大人向けの話(通常の発話)よりも赤ちゃんの話に対する赤ちゃんの好みに関する情報は豊富にあります。

乳児のリスニングの好みに関する最も堅牢な発見は、大人向け音声(ADS)よりもベビートーク(BT)の好みとして広く特徴付けられています。1

ベビートークの主なポイントは、大人にとっても不快かもしれませんが、一般的には幸福または肯定的と見なされることです。実際、ある研究では、うつ病の母親の「悲しい」赤ん坊の話が子供たちに永続的な影響を与える可能性があることが示されました2

「ベビートーク」は文化を超えて一般的です。それは幼児の声の好みを支え、幼児の婚約を調節するのを助けます。その長期的な意義は不明です。縦断的研究では、出生後うつ状態の母親のベビートークの統計的に媒介される「悲しみ」の兆候が、子の思春期の情緒障害に対する母性うつ病の影響を発見しました(エンファシス鉱山)

赤ちゃんの話を考えてください:通常、表情はポジティブで誇張されています。ピッチはADSよりも異なります。見ることは赤ちゃんにとってより興味深く(視覚的手がかりのより多くの変化)、社会的相互作用について何かを教えます。語彙はより制限され、文の構造はより短く、より反復的であり、音素などの学習を容易にします。3

現在の研究では、乳児向けのスピーチは、(a)乳児の言語への注意を促し、(b)乳児と介護者との社会的相互作用を促進し、(c)宛てられたスピーチに対する区別を高めることによって乳児に母国語のさまざまな側面を通知することが示唆されています大人。乳児向けの会話型相互作用の社会的役割に焦点を当てた新しい開発は、乳児に対する介護者の反応の重要性を強調しています。言語が発達する前であっても、コミュニケーションの基盤を構築することは、言語開発を促進するために重要です。

さらに、IDSは誇張されており、母音の音が聞き取りやすくなっています。

IDS音声の最も広く引用されている特徴の1つは、拡張された「母音の三角形」です。知覚空間でプロットすると、IDSの母音はADSの同じ母音よりも離れています。母音カテゴリの構築(Kuhl et al。、1997;ただし、McMurray、Kovack-Lesh、Goodwin、&McEchron、2013を参照)。

ベビートークの社会的側面は自明である必要があります。赤ちゃんが親に「aahgooo」と言うと、通常の反応は喜んで「Aahgooo」(IDS)に戻り、「ジェニファー、私に何を伝えようとしているのですか、お腹がすいていますか?前者は、赤ちゃんが感謝できる社会的相互作用です。後者は、赤ちゃんにとって混乱した混乱を引き起こします。

これらの注目すべき発見は、IDSがADSよりも脳の活性化をもたらすことを示す神経学的および脳画像法を用いた研究によってサポートされています。たとえば、乳児の左右の側頭部(Naoi et al。、2012)および前頭葉(Saito et al。 。、2007)。IDSは、600〜800ミリ秒(N600〜800)の6か月と13か月の両方から神経活動の増加(すなわち、イベント関連の潜在的反応の増加)を引き出します。これは、注意処理に関連しています(Zangl&Mills、2007)。

私は今、電話に限られています、そして、私が恐竜であるので、この答えを構築することは簡単ではありません。私はここでそれを終わらせて、赤ん坊の話のケースが作られたことを望んでいます。

1 幼児のリスニング設定:ベビートークまたはハッピートーク?
2 悲しみは母親に『赤ちゃんトークは、』思春期の子孫で情動障害を予測
3 ・トゥ・ミー(ベビー)トーク:初期言語習得の幼児指向音声とその影響の社会的コンテキスト、ロバータ・ミックニック・ゴーリンコフ、Dilaraデニズ缶、メラニーSoderstrom 、デラウェア大学教育学部のKathy Hirsh-Pasek。ワシントン大学学習脳科学研究所; マニトバ大学心理学部; テンプル大学心理学部、PDF


参照で自分の答えを出すことができる医学的背景や語彙はありませんが、スピーチセラピストの友人と私は先日、あなたがここで言及したことに触れるこのことについて会話しました専門用語-y方法)。すなわち:

1)バブリングは、幼児が自分の言語でどの音が重要であるか、またどのように作られるかという感覚を養うのに役立ちます。彼らは私たちが話すときに音を聞き、自分でそれを作ろうとします(「これを口でやると、どんな音がしますか?」)。介護者からの見返りに同じ音(正しく言った)を聞くことで、彼らは自分の作る音を介護者から聞こえる音と比較できるフィードバックループを持つことができます。2)また、基本的な会話プロトコルも教えます。私が話し、次に彼らが話し、それから私が話します

侵入するつもりはありませんでしたが、医療用語を消化して実際に適用するのが難しい場合があり、友人とのこの会話は本当にそれを家に持ち帰るのに役立ちました。

こんにちは、@ Stacey。コメントをありがとう。OPは研究を求めたので、研究の視点についてあちこちで書きました。あなたが言うことはすべて正しいです。さらに追加しました!私は会話の構造さえ考えませんでした。:)
anongoodnurse
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.