回答:
この小学校のウェブサイトによると、ヒューリスティックプレイは次のように定義されています。
ヒューリスティックな遊びは、子供の感覚を利用して発達させることにより、探検を積極的に奨励します。子供たちは本能的に興味のある対象を調査し、味、触覚、嗅覚、音、およびそれらの外観を通じて発見します。活動中、子供たちは大人の干渉なしにさまざまな素材や物を探索します。大人の役割は、子供たちをサポートし、物を集め、活動を開始し、観察することです。
別のサイトでは、この哲学に名前を付けた独創的な研究に基づいて、ヒューリスティックプレイを定義しています。
彼らの著書、ピープル・アンダー・スリー、エリノール・ゴールドシュミード、ソニア・ジャクソンは、ヒューリスティックな遊びという用語を作り出した、この種の活動のためにより構造化された機会を提供する方法を説明します。ヒューリスティックな遊びは、「制御された環境で一定期間、子供たちのグループに、大人が介入することなく自由に遊ぶことができるさまざまな種類のオブジェクトとレセプタクルを提供することで構成されます」。これは、2年目の子供にとって、数分以上活動に参加したくないと思われる場合に特に役立ちます。オックスフォード辞典によると、「発見的」とは発見または発見を助けることを意味します。試行錯誤で進んでください。それは、ユーレカと同じルートに由来します-「私はそれを見つけました!」Bridgwater CollegeのClare Crowtherは、ヒューリスティックプレイを「1歳、2歳、および若い3歳で使用するアクティビティとして、さまざまな非営利オブジェクトを自発的に実験する機会を彼らに与えます。ヒューリスティックプレイセッションが進行中の間、大人は座ったまま静かにする必要があります。これは、子供たちが自分で選択し、発見することを支援します。
最後に、この幼児の専門家は、BabyCentre.co.ukがリンクしている記事を書きました。実際、BabyCentre.co.ukには、これを試してみて本当に楽しんだ両親(子供たちが読んでいるお母さん)からのたくさんの結果があります。
なぜそれがとても人気があるのかについては、おそらく2つのことの組み合わせでしょう。
ヒューリスティックなプレイに従事することはかなり安価です。基本的に、家庭用品は創造的な方法で使用します。過去5年ほどの経済パフォーマンスを考えると、基本に戻るアプローチは当然のことです。子供の服/おもちゃや塗料/シーラントの健康と安全に関するガイドラインが厳格ではない国で作られたスケッチのおもちゃではなく、食品グレードの天然木やプラスチックを使用できるため、親は「おもちゃ」をより詳細に制御できます。上記のオブジェクトに行きます。
これはおそらくもっと重要です。親は子供が発見するのを見るのが大好きです。これは本質的にヒューリスティックプレイ/宝物バスケットが奨励するものです。赤ちゃんがブロックを積み重ねたり、鍋やフライパン、スプーンを使って即興のドラムジャムセッションをしたりするときに、話をしても親が完全に明るくなるわけではありません。それは私たちの(読んだ:大人の)自分自身の不思議な感覚に訴えかけ、彼らの子供たちは自分自身のような不思議さを持っている。しかし、それは私の謙虚な意見にすぎません。
ヒューリスティックな遊びは、幼児が学び、発達するのを助ける遊びの方法です。子供たちは、遊んで、発見して、探検するために、自然や家財を提供されます。ヒューリスティックプレイは常に子供主導ですが、大人の監督下にあります。プラスチック製のおもちゃに比べて、自然の物体や自然素材で作られた物体は多様であり、子供たちが探検中に自分の五感を使う機会を与えてくれます。このアプローチは、子供たちの創造性、柔軟性、集中力と集中力も向上させます。さらに、それは子供たちが選択をし、試行錯誤によって探究することを奨励します。ヒューリスティックな遊びは、6か月から子供と一緒に働くことができ、大人もそれから利益を得ることができます。
研究は、子供たちの感覚体験の重要性を示しています。ジャン・ピアジェ(1896-1980)。感覚や運動能力を含む子供の発達の最初の段階について説明しました。ピアジェによると、子供たちの環境との相互作用は学習を生み出します。マリアモンテッソーリ(1870〜1952)は、子供たちは感覚を通して最もよく学ぶと信じており、子供たちには感覚が新しいアイデアを学ぶ準備ができている敏感な時期があると信じていました。さらに、彼女は子供に適切な資料を提供し、実験するのに十分な時間とスペースを与えることの重要性を強調しました。
この方法のこの利点は、ヒューリスティックプレイが英国で非常に人気になった理由の一部です。
ヒューリスティックプレイは、味覚、嗅覚、触覚を刺激するさまざまなオブジェクトを提供することで、子供の創造性を育み、認知的および身体的発達をサポートする優れた方法です。ヒューリスティックプレイに従事している間、子供たちはさまざまな方法で処理できる家庭用オブジェクトの色、形、サイズ、および重量について学びます。これらのオブジェクトにはさまざまな用途があるため、独立して探索できます。ヒューリスティックな遊びはとても魅力的なので、子供たちは長期間集中することができます。ヒューリスティックな遊びという用語は、学習への非規範的なアプローチが、使用が制限され、デザインに欠陥があるプラスチック製のおもちゃでの規範的な遊びよりも、子供の発達にとってはるかに有益であることを研究が示唆するエリノールゴールドシュミードによって造られました。
簡単に言うと、ヒューリスティックプレイは、子供に中断のないスペースを提供し、慎重に選択された「実際の」オブジェクトを探索します。それは子供が探求し、学ぶために五感すべてを使うことを可能にします。ヒューリスティックプレイの利点は明白であるため、非常に人気があります。Elinor Goldschmiedの研究によって証明されたように、それは明らかに子供の発達を支持しています。彼女の映画「おもちゃはいらない」をご覧ください。
ヒューリスティックプレイは、子供たちの発達を支援するすばらしい方法であり、毎日/一般的なオブジェクトで遊ぶ機会を提供し、自分で自分のペースで発見して探索できるようにします。このタイプの遊びは、子供たちがオブジェクトに独自の意味を与えるのに最適な環境を設定します。ヒューリスティックプレイは、制御された安全な環境で発生し、さまざまなオブジェクトを調査して体験し、安全で安心して自由に意思決定を行うことができます。これは彼らの感覚だけでなく、彼らの創造性、想像力、焦点、因果関係、集中力を拡大します。ヒューリスティックプレイの利点は数多くあります。彼らは新しい挑戦をし、知覚を発達させ、相違点と類似点を特定し、数学的発見を行います。
ヒューリスティックプレイという用語は、1980年代にエリノールゴールドシュミードによって作成され、 『ピープルアンダースリー』の本の用語になりました。ヒューリスティックプレイは、子供たちが実際の世界のものであるオブジェクトのプロパティで遊んだり、そのプロパティを探索したりするときの子供たちの活動を説明します。ヒューリスティックプレイは、「制御された環境で一定期間、子供たちのグループに、大人が介入することなく自由に遊べるさまざまな種類のオブジェクトと容器を提供することで構成されます」。たとえば、この方法は素晴らしい目標を達成するため、人気があります。創造性と想像力を刺激します。乳幼児の運動能力と脳の発達をサポートします。複数の感覚と批判的思考を刺激します。初期の数学的学習を促進し、子供たちが周りの世界の理解を得ることができます。モリスI.スタイン(1953年、1986年)、ジョイP.ギルフォード(1960年)、ビクターローウェンフェルド(1967年)、およびカールユング(1923年)が実施した研究は、行動、アプローチ、およびヒューリスティックなプレイセッション中に観察された創造的な考え方。(詳細はこちらhttps://www.researchgate.net/publication/322204349_The_experimental_approaches_and_creative_mindsets_of_children_in_heuristic_play)