他の子供たちが彼と一緒に遊びたくないとき、私の5歳を助ける方法は?


15

私の5歳は幼稚園にいます。私は家で働き、毎日バス停から彼を迎えに行きます。

毎日、放課後彼の口から出る最初のことは、「私はそれで遊びの日付を持つことができます(人によって異なります)?」

私は本当に彼に複数の理由で友達と一緒にプレイしてほしい-私が仕事をする必要があるということで少なくとも、そして彼が周りにいると私はあまりやりきれない-それで精神的に、私は彼の要求を認めてうれしいです。

実際には、それは非常に苦痛になりますが。

まず第一に、彼と一緒にプレイするように誰かが私たちのドアに来たとは思わない。しかし、彼は若く、それがあまりにも意味があるかどうかはわかりません。

さらに重要なことは、私は彼が子供たちと遊ぶのを見て、子供たちと遊ぶのを試みています、そして彼らは彼と一緒に遊びたくないようです。また、彼が彼らの周りをどのように振る舞うか、より良い言葉がないことも見ています。彼は「奇妙な」振る舞いをします。当てはまるその他の単語は、「迷惑」または「社会的に厄介」です。

今日、私は彼が彼女が文字通り逃げる間、彼女がプレー日付を持ちたいかどうか彼女に尋ねる彼の年齢である女の子をたどるのを見ました。彼は人とは全く存在せず、社会的手がかりにうまく反応していないようです(ここで何を期待するべきかわかりませんが、彼はうまくやっていないようです)。

この一般的な感情は彼の幼稚園の先生によってエコーされます。彼女は、彼はしばしば他の人に「迷惑」であり、しばしば社会的な手がかりを忘れているようだと言います。

彼は心理学者によって評価されており、彼のビデオを見た後、インターンと1時間対話し、OCD軽度の自閉症スペクトラム障害ADHDと診断することにしました。私は彼女の結論に完全に同意しませんが、複雑な生理学的脳の問題を診断するのがそれほど簡単な場合、診断は診断なしと同じように思われます。

彼の診断に関係なく、私はまだこれをリアルタイムで処理する必要があります。私は彼を抑圧したくありません、そして、私がすることはそれを悪化させると疑っています(これは本当だと言っているわけではありません-それは私に起こる方法です)が、それは今私にとってあまりにも苦痛になっています。私は、より効果的にこのような状況にアプローチする方法を見つける必要がある-今私はのために私の子供の自分がほとんど憤慨見つける「作る」私はこれに対処します。

私は私の子供が大好きです。そして、この投稿はおそらく私に関するものよりも彼に関するものではありません。彼は偉大です。私は、社会的困難に続く不快感を避けるために彼を助けたいと、ひどく望んでいます。はっきりと見るには近すぎます。しかし、私はこれと対話する方法を見つけて、私が平和を持ち彼が適切な社会的スキルを開発できるようにしたいと思っています。

補遺 -私たちはすでに学校で仕事を始めていることを忘れていましたが、私の意見では(比較の根拠はありませんが)、私たちの学区では本当に有能で思いやりのある素晴らしい人がいます。また、私たちは彼をしばらくこの夏にABAに送ります。

私の本当の質問は、何をしているのか、はどうなっているのか、ということだと思います。どうすれば彼と交流できますか?訂正を提供する必要がありますか?見た目にあまり執着するのをやめ、彼に自分で解決させてやろうか?(これができると確信しているわけではありません)。

私は彼を罰したくありません。彼は彼の友人と遊ぶことができないように-彼は罰に値する完了何もしています-しかし、同時に、私は言いたくない、してください、と遊びに行くようにしてそう。私にはあんなにプレイしたくないということがはっきりしているように見えますが。

または、多分私は彼を保護するために懸命に努力しています。私は常に、このようなことを熟考し、そこから正気で力を与える場所を見つけるある程度のスキルがあると自分自身を考えてきました。どのようなガイダンスを提供すべきかを正確に知っています。しかし、自分の子供と一緒にいると、完全に無力になります。


1
そのような時代の私には少し似ているように聞こえます。良い答えがありません、怖いです。基本的には役に立たないように思えたアドバイスを提供しようとした大人数人を覚えています。
ポールジョンソン

彼らは幼児の自閉症のための修正されたチェックリスト(M-CHAT)actionbehavior.com/mchatチェックリストを実行しましたか(あるいはあなた自身を受け入れましたか)?自閉症スペクトラム障害と診断される子供のリスクについて客観的なスコアリングを提供できる5〜10分のスクリーニングです。これは、セカンドオピニオンを取得する必要があるかどうかを判断するための優れた基盤となります。
ライアンランバート-アクション行動

@PaulJohnson同じように感じます。ダンジョンズアンドドラゴンズに早く入ろうとする以外に、過去の自分にどんなアドバイスをするのかわからない。
アンドリューM.ファレル

回答:


21

私の9歳でも同様の困難がありましたが、彼はまだ正式な診断を受けていません。これらは私達が助けるために見つけたいくつかの事柄です:

まず第一に、彼は多くの友人を必要とせず、ただただ良い友人を必要としていると考えてください。それを見つけるにはしばらく時間がかかりますが、あなたの息子の友達になるための寛容さと優しさ、癖の適切な組み合わせがそこにあります。あきらめてはいけません。

第二に、近所の友人が彼を利用できるようにする努力をします。それを置くためのより良い方法の欠如のために、子供たちは彼らが必死になっているとき、彼らが誰と遊ぶかについてあまりうるさいです。あなたの息子が外に一人だけいる場合、近所の子供たちは彼がそこにいるという理由だけで彼と一緒に遊びます時間。

息子を観察し、彼の「関係コーチ」として行動する時間を作ってください。彼が社会的な手がかりを拾わないときは、それらの手がかりが何を意味するのかを実際の方法で彼に伝え、代わりを提供してください。「彼女は今あなたに話したくないので逃げています。あそこのあの少年は、誰かと一緒に遊びたいように見回っています。なぜ彼に遊びたいか聞いてみませんか?」

興味深いことに、これらの社会的手がかりを言葉に変え始めたとき、私はそれが予想よりも難しいことが時々あった。これは、ほとんどの人が「あまり知らない」ものですが、あまり考えもしません。

その後、同じソーシャルキューで何度か彼を指導した後、質問に変更できます。「誰かが逃げているとき、それはどういう意味ですか?」それが自然に彼に起こらなくても、彼はしばらくしてそれを機械的に推論できるはずです。

あなたが何をするにせよ、彼はどうにかして自分で考えた方が良いという考えを手放してください。あなたがいないとき、彼は練習する機会がたくさんあります。ある種の懲戒的な出来事ではなく、社会的手がかりを教えることに関して彼ができる限り、彼にあなたができる限り多くのコーチングを与えることに害はありません。

そのような教育に対する私の息子の非言語的な反応は、「ああ、ありがとう、私は知りませんでした。それは助けになります。」のようなものです。または最悪の場合、「ああ、そう、忘れた」。それが恥をもたらすなら、あなたはそれを間違っています。


3
なんて素晴らしい答えでしょう!皮肉なことに、私はこれを投稿した後、息子と自転車に乗り、彼の友人の一人に出くわしました-彼らは子供たちが遊ぶはずのように遊んでいて、彼のお母さんは学校で他の子供たちに兄弟だと言っていると私に言いました。その後、私は自分に言います、「少年は私は愚かです!彼は完璧です。」私は彼が私の子供であり、私は彼にすべてを持ってほしいので、私は前後に揺れることを知っています。しかし、あなたの答えは、私がどこに立つべきかわからないときのための素晴らしい基礎を与えてくれます。
dgo

1
また、明確にするために-彼は何があっても完璧だと思います。そのため、前のコメントではおそらくそれが悪い表現でしたが、私の意味は明確だったと思います。
dgo

1
素晴らしいアドバイス-社会的な手がかりの読み方を伝えることは、それに取り組むための素晴らしい方法です。
トールスト

これは素晴らしい答えです。あなたが子供の友人(または潜在的な友人)の親のいずれかと友好的である場合、あなたは彼らを助けてください-あなたも子供を社会的な手がかりに導き、彼らが自分の子供を寛容にして理解させるのを助けてください、そして過度に明確に自分自身を表現するかもしれません。(私はplaydateを求める人から離れて実行すると、年長の子供たちのために適切であるとは思わないように、いくつかの点であなたが言うためにそれらを教えるために持っている「いいえ、今日はあなたにない感謝たぶん、別の日。」)
井田

3

まず第一に、私があなたが彼を医療専門家に見てもらえたことをうれしく思います。通常それが私の最初のアドバイスだからです。

あなたの腸が、医師が彼を診断したことが真実であるとあなたに伝えないなら、私は強くセカンドオピニオンを提案します。あなたのように、私はビデオの相互作用を見ることに基づいて私の子供の診断を盲目的に受け入れることを少しためらうと思います。したがって、あなたの腸が診断がオフであると言ったら、そこから始めて、別の医者に助けを求めてください。2番目の医師から同じ診断を受けた場合は、気持ちが落ち着くのに十分かもしれませんし、別のモードに切り替えるときが来たのかもしれません。

なんらかの理由で、新しい医者に診てもらえない、または診たくない場合は、学校から何が得られるかを見てください。あなたは医学的診断を受けているので、学校(または学区)に電話して、その診断を受けた子供がどのような種類のサービスを利用できるかを確認してください。

これは来年、学校で1日のほとんどを過ごす1年生でさらに重要になります。あなたは、彼が学校で、教師から、そして行政から、彼が必要としている支援を得ていることを確認したいのです。

彼が今直面している社会問題に対処するという観点から、私は最初に彼に脅迫的、非判断的方法で質問し、彼が物事がどのように進んでいると思うか見てみようと思います。彼に学校に友達がいるかどうか尋ねてください。彼の反応に応じて、あなたはもっと深く掘り下げて、彼が子供たちが彼に対してするように行動する理由を彼が持っているかどうか彼に尋ねるかもしれません。可能であれば、彼の脳で何が起こっているのか、そして彼がそれについてどのように感じているのかを調べてください。その後、彼の対処を支援する戦略を開発できます。

親として、医師の診断が正しいと判断した場合、同様の診断を持つ子供の親の対面またはオンラインコミュニティに参加したいと思うかもしれません。これらの親は、一般的なグループよりもはるかに幅広い経験とあなたの子供を助ける方法についての見方を持っているでしょう。

障害のある子供に対処するためのカウンセリングの恩恵を受けることがあります。子供は、何らかの形の遊び療法の恩恵を受けて、彼が社会的手がかりに対する理解と応答能力を向上させるのを助けるかもしれません。

要約すると、あなたの腸を信頼してください。診断に満足するまでやめないでください。あなたは彼の擁護者なので、彼のために戦ってください。早期の介入は後の介入よりもはるかに優れているため、今すぐ始めようとしています。学校があなたの家族を助けるために何ができるかを調べてください。あなたとあなたの両方に必要なサポートを受けてください。

最後に、私がいつも述べているように、私は医者ではありません。これは医学的なアドバイスではありません。それは、ある親擁護者から別の擁護者への子育てのアドバイスです。あなたはこれを行うことができます。


お返事をありがとうございます。それは間違いなく正しい答えだと信じるものの精神ですが、私は自分が始めたのと同じ場所にいることに気づきました。私の補遺をご覧ください。再びありがとう
dgo

2

私は自閉症の若い大人と仕事をしてきました。そして、どの親が彼らの生い立ちに多くの努力を注いだかを常に知ることができました。完全な親の支援により、子どもたちは成長し、大人になることができました。ですから、あなたができることについての質問に答えるとき、自閉症を扱っているのか、それとも社会的な困難を扱っているのかに関係なく、彼をサポートするためにそこにいることが非常に重要だと思います。これについては、user1167442からいくつかの素晴らしいアドバイスが与えられました。これに沿って、自分の社会的行動をモデル化して説明できることを付け加えたいと思います。多くの場合、友人に好意を持っているか、彼らに追いついているとき、私は自分の子供になぜこれが価値があるのか​​を説明し、彼らが彼らの友人で何ができるか例を示します。また、できるだけ多くの異なる機会を提供することは素晴らしいことです。私たちは皆、社会的な過ちを犯しますが、あなたの子供は「ルール」を解決するためにより多くの経験を必要とします。また、状況を越えてスキルを移転することもサポートします。

あなたが「平均時間で」(あなたとあなたの息子の両方に役立つ)できることの他のことは、あなたの子供の社会的行動に対するあなたの期待と価値について考えることです。暗黙的または明示的な期待を調整する必要がありますか?子供が成長するまでに「通常の社会的スキル」(それが何であれ)を身につけてほしいですか?それは合理的な期待ですか?それが不可能だったらどう思いますか?または、あなたの現在の闘争は別の視点から来ていますか?おそらくあなたはあなたの子供が怪我をすることを単に恐れているのでしょうか?その場合、怪我をするリスクを許容できる範囲で、練習の機会を作ることを考えることができます。または、彼が怪我をするのを防ぐ方法。または、彼が怪我をしたとき、どの対処メカニズムを奨励できますか。最後に、この思考プロセスでは、主な価値とは何かを明確に把握することが重要です。たとえば、あなたが d人気のスキルまたは優しさのスキルを獲得した子供のために努力します。どの価値観に到達するのが最も現実的であり、励ましに努力と努力を集中するのに最も価値があります。


2

私は公式には診断されていませんが、社会的欠陥と不注意による重大な問題を抱えているため、若年成人(22)のように、両親が私のために成し遂げたことを望んでいることの1つは、「社会的手がかり」自然発生です。彼らは教えられています。それらは経済構造の副産物です。また、ABAは独自の方法でうまく機能していますが、多くの場合、実際の生活で提示される状況を再現できません。ある反応をモデル化することで、ある状況に反応するように子供に教えることができますが、人々は自発的であり、私たちが思うように常に反応するとは限りません。これは、定型的および儀式的なアプローチが機能しないか中断されたときにメルトダウン/混乱を起こしやすいため、自閉症の人を失望させる可能性があります。それはそう' このような赤字の「ルール」を子供に教えるだけでなく、視点をとることが重要です。自閉症の人々は、メディアが私たちをそのように描くことを好むほどロボットではありません。

「あの少女はこれが好きではない。この少年はそれが好きではない」と説明する代わりに、人は時々彼のように1つか2つのことを深く学び、話すのが嫌いだと言ってみてください。時々、彼のように人々は興奮しません。誰もが異なっており、誰かがプレイしたくない、または主題を彼が強く感じていないものに変えたとしても、彼は怒ってはいけません。会話で発生する可能性のあるさまざまな可能性について彼に警告してください。繰り返しますが、これは定型的なものですが、それが本質的に私たちです。私たちの多くは正直で、他の人がそのようになることを期待しているため、二重の意味や意図的な皮肉/悪意などを理解できないことがあります。

「通常の」(それが何を意味する)と思われる場合でも、しばらくすると私たちを疲れさせる可能性があります。彼が刺激するなら、人々がそれをどのように解釈するかを彼に説明することを忘れないでください、そして私は正直なところ長い間知りませんでした(私の両親はまだ私が自閉症を持っていると信じることを拒否します)それは特定の状況への移行を困難にしました。


1

私は彼が彼の友人とするためにいくつかのより構造化された活動を手配することをお勧めします。

これは彼が自由形式の遊び方を学ぶ必要性を奪うものではありませんが、他の子供たち(そしてあなた)にとって彼との遊びの日付をもっと楽しくするかもしれません。

クラフトアクティビティやボードゲームをアレンジし、ボーリングに参加します。アクティビティの性質上、「ルール」(「ボウルに順番に参加する」など)が明示的に配置され、彼がする必要のないもの暗黙の社会的シグナルを解釈して理解する。


これは、他のソースからも受けたコーチングです。ありがとう。
dgo

0

「本当の質問は、今何をしているのか、今はどうなっているのか、これが起こっているときだと思いますか。それについて彼とどのようにやり取りしますか。そして彼に自分でそれを解決させますか?」

自宅でできることは本当にたくさんありますが、戦略によってあまり与えられていないようです。

評価者によってショートチェンジされたと感じた場合は、別の意見を得ることをお勧めします。あなたの子供を観察することに加えて、あなたと教師が記入するアンケートと、子供との1-1の評価があるはずです。その最後に、詳細な書面による報告書があるはずです。そのレポートを取り、実際に読んで、あなたが持っているすべての質問に注意し、心理学者とのレポート後会議でそれらを明確にしてください。これは、あなたが支払ったものを手に入れていることを知っているときです。優れた心理学者は、困難な隠れた領域をすべて特定し、何をする必要があるかを教えます。

必要なすべての情報を収集した後、すべてを構造化されたアクションプランに入れることができます。子ども時代は最も大きな違いを生むことができる黄金時代であり、一貫性は長期的な改善を行うための鍵です。子どもの発達軌道に影響を与える早期介入の重要性について読むことができます。

私の経験では、セラピストは家庭でできることについて違いを生むために両親を指導することに非常に熱心です。子供と一緒にABAセッションに参加し、職場でセラピストを観察します。それはしばしば彼らが言うことだけでなく、彼らがそれを言う方法でもあります。相互作用の速度、状況を説明する際にセラピストが提供する足場の大きさなどを観察します。日常の相互作用でそれを自宅で複製してみてください。

家の改善のための推奨事項を尋ねる-あなたはおそらくその年齢層に適した社会的手がかりの本のタイトル、そして自宅でのロールプレイのアイデアも与えられます。週に2回のロールプレイなど、定期的な時間を確保します。

現実世界で使用するために、厳重な監督の下でプレイ日を整理できます。子供が多いほど、社会的言語はより複雑になることを覚えておいてください。私は、似たような好き嫌いを共有し、できれば社会的成熟の観点からそれほど離れていない他の一人の子供から始めることを提案します。これは、座って子供たちが自分自身を占有する時間ではありません。あなたは座って見て、いくつかのガイダンスを与え、おそらく彼と一緒に別の日に取り組む必要があるかもしれない再発状況に注意するか、ABAセラピストにそれを反映し、これが彼が持っている1つの領域であると言う必要があります困難、それについて何ができるか。たとえば、物事が下り坂になる1〜1.5時間前に短くて甘くし、スナックを手元に置いておきます。

それは多くの仕事ですが、それは古い年で報われるでしょう。私のds1には、学校の宿泊目的で3つの並行する正式な診断があり、さらに2つの非公式な診断について説明しました。その1つは、社会的な言語の問題です。彼の初期の介入の年のために、それは素人には見えず、彼は学校で非常に人気があり、本当の社会的な蝶です。予想外の結果は、彼の教師は彼が非常に成熟していると考えていることです(これは私たちが状況を分析し感情を命名することに起因します)。私たちは、彼が準備するために社会的言語のリソースを取得することにより、彼が満たすかもしれない社会的要求に先んじるよう努めます。これには、関連するテーマ/シーンでの映画の議論、ティーンエイジャー間の事件のニュース記事などが含まれます。

ADHDを診断の1つとして挙げました。自主規制に関する戦略に焦点を当てるべきかと思います。セラピストが推奨する書籍の1つはThe Zones of Regulationで、自己規制と社会的言語の両方の手がかりを扱っています。それがあなたにとって役に立つかどうかはわかりませんが、私がそれについて本当に気に入ったのは、それがどれほど馬鹿なことかということでした。リンク:http : //www.zonesofregulation.com/index.html

あなたが何をするにせよ、それは家族全員のために、財政的にも感情的にも持続可能でなければなりません。一貫性を保ちながら、管理しやすいことを行う、ゆっくりとした着実なアプローチを提唱します。ではごきげんよう!

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.