6歳の子供が自分の利益のために競争しすぎないようにする方法は?


12

同僚の6歳の息子は小学校を始めたばかりです。彼は聡明な少年ですが、非常に競争が激しいので、学校に通うことに抵抗し始め、社交的で活発な活動にさえ出席しました。彼は、自分がクラスで最高ではなく、最高の成績を得るか、その特定のレースに勝つことを恐れていると言います。家族は積極的になろうとはしていませんが、心理学者と学校の校長でさえ、少年にクラスに通わせることができませんでした。

この問題を修正する方法の提案はありますか?これはjeと関係があるのでしょうか?


10
ハードワークと努力を称賛するように注意し、すぐに結果に対するすべての称賛を止めてください。子どもたちに結果を賞賛することは、子どもたちをこのように傷つけます!
学ぶ準備ができて

7
@ReadyToLearn:そして、良い結果をもたらさない見当違いの努力を賞賛することは、異なる方法で彼らを傷つけます。
メイソンウィーラー

3
@MasonWheelerあなたの言葉が表面的には理にかなっているように見えても、あなたの態度についての何かが私と間違っている。子供たちは常に自分の集中力、ケア、注意力などを向上させるように奨励されます。これらは私の子供との経験では簡単です。しかし、一生懸命働くことは、子供が「優秀であること」に集中することに慣れると、後から奨励するのがはるかに難しい特性です。私が言っていることを裏付けるいくつかの科学については、本「Nurture Shock」を読んでください。
準備ができて

4
メイソンの口に言葉を入れないでください、しかし、あなたは特定のポイントへの努力を称賛することができますが、努力のための努力は賞賛に値しません。結果に焦点を当てる必要があります。仕事での「努力」の報酬は支払われません-上司は結果を要求します。私は両方を注意深く賞賛すると言いたいです。
-JPhi1618

2
「彼は明るい少年です」と言うと、これはあなたが見ている正確な反応を引き起こします。彼の賢さを賞賛することは、より多くの挑戦をする意欲と、それに十分に賢くないことへの恐れを減らします。
the_lotus

回答:


28
  • 何かで失敗を経験し(または成功でも最高ではない)、それがOKであることに気づき、さらに何かが彼が将来改善し改善する方法を見つけるのを助けることができます。適切な安全対策を講じたロッククライミングは、他のスポーツと同様に、ここで多くを教えることができます。
  • 失敗としてリトライすることさえしないのが助けになるかもしれません。彼がレースを実行しさえしなければ、彼はレースに負けており、彼は試すことすらしないよりもうまくやれることを知っています。
  • 「やるの目標に焦点を当て、あなたではなく」ことよりも、最善を「彼はその目標を達成したが他の誰かがタスクでよくやったときに、成功の可能性も助けプロデュース評価最高」。
  • また、他の人が時々勝つように奨励するための共感を構築してみてください(つまり、それはOKであるだけでなく、励まされます)。
  • Delissの提案は良いです。彼がヒーローと見なすものを含め、プロのアスリートでさえ、多くの場合ゲームを失うことがありますが、それでも彼らは外に出て、ベストを尽くしてうまくプレーしようとします。統計的には、彼の好きなチーム(2チームがそれぞれ1人の勝者を持つゲームでプレーするスポーツの場合)は、おそらく半分の時間を失います。
  • フィードバックを結果に結び付けるのではなく、与えられた努力とそれが彼の最善の努力にどれだけうまく対応しているかについてフィードバックを結び付けてください。
  • 成功の説明をするときは、彼のコントロールの範囲内にあるものに説明を集中します。たとえば、結果が生得的で自己に近いものとして解釈される場合-彼は、結果が貧弱に反映され、その自己価値を損なうことを恐れて試してみたいとは思わないでしょう。結果がより頻繁に解釈されて努力のレベルと彼が最善を尽くしていることを反映している場合、どれだけの努力をするか、さらには彼が成功するとは思わないいくつかのことを試すという別の選択の動機になります(彼らは、とにかく成功し、彼自身を驚かせるでしょう)。

2
「失敗としても再試行しない」と「最善を尽くす」は質的に非常に異なるため、OPのトーンの違いに注意することをお勧めします。前者は子供を試してみるように仕向け、後者は試してみるように促します。私がこの子供の親であれば、テクニックの一覧からも削除しませんが、コメントに書き留めるのに十分な違いがあると思います。
コートアンモン

11

彼がすべての点でベストではないことを恐れているなら、私は専門性について彼に教えます。道路や橋を建設する医師、学校でクラスを教える消防士、またはテレビで野球をするシェフがいたら、どれほど愚かなことになるかを指摘してください!(彼が心のイメージを笑うのを待ってください。)人々は自分が得意なことと得意でないことを持っています。みんなしている!そして、あなたが何が得意で何が得意ではないかを知ることが重要であり、本当に見つけるための唯一の方法は先に進んで物事を試すことです。(何かを試してみたところ、その才能があることに驚いた点について話してください。)

また、最高の人々でさえもすべてが常に正しいとは限らないこと、そして彼らを最高にするのは、どのように挑戦し続け、そこから積極的に学ぶかということです。彼に電球を見せて、かつて賢い男の一人であるトーマス・エジソンが最初の電球を発明しようとしていたとき、彼は3000の異なることを試みた、どれもうまくいかなかったことを教えてください!別の科学者が何度も失敗したのは残念だと言ったとき、彼は「失敗しなかった。うまくいかない3000の方法を学んだ!」と言った。そして、彼がうまくいかなかったことを学んだとき、彼は最終的に彼が成功したものを思い付くまで、働くものを見つける方法を彼に教えることができ、今では誰もが3000回失敗するのではなく電球を発明したトーマス・エジソンを覚えている道に沿って。


5
もちろん、誰もがそのことでエジソンを覚えていますが、私は彼を歴史的なロールモデルとして使用することをためらっています。彼は本質的に何十人もの天才を非常に長い期間研究室に閉じ込め、彼らの仕事を自分のものとして盗んだ。私は、道徳的な物語のある場所に値する類似の発明家がいたらいいのにと思います。
corsiKa

2
@corsiKaテスラを使用してください!あなたの子供のテスラをロールモデルとして与えれば、何もうまくいかない可能性があります!何もありません!=)
コートアンモン

@CortAmmonええ、もしあなたが特に運が良ければ、彼らはその厄介な「セックス」なものさえも取り扱わず、あなたは恥ずかしい瞬間をたくさん節約するでしょう!:P
ルアーン

@corsiKa Brunel
基本的な

8

これはキャロル・ドウェックの仕事と非常によく関連している可能性があります。彼女の仕事は魅力的でニュアンスがありますが、TL; DRは、知性のために賞賛された子供たちが、自分が成功する可能性が高い活動に敬意を払うように自分自身を制限していることです。同僚の息子)。努力を称賛された子どもたちは、もっと一生懸命努力し、実際にもっと達成する傾向があります。前提は、知性は生来の質であるということです。子供は「もし私が失敗したら、結局のところそれほど賢くないかもしれない」と考えます。

一方、努力は選択であり、制御の軌跡は子供自身に戻っています。私はこの研究とその意味を知っていますが、娘にスマートだと言っていることを今でも自覚しています。リスク回避を実際に教えているとき、私たちは子供の自尊心を再確認していると親として考えるので、それはとても簡単です。


3

彼はどこでも最高になれず、すべてに勝つことができないことを彼に理解させる必要があると思います。しかし、それは大丈夫です、彼の両親は最高ではなく、彼らは幸せだと見てください。彼が最高でなくても彼らは彼を愛します。

彼は好きなスポーツチームを持っていますか?彼のチームは時々負けることを彼に理解させようとしますが、それは大丈夫です。

彼は彼が最高ではないかもしれないという理由だけで彼の人生の残りのために何もすることはできません。


2

妻と私には9人の子供がいますが、そのうちの1人にはその症状が少しあります。彼は10歳で、競争力のある距離ランナーです。道路上の5Kで19:47、トラックで5:42マイル、年齢層で1500メートルで地区チャンピオンです。彼は非常に競争力があり、簡単なはずのトレーニングランで兄弟を地面に走らせようと絶えず努力しています。

私が見つけたのは、そのような競争力は強みでもあり弱みでもあることであり、適切なアプローチにより、弱みを軽減しながら強みを拡大することができます。競争の末、息子が競争の末にギアを見つけるのを見たことがありますが、それは私がそこにいるとは思いませんでした。それだけの価値がある4マイルのコースにわたってそれのメートル。

私が子供たちとすることは、彼らができるように見えるものを見て、それから彼らに合理的な挑戦を与えることです。彼らが望んでいる最も望ましい合理的な報酬を見つけて、彼らが挑戦に会ったら、彼らがそれを得ているという取り引きをしてください。プロセスでは、成功するまでに何度も失敗します。失敗するたびに、理由を分析し、次回の改善計画を立てます。

私たちの目標は通常、実行時間です。競争力のある子供の場合、これは焦点を、良いかどうかわからない相手を打つことから、一定で予測可能なクロックを打つことへとリダイレクトします。彼は、健全なトレーニングとレースの原則を実践すれば、良い結果が得られることを学びました。競争相手は彼の敵ではなく彼の友人です-彼らは彼がより速い時間を走るのを助けます。

過度の競争力を引き下げることに関して完璧を期待するべきではありませんが、しっかりした一貫した努力と多くの忍耐があれば、それを扱いやすくすることができるはずです。


2

カブスカウトのリーダーとして、私はいくつかの子供たちで同様の行動を見てきました。

ユーモアのセンスを伸ばすことに重点を置いて、ゲーム(ゲーム)を子供に再認識させることをお勧めします。

彼は自分で笑うことを学ぶ必要があるように思われ、彼を他のばかげたもので笑わせることで彼をそこに連れて行く方が簡単になるでしょう。

ゲームは、例を挙げれば、自分をだまして笑いながら、それが世界の終わりではないことを示すための優れたフレームワークを提供することもできます。

たとえば、プレーヤーがチームに言葉を推測させるためにパントマイムしなければならない非競争的なゲームは、「あまり真剣に受け止められない」ことを示す良い方法です。

幸運を

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.