カウントするときに3歳の子供が数字の1つをスキップしないようにする方法


18

私の3歳の娘は数えることができます(私はそれが相対的であると思いますが、とにかく)。彼女は、数字が量を表すという考えを理解しています。彼女に小石の数や歩数などを尋ねると、彼女は大声で数えて、正しい答えを出します。彼女は10を超えてカウントしますが、10を超えるとあいまいになります。彼女は、基本的な算術演算も実行できます。また、ほとんどの場合、数字ごとに適切なシンボルを取得します。

問題は、彼女が常に7をスキップすることです。彼女は6から8にまっすぐ進みます。私は彼女を訂正し、それから彼女はそれを正しくしますが、次回彼女は再び7をスキップします。彼女は、彼女が約2歳だったので、数えることができる限りそれを行ってきました。

変更するにはどうすればよいですか?


6
我慢して。彼女と数え続けると、彼女は元気になります。
ステフィー

6
1 ... 2 ... 5!
パトリス

3
@Patrice私の考えは正確に!youtube.com/watch?v=xOrgLj9lOwk&t=128
mattdm

10
恐怖...理解できるように十分@Michael、7は、9を食べ
Acire

9
母親が3まで数えると困るので、3番を恐れていたので、若いときに3をスキップする友人がいます。
Sohcahtoa82

回答:


25

それはその頃の一般的な問題であり、私たちの両方が何らかの理由で「6」に問題があり、5から7にスキップし、若い方はしばらく「13」で立ち往生しました。一番いいのは彼らと一緒に練習することです。

歌/韻として数えることを練習することは(私の靴を1-2バックルするように)、彼らがシーケンスを覚えるのを助ける良い方法であり、過去に私たちのために働いてきました。

私たちがやったことは、その「欠けている」数までカウントする機会を探すことでした。あなたはすぐにどこでも7のものを見始めます!


1
これが正常であることを知って良い
neelsg

3
+1、これは非常に一般的です。主な違いは、欠落している番号です(私の3人の子供ごとに異なりました)!
Acire

1
うん。私の最年長の14。
ジョー

1
ええ、私の4歳は同じようなことをします。
ダスティビン80

1
実際、何らかの理由で15をスキップしたことを覚えています。当時の思い出はあまりありませんが、それはそのひとつです。でも今は普通の数学ができます。
anongoodnurse

9

私は子供の心理学者ではありませんが、これを一般的な行動として観察しました。私の直感は、実際の本質的な意味を持つのではなく、シーケンスとして数字を学習することから来るということです。私は何年もの間、私たちが住んでいる地下鉄の停留所のシーケンスを子供たちに思い出させようとしてきました。(アイスクリームショップがあるもの、彼らは覚えている....)

だから、最初に、私は他の人たちにそれが心配することではないことに同意します。そして、第二に、私は数字の感覚の開発に集中します-用語の現実世界の意味の直感的な知識。単に数えるのではなく、実際のものを数えます。基本的な加算および減算の問題に取り組みます(重要なことは、「数学の事実」として記憶するのではなく、カウントを使用して一方から他方に移動することです)。それは3歳で進んでいるので、彼女がすぐに算数の達人になることを期待しないでください。これには、3歳の世界で多くの機会があります。

PBSによって運営子どもの発達トラッカーサイトは 3歳児とカウントにこのノートを持っています:

「3」までの正しい順序で口頭で数える方法を学んでいる子供もいますが、平均的な子供は「5」まで数えることができます。一部の3歳児は、「10」まで、場合によってはそれ以上まで、口頭で数えることもできますが、必ずしも正しい順序である必要はありません。ごく少数の子供は、「10」のカウントパターンを使用して「20」までカウントできます。

そして4歳の場合

今年の初めの一部の子供たちは、「5」までの正しい順序で口頭で数える方法をまだ学んでいますが、平均的な子供は「10」まで、場合によってはそれ以上、しかし必ずしも正しい順序で数えることができません。

ですから、私は間違いなくリラックスしますが、機会があれば実際の数学ゲームを続けることをお勧めします。


4

私はそれについてあまり心配しません。確かにあなたの子供にそれについて悪い/ストレスを感じさせないでください。ジェームズが言ったように、「その「欠けている」数まで数える機会を探してください」。ここに私が試したものがあります:

くすぐったいモンスターが数字を聞くまで非表示/待機するゲームをプレイします。交換は次のようになります(面倒な番号は12です):

  • 私:ああ!くすぐりモンスターがいると思います。あなたが5まで数えるまで、彼は隠れています。
  • 子:1、2、3、4、..... 5!
  • くすぐるくすぐるくすぐり!
  • 私:OK、今では彼は9時まで隠れています!
  • 子:6、7、8(約8私は「くすぐったいモンスター」の顔を作り始めます)... 9!
  • くすぐるくすぐるくすぐり!

ランダムな数字を選択するだけで、毎回面倒な数字を選択することはありません。もちろん、楽しい場合にのみ行ってください。


0

彼女の指を数える-1本の指で「1」と言い、追加の指で「2」と言います。

彼女が番号をスキップすると、彼女はまだ彼女のすべての指を持ち上げていないときに、彼女が「10」と言ってしまうことに気付くでしょう。

これにより、数値が具体的になります。シーケンスの任意の部分ではなく、全体の一部です。そして、彼女が10を数えた後も指を押し続けていると、その全体から一部が欠落していることが具体的に明らかになります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.