すでに本に*非常に*興​​味を持っている幼児のための学習機会を作成するには?


20

エヘム :)

それで、この幼児はもう2歳です。そして今、彼女は大きな絵のある絵本に非常に興味を持っています。関心のレベルは、おもちゃで遊んだり、ビデオやテレビを見たりするよりも、声を出して本を読むことを好むほどです。

なんらかの理由やいらいらさせるような行動で彼女が泣くのを防ぐ最善の方法は、彼女に物語の本を読むことを伝えることです。

彼女のために本を読む方法は次のとおりです。
私は彼女に本のテキストを読みません。私は彼女に、顔と声の素晴らしい表現、物語の中で起こっていることを、写真に指摘することで伝えます。私は一度彼女に写真の意味を伝え、彼女はそれを永遠に覚えています。彼女は10冊の物語の本を持っているので、毎日繰り返し読むように頼まれます。

家や路上にあるほとんどすべての大きな物の名前を彼女に伝え、彼女はそれらを覚えています。

彼女は、Aはアリ、Bはバナナ、Wまでは知っています。1〜10の数字を話すことができますが、4と5は話すのが難しいと感じています。

今、私の質問は、彼女のためにこの年齢で他に何ができるかということです。彼女は同時に彼女を教育し、楽しませるでしょう。

基本的に、私は彼女が本が好きだという事実を換金したい。退屈な環境を作らずに、できる限り彼女を教育したい。


2
別の本/より複雑な本を読むことは別として。単語/本の有用性を示し/教えることができます。私はこれがあいまいであることを知っています(だからこそコメントです;)。ここで創造性を発揮する必要があります(メモ、標識を書く、彼女は鳥が好きです-鳥の本を手に入れ、簡単な詩、歌、思考を書き、一緒に自分の物語を書きます、...)。
-the_lotus

「彼女はアリのA、バナナのWまでWを知っている」しかし、木琴のXは知らない?:-)(誰かが、木琴は
絵文字の

Xに何を提案しますか?ゼノフォベ?木部?キサンタンガム?:)
オリエルウェン

X for X-Rayは私のお気に入りです。
ジョー

2
@DavidRicherby私は実際に木琴を実際に見たことがないので、彼女にそれを見せることはできません。私は彼女に、本だけでなく実際の生活で見ることができる言葉だけを教えました。
Aquarius_Girl

回答:


12

私たちが所有するすべての児童書のほとんどすべてのページには、2歳の子供たちにとって新しい学習の機会があります。とても素晴らしい時間です。

イラストやストーリーについては、いつでも詳細を確認できます。一般的に、これらは私が質問したりコメントしたりする主題です:

  • サイズ-大、小、大、小、中、背、短など
  • 位置-上、中、下、上、後ろ、前など
  • 色-標準色を超えて、ポストノミナルトレーニングを使用する
  • 材料-金属、木材、布
  • 硬さ-ハード、ソフト、フワフワ(我々は彼が投げていないために取得しようとするので、我々は、私たちの息子これを教えるためにしようと、ハードなものを)
  • 数量-特定の番号、または一般的な量(大量、少量)
  • 天気
  • オブジェクト識別
  • 身体部位の識別
  • パターン-縞模様、市松模様、水玉模様など
  • 動物の識別-ここには「彼らは何を食べますか?」そして「彼らはどのような音を出しますか?」質問
  • 名前とキャラクターの識別
  • サイン-私たちは息子にASLを教えるため、手話を話し合いに取り入れることもあります
  • アルファベットとサウンド強化
  • それを実際の経験に関連付けます-「おばあちゃんの猫のような猫がいます。」「その床は私たちのテーブルのように木でできています。」
  • 関係-ママ、おじいちゃん、妹、いとこ、友人など
  • 感情と表情

私はもっ​​とあると確信しています!たとえば、息子とテクスチャの作業を開始するまで、そう長くはかからないと確信しています(スムーズvsラフ)。

私が通常取るタクトは、ストーリーの時間に集中したい特定の主題を選択し、それについて教えることです。本のペースを遅くして無関心にしたくないので、私は通常1つまたは2つのものだけを選びます。したがって、カウントに取り組むことを決めた場合、ページごとに1つまたは2つのカウント例を実行するだけで、それ以外は通常どおりに本を読みます。

すばらしいのは、あなたの幼児が読むのが大好きなことです!私の息子もそうです。彼にはたくさんの本があり、それらはすべて彼に何十回も読まれています。それにもかかわらず、私たちはそれぞれの読書をユニークにすることができます。

また、外国語の教育を受けたことも助けになりました。別の言語を学習し始めると、知っておくべき単語と概念の種類がどれだけあるかがわかります!ですから、息子に教えるときは、あらゆるものをより詳細に説明できるというアプローチを取ります。あなたは実際に第一言語として英語を学んでいる人を実際に教えているので、第二言語として英語を学んでいる人にそれをどのように説明するか考えてください。

外国語の入門書またはウェブサイト(DuoLingoなど)は、どのトピックに焦点を当てるかについてのアイデアを提供する場合があります。


これを説明する最良の方法は実際の例を使用することだと思います。それで、ここに、Mecer MeyerによるLittle I Get BiggerというタイトルのLittle Critterの本のページがあります。

Little Critterページの抜粋

これらは、私がより詳細に行くように頼む/説明できるものです:

  • 彼は青いジャケットを着ています
  • 彼のジャケットには黄色のボタンがあります
  • 彼は赤いネクタイを着ています
  • 彼はジャケットの下にシャツを着ています
  • 彼のシャツとジャケットには襟があります
  • ウィンドウにマウスがあります
  • マウスは帽子のようなバイザーを着ています
  • 兆候を見つけることができますか?
  • 彼はジャケットにピン留めされたネームタグを持っています
  • 彼はバッグや荷物を持っています
  • 木を見つけることができますか?
  • 彼のパンツには縞模様があります。
  • 屋根が見つかりますか?
  • 彼はチケットを持っています。別のチケットを見つけることができますか?
  • ウィンドウの上のサインは何色ですか?
  • マウスはどこですか?
  • マウスのジャケットは何色ですか?
  • リトルクリッターの髪の毛を指すことができますか?
  • 彼は笑っている
  • 彼のジャケットにはポケットがあります
  • 木の枝はバス停の後ろにあります
  • 彼はバス停の前にいます
  • 彼は地面に立っています
  • マウスは大きいですか、小さいですか?
  • マウスは「M」で始まります

私にとって、このページは実際にはかなりまばらですが、1ページにすぎません。


8

2才では、確かにアルファベットと数字の数え上げとカウントを始めることができますが、最も重要なことは創造性、感情、経験の幅だと感じがちです。

経験の幅によって、私は子供が新しい概念、語彙、文化、およびアイデアについて学ぶことができるだけでなく、子供が特に彼女にとって非常に興味深いものを見つけることができるように、さまざまなものに遭遇することを意味します。就学前の年齢の子供(3-4)として、私が経験したことよりも深く掘り下げることは非常に一般的です。非常に広範な基盤を持つことを早期に開始することが重要です。

ここでのアクション項目は、さまざまな種類の本を用意することです。他の文化の本; 電車、車、動物、花、その他の実物に関する本。さまざまな感情を示す物語の始まり。


感情は非常に特に重要です。なぜなら、さまざまな感情的経験について読むことで、娘は自分の感情をより完全に表現できるようになるからです。おもちゃをなくして悲しい子供について読むことは、自分のおもちゃをなくすことに対処するのに役立ちます。

他の子供によって地面に押しやられた子供について読むことは、彼女がそれに対処する方法を理解するのに役立ちます-または、彼女がプッシュする別の子供がどのように感じるかを理解するのに役立ちます。語彙は来年または2年に非常に役立つ可能性があることを彼女に与えるが、これは感情的な語彙が不足しているために部分的に非常に難しいことが多い。


最後に、創造性はこの時代に育てることができるものです。クリエイティビティは、彼女が読んだものを取り上げ、ストーリーにさらに追加するのを手伝うことによって開発できます。簡単な例は、ストーリーの最後に「次に来るもの」を尋ねることから始めることです。自分で物事を作り始めることから始めます-そして時間をかけて彼女は参加し始めます。

次のステップの実際の例の1つは、3歳のCurious Georgeの物語(この回答のより詳細なバージョン)で私がやった(そして今でもしている)ことです。これらは常に同じ文で始まる定型的なストーリーです(「これはジョージです。彼は良い小猿であり、常に非常に好奇心が強いです。」)。彼はどこかに行くか、何かを始めます。ジョージが一人でいるように、何かが彼の親の姿(イエローハットを持つ男)を連れ去ります。彼は良い人になろうとしますが、何かがちょっと面白すぎるので、彼は立ち去ってそれを見ます。それはいくつかのトラブルを引き起こし、彼はそれから抜け出す必要があります-しかし、最終的にそれを有用なものに変えることになります。

息子が2.5から3歳の頃、私は彼と一緒に物語を作り始めました。そこで彼とジョージは一緒に何かをしていました。これを数回繰り返した後、彼は追いつき、何が起こったのかを私に話し始めました-時には前回言ったことを繰り返し、時には何か新しいことを作り上げました。3歳までに、彼は自分で布全体から物語を作り上げることができました。

このような創造性を奨励する-ストーリーを作成するか、他に何が起こっているかを考えるかどうか-創造性自体を教えるだけでなく、読んでいるものについて批判的に考え始めるのに役立ちます。私の息子がジョージの物語を思いつくためには、彼はある程度公式を理解しなければなりません。泥だらけの水たまりでジャンプを終えた後、ペッパがすることについて話すことは、ペッパが何をするのが楽しいかについて考えなければならないことを意味します。答えは特に正確でも複雑でもないかもしれませんが、そのようなことについて考え始めると、興味深い会話につながるだけでなく、後のより重要な読書にもつながります。


全体として、しかし、私は楽しみと父娘の経験に焦点を合わせようとします。彼女はあなたが持っている注意と楽しみのために大部分で間違いなく読むのが好きです。学習は間に合います。


7

私たちは物語を演じ、小道具やおもちゃを使って物語を生き生きとさせようと試み始めました。

例えば:

私たちは熊狩りに出かけています-家の中からさまざまな「動物」、つまりぬいぐるみを探しています。動物がどのように聞こえるか、どのように見えるか、どこに住んでいるかを尋ねます。スピーカー付きの隠されたiPodは、リアリズム(またはパパが最高の動物の印象を与えること)に追加できます。

お茶に来た虎-さまざまなゲストに餌をやる、これもまた動物です。テーブルを設定し、ゲストが何を食べたり飲んだりするかを尋ねます。ゲストのためにいくつかのスナックを準備すると、現実感が増します。不思議なことに、ウサギのゲストのレタスとニンジンが食べられました。:)


1
創造的な遊びを持ち込むのは素晴らしいです。ある種の入門読解!
-Acire

熊狩りに行きます。私たちは大きなものをキャッチするつもりです...いまいましく頭から出せません。
マークヘンダーソン

3

他の答えにはたくさんの良い考えがあります。さらに2つあります。

あなたは彼女に本のテキストを読んでいないと言います。彼女は今、テキストを本当に評価し始めることができる年齢になりつつあります。多くの子供向けの本には、素晴らしいリズムと韻を踏むスキームがあります。これらを読むことで、さまざまな音やリズムについて彼女に教えてくれるので、詩や歌への愛が生まれます。私のほぼ2歳は、特にスース博士の本を楽しんでおり、彼女のお気に入りの本を引用して回っています。本のテキストに歌がある場合(童nurseなど)、歌を歌います。音楽は言語と脳の発達にとって非常に重要であり、非常に楽しいものです!

彼女があなたに彼女に読むように頼む10冊の本は、彼女が10冊しか持っていないというよりも、彼女の10のお気に入りだと思います!いずれにせよ、彼女の視野を広げるために、さまざまな種類の新しい本を紹介し続けてください。彼女が今まで見たことのない新しい本で、彼女に自分で言うのではなく、彼女が何が起こっていると思うかをあなたに話させてみてください。「あの猫!猫が食べる!」例えば。

公共図書館は素晴らしいリソースです。私たちは、幼児や未就学児のために歌や物語の時間を行います。子供たちがグループの設定で歌、韻、物語を体験するのは素晴らしいことです。

野外活動も奨励する。スカベンジャーハントの基礎として絵本を使用できます。「写真のような形の葉を見つけることができますか?これは何ですか?自転車?ここで見ることができますか?」または、他の人が言ったように、あなたは彼女が彼女がよく知っている物語を演じるのを助けることができます。

愚かなパパを再生します。彼女は明らかにこれに対処するのに十分な知的です。'これは何ですか?牛?[アヒルを指差して]きしむ 彼女をあなたに正すことは、彼女の批判的思考を教える最初のステップであり、彼女よりも大きく強力な人々と矛盾する勇気です。彼女はそれを非常に面白いと思うでしょう!

彼女は数字を話すことができると言います。彼女に本のこと、周りのこと、動物の足などを数えさせて、数字の意味の概念も理解してもらいます。

Dorling Kindersleyの「My First」シリーズ(例:http : //www.amazon.co.uk/First-Words-Lets-Get-Talking/dp/1405370130/)は、これらの多くに最適であり、私の幼児はそれらを愛しています:さまざまなものの多くの写真、すべてラベル付き。Jez Alboroughの「Hug」(http://www.amazon.co.uk/Hug-Jez-Alborough/dp/0744588332/)は、各ページでキャラクターがどのように感じているかについて話すことができるため、感情的な発達に適しています。そして、あなたは本当に強くてキャッチーなリズムのためにHand Hand Fingers Thumbを打ち負かすことはできません(絶版かもしれませんが)。


1

数学や音楽が含まれている本に分岐してみてください。また、GoldilocksやThree Bearsのようなシンプルで反復的なストーリーのいくつかを一緒に演じることができます。

幾何学図形などのシンプルなノンフィクションの本も試してください。(あなたがすでにこれをしているのではないかと心配しています!)

また、実際のリテラシー活動を楽しむこともできます。私はあなたの赤ちゃんに読むことを教えることについての本を読みました。身近な言葉(家族の名前を含む)を素敵で大きく書き留め、1日1回彼女と一緒にめくる。彼女がまだ楽しんでいる間にやめてください。この段階では、音声にはなりませんが、今のところは問題ありません。

音楽のアイデアに戻ります。親と幼稚園児のためのキンダームジークプログラムのようなものはどうですか?

少し狩りをすると、譜線なしで、音価と音高を表す記号とページ上の位置が記された古典的な子供の歌の本を見つけることができるかもしれません。

彼女を人形劇、演劇、ミュージカル、コンサートに連れて行きましょう。

言い換えれば、彼女の本や物語への関心を、他の方法で学ぶための出発点として利用してください。


0

写真付きのアルファベットなどの彼女の本を読んでみてください。彼女がそれらを読むのが好きなら、彼女は彼女が3歳になるまでに自分で本を読むかもしれません。私は娘がほぼ同じ年齢のときに同じことを娘に教えました。

また、同じページに多くの動物が描かれた動物の本を見つけてください。あなたの娘と一度それらを識別し、質問の答えを再生します。彼女はそれを面白くて面白いと思うかもしれません。


1
私はそれについて言及しませんでしたが、これはすべてすでに行われています。
Aquarius_Girl

0
  1. 他の誰かが示唆したように、あなたが彼女に読んでいるときにも言葉を読み始めてください。
  2. 彼女に読むことを教えてください-より正確には、彼女が読むことを学ぶのを助けてください。
  3. 最初にどの本についての計画を立てながら、彼女に本へのアクセスを許可します。

彼女が私が子供の頃のようであれば、彼女は残りの部分をほとんど自分で処理します。


1
すべての子供は異なっています。彼女があなたが子供の頃のようなものではない場合はどうなりますか?
jwg
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.