私も含め、AD(H)Dの子供を持つ親の数を知っています。私たちの子供たちの何人かは薬を飲んでいます、そうでない人もいます。実際、そのような若い年齢では、薬物療法が推奨されることは非常にまれです。代わりに、行動介入についてさまざまな提案があります。
私はそれらの提案が神経型の子供たちにも役立つことを発見しました。どんな子供でも、アクティビティを面白く魅力的にし、懲戒の代わりに悪い行動をリダイレクトし、整理されたスケジュールと体系的な生活をすることから利益を得ることができます-ADHDとして正式に診断された子供だけでなく、3人の子供すべてに役立つアドバイスを見つけます。
家庭の行動は、直接影響を与えることができるものです。
最も一般的な(そして、私の事例から言えば、効果的な)提案のいくつかは、ルーチンの確立、宿題や勉強のための気晴らしのないスペースの提供、仕事をより小さく管理しやすいタスクに分解することに焦点を当てています。
大きな課題や宿題を小さな管理可能な課題に分割します。「宿題をしなさい」は私の一番上の子供のために働くでしょうが、彼女の弟への圧倒的な要求です。代わりに、私たちは座って宿題が何であるか(いくつかの読書、スペルの単語の練習、2つの数学シート)を見て、それが行われる順序を計画し、休憩を取る場所を書きます(たとえば、スペルを終えた後で軽食を取り、仕事に戻る)。
監督。作業が完了するまで近くにいてください。注意がさまよっているように見える場合は、「数学はどうですか?」または「これまでのところ順調に進んでいます」または「あなたの努力に感謝します」は、彼の集中力を興味深い葉の外側から彼が見ているはずだったものに戻すのに役立ちます。目標は宿題をすることではなく、必ずしもそこに座って追加の問題ごとにプロンプトを表示することさえありません-当然欠けている追加の焦点を提供し、何かが難しい(または簡単な)ことが判明した場合に宿題計画を調整するのに役立つリソースになります!)予想よりも、そして快適な存在になるだけで、私対宿題のように感じられません。
前向きな発言と賞賛に集中する。注意力に問題のある子供たちは、注意力に長けていると常に言われています。彼らは本当に努力していて、期待通りにできないので、これは多くの自己責任と低い自尊心につながる可能性があります。ほんのわずかな成功でも賞賛する機会を見つける-この戦略について学んだら、息子の人生は完全に逆転したとは言えませんが、彼の「愚かさ」と「最悪のこと」と「できること」についての彼の叫びの発作「何か正しいことをする」が大幅に減少しました。
研究は、定期的な運動がいくつかのADHD症状を助けることができることを示唆しています。 組織的なスポーツや活動を通して、または裏庭や遊び場の周りを走るだけで、身体活動を奨励します。(それは一般的な身体の健康にも良いので、なぜでしょうか?)
私は私の息子と、フォーカシングの重要性と注意を払う方法についてほとんど話をしていません。振り返ってみると、彼らの大部分はおそらくかなり侮辱的でした。なぜなら、彼がほとんど本能的に知っているものだからです。親や教師の言うことを聞かないと、重要な情報を見逃してしまいます(たまに、デザート、何かあればここに来てね!」)なので、聴くことが重要です。彼はよく注意を払うことができませんでした。代わりに私が主導したとき、彼はより受容的である傾向がありました、「私はあなたが注意を払うのに苦労していることを知っています。「このような話は、彼が疲れていたり、注意を払っていなかったり、何か他のことに興味があったために実際に聞いていなかったりして叱責されている場合は役に立ちません。
教師が自分の教室で何をできるかを直接制御することができないため、学校の行動は少し難しいです。私たちには1人の教師がいて、彼の振る舞いに信じられないほど厳しく焦り(恐ろしいことでした)と、すぐに罰に頼る代わりに寛大で彼をリダイレクトするのを助けた(そして彼は繁栄した)2人がいました。これの一部は教師の個性とスタイルにかかっていますが、私が見つけた最も有用なヒントはこれです:
親は、学年が始まる前に、子どもの状況について教師に話しかけることによって、子どもを助けることができます。親にとっての最優先事項は、子供の教師との対立ではなく、前向きな関係を築くことです。(1)
行動、注意、および娘の進歩に注意を払うために協力している限り、発生する可能性のある問題に対処する方がはるかに簡単です。何が効果的で何が効果的でないかを理解し、自宅で効果的であるとわかったことを共有することで、教師は教室で使用できるツールやテクニックを理解し、学習を続けることができます。
ADHDの正式な診断がある場合は、テストに長い時間をかけることができる個別教育計画(IEP)、それらを受け入れるための静かな部屋などをまとめることができます。それは薬を服用している子供であるかどうかを前提とするものではありません。(用語はアメリカ以外の国ではほぼ確実に異なります。)これまでのところ、私は彼の教師と非常に関わって「非公式」IEPを確立することに多くの成功を収めてきたので、適切な場所はありません。
以下のリソースはADHDまたはADDを対象としていますが、診断に関係なく有用だと思います。彼女がADHDを持っている場合でも、割り当てられている作業の単純さに飽き飽きしている場合でも、彼女の集中力を高めるためにさまざまな方法を試しても問題はありません。
注意欠陥多動性障害| メリーランド大学医療センター
http://umm.edu/health/medical/reports/articles/attention-deficit-hyperactivity-disorder
ADD / ADHD子育てのヒント:注意欠陥障害を抱える子供と10代の若者の支援
http://www.helpguide.org/articles/add-adhd/attention-deficit-disorder-adhd-parenting-tips.htm#helping
AD / HDで子供を育てる
http://www.help4adhd.org/en/living/parenting/WWK2
注意を払っていない?ホームと学校でADHDの子供にスキルをリスニング改善
http://www.additudemag.com/adhd/article/5934-2.html(教室)
http://www.additudemag.com/adhd/article/5934-3。 html(ホーム)