興味深い質問。乳児は両親や兄弟と遊びますが、ほとんどは3歳頃までインタラクティブな遊びを始めません。孤独な遊びは赤ちゃんがすることです。リンク
並行プレイは、子供が互いに隣り合って遊ぶ遊びの形式ですが、お互いの行動に影響を与えようとはしません。子どもたちは通常、パラレルプレイ中に一人で遊ぶが、他の子どもたちが何をしているかに興味がある。これは通常、最初の誕生日の後に発生します。
PBS Whole Childへのリンク私はこのページが好きです。なぜなら、このページは私の教育と経験にほぼ適合しており、読みやすく理解しやすいからです。
GEMSワールドアカデミーシカゴ–アーリーイヤーズプレスクールでは、遊びが学習プロセスの重要な部分を占めています。幼児の発達における遊びの役割は十分に文書化されています。ここでは、著名な社会学者ミルドレッドパルテンによって概説された「遊びの6つの段階」を見てみましょう。
パルテンは、ミネソタ州の子ども発達研究所で遊びを学びました。彼女の研究は、子どもたちが活発な遊び時間に従事するとき、他の子どもたちと交流し、協力し、共有し、友達を作る方法を学んだことを示唆しました。
パルテンは、子供の遊びは発達するにつれて変化し、常にではないが一般に子供の年齢に対応する6つの異なる段階を経ると述べた。
宝石から
空いている遊び–子供は他の人とまったく関わっていないか、積極的に遊んでいないようです。彼らは静止したままであり、客観性のないランダムな動きに従事しているかもしれません。この遊びのステージは、主に0歳から2歳までの新生児と乳児に見られます。これは、将来の遊びの探求と発展のための重要な舞台です。
孤独な遊び-この遊びの段階では、子供たちは他のおもちゃとは異なるおもちゃで一人で遊ぶことが多く、周りの人が何をしているかに興味がなかったり、気づいていません。この遊びのステージは、2歳から3歳までの若い幼児に最もよく見られますが、すべての年齢層の子供が時々参加することが重要です。孤独な遊びは、認知、身体的、社会的スキルがまだ完全に発達していないため、若い年齢では一般的です。このタイプの遊びは、子どもたちに自分自身を楽しませる方法を教えるので重要です。
[PBS Whole Childより](
赤ちゃんは最初から自分の世界を熱心に探求します。それには自分自身や他の人も含まれます。
生後3ヶ月赤ちゃんは自分の体を知るのに多くの時間を費やします。彼ら:自分の指を吸う自分の手を観察する触れられている身体の場所を見てください彼女は他の人とは別の人であることに気付き、腕や脚などの体の部分がどのように付けられているかを学びます
幼児は他の人に興味があり、主介護者を認識することを学びます。ほとんどの乳児:身近な大人が安心することができます警戒状態または非活動的で注意深い状態にあるとき、Interactに最も積極的に触れます。
3ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんは、社会的相互作用を開始する可能性が高くなります。彼らは始めます:ピーカブーをプレイ自分の名前に注意を払います自発的に笑う声を出して笑う
6ヶ月から9ヶ月の赤ちゃんは、より広い感情の範囲と親しい人への強い好みを示します。ほとんどの場合:いくつかの明確に区別された感情を表現する友人と見知らぬ人を区別する言葉やジェスチャーに積極的に応答するおもちゃを失ったときに不快感を示す
9か月から12か月1歳に近づくと、模倣と自主規制が重要になります。ほとんどの赤ちゃんは、次のことができます:フィンガーフードに餌をやる2本の手でカップを持ち、援助を受けて飲む服を着たまま腕と脚を差し出す
子ども発達研究所
プレイには3つの基本的な形式があります。
孤独な遊び
赤ちゃんは通常、自分の時間の多くを自分で遊ぶのが好きです。彼らは、自分の声の音や自分の体の部分の感触から他の人の体の部分まで、環境のあらゆる側面を調査しています。彼らは自分の道に来るものを見つめ、つかみ、吸い、ガラガラしたいのです。
時には年長の子供も自分で遊ぶことを好むでしょう。彼らは、GIジョーズやバービードールでストーリーを作るのに何時間も費やすかもしれません。彼らは自分で構築、描画、ペイント、発明、探索するのが好きです。彼らはまた、自分で読んだり、書いたりすることを望んでいます。
並行プレイ
2歳から3歳まで、子どもたちはお互いにあまり交流することなく他の子どもたちと一緒に遊ぶようになります。彼らは同じような活動に従事している場合もあれば、まったく異なる活動に従事している場合もありますが、同じ年齢の人と一緒にいることが好きです。彼らは他の子供たちの存在を気にかけないように見えるかもしれませんが、彼らを離してみてください。そうすれば、遠くからのこの接触が彼らにとって非常に重要であることがわかります。
グループプレイ
3歳までに、子どもたちは就学前の準備が整います。彼らは取るに足らない訓練を受けており、他の人とコミュニケーションを取り、交流することができます。彼らはアイデアやおもちゃを共有することができます。インタラクティブな遊びを通して、彼らは共有や交代といった社会的スキルを学び始めます。また、プレイアクティビティの「テーマ」で共同作業する能力を開発します。大人ではなく子供たちがテーマと構造を演じるべきです。大人が介入するのは、子供が社会的スキルや問題解決スキルのコーチングの必要性を示した場合のみです。
最後に、子供も大人と遊ぶのが好きです。これは、1対1またはグループで行うことができます。親が子供と遊ぶ時間を過ごすことが重要です。楽しいです。子供たちにペースを設定させ、彼らの世界の一部になってみましょう。教えたり説教したりする必要はなく、ただ体験を楽しんでください。
注:子供が頻繁に孤独な遊びをすることは問題ありません。ただし、社会的スキルとコミュニケーションスキルを磨くにはバランスが必要です。子供が自分で遊ぶだけの場合、問題を示している可能性があります。心配がある場合は、お子様の小児科医や先生などの専門家に相談することをheしないでください。