私の息子は現在1歳10か月で、ほとんど話せません。彼はマー、パー、そしてほんの少しの言葉を呼ぶ。しかし、彼は私たちの言うことをすべて理解しており、物事を行うのに十分賢いです。私たちが彼を叱るか、賛美すると彼は理解するでしょう。「重すぎて持ち運びできない」と言わないでくれと言っても、毎日の仕事を手伝ってくれます。彼は聞く準備ができておらず、とにかくそれをしたいと考えています。
私は彼をこの状態のプレイホームに置くべきか、私が彼を1つにするまでもう少し時間をかけるべきかについて少し心配しています。
私の息子は現在1歳10か月で、ほとんど話せません。彼はマー、パー、そしてほんの少しの言葉を呼ぶ。しかし、彼は私たちの言うことをすべて理解しており、物事を行うのに十分賢いです。私たちが彼を叱るか、賛美すると彼は理解するでしょう。「重すぎて持ち運びできない」と言わないでくれと言っても、毎日の仕事を手伝ってくれます。彼は聞く準備ができておらず、とにかくそれをしたいと考えています。
私は彼をこの状態のプレイホームに置くべきか、私が彼を1つにするまでもう少し時間をかけるべきかについて少し心配しています。
回答:
デンバー発達IIと呼ばれるこのPDFを参照してください。これは、開発における通常のマイルストーンを表し、世界中で使用されています。各長方形の白い領域は法線です。青い領域は「遅いですが、まだチャートから外れていません」です。チャートの外は、さらに調査する必要があることを示しています。

ご覧のとおり(矢印を22か月で追加しました)、6ワード(単語は何もわからない場合、 "maa、daa、baa(ボトル)、noなど。" )彼はあなたが彼に読んだり見せたりしている2つのことを指摘できるはずです(すべてのページではなく、すべてのページについて)。彼が小犬と牛を指している場合、あなたはすべて1つに設定されています。 。そうでない場合は、異常と見なされる前に、そのスキルを2か月間習得できます。身体の部分を知っている場合(「あなたの手はどこですか?見せてください!」「あなたの鼻/口/頭/どこですか(何か) )、彼は上手です。彼が2つの単語( "Maa、no")を時々組み合わせる場合は、彼は上手です。上のボックスに注意してください: "speech half-understandable"。
これにより、2つのことの大まかな考え方がわかります。通常と見なされるものと、ほとんどの子供が発話を遅らせる割合です。一部の専門家は、24か月前に音声の問題を診断することさえ提唱していません。
PDFは、彼が他のマイルストーンの目標を達成しているかどうかを示します。特にあなたに尋ねることなく(あなた自身でチャートを見ることができます)、私はあなたが言うことから、彼は大丈夫だと思います!
それで、彼が誰であるかについての小さな男を楽しんでください:インテリジェントで、甘く、親切な小さな男。彼を幼稚園に入れる心配はありません。あなたがそうするならそれは結構です。
彼は24か月の時点で医師の診察を受けており、もし彼がなんらかの理由でチャートから外れた場合は、医師に相談してください。一部の地域では早咲きで、他の地域では遅咲きかもしれません。
ところで、いくつかのボックス(特にスピーチ)でチャートから落ちるのは問題ありません。重要なのは全体的なパターンであり、他の検査を検討する必要があるかどうかを医師に知らせるためのツールにすぎません。医師は通常、このチャートを使用して(赤ちゃんがこれらのことをするかどうかをお母さんに尋ねて)、面接中に床で遊ぶ子供を観察して、問題を診断できます。このチャートは、訓練を受けた医師の目の代わりにはなりません。あくまでも目安です。
私の末っ子も22か月で、ある意味では「適切に話す」ことはできませんが、彼はあなたより少し進んでいるように聞こえます。彼は3〜5語をまとめています(「それをしない」、「立ち上がる」、等。)。間違いなく私は「適切に」と呼ぶ文章やその他のことは何もありませんが、私の経験からすると、その年齢の子供にとっては通常の範囲内です。
話すことに関しては、確かにさまざまな能力レベルがあります。22ヶ月は言葉を言うことができるはずですが、彼はそのレベルにいるようです。男の子は話すよりも女の子よりもはるかに遅れる傾向があり、彼が唯一の子供(または最初の子供)である場合、洗練度(たとえば、文章で話す)の点でいくつかを遅らせることにもなります。
彼をプレイホームに置いても(これは何らかの形の「デイケア」に変換されると思います)、彼が家にいるときに定期的に彼とやり取りしている限り、この領域で彼を助けたり傷つけたりすることはありません。あなたが忙しいなら(たくさんの掃除/料理、またはオンライン教育クラスなど)、それはおそらく彼を助けるでしょう。子供たちは何よりもまず他の人の話を聞くことで話すことを学ぶので、彼が彼の周りでもっと話す人々(彼の年齢と年上の子供と教師の両方)の周りにいれば、彼は改善することができます。
できれば小児科医が2歳前後で診察しているはずです。訪問中に、この懸念について彼女/彼と話し合う必要があります。小児科医は、あなたが何に関心を持つべきかを正確に理解する手助けをすることができます。彼/彼女はあなたの息子の聴覚をテストすることができます、それはスピーチに関連する最も一般的な問題です; 特にあなたの息子が子供に典型的であるよりも多くの耳の感染症を持っていた場合(私は思うに、それは薬物を必要とする3つ以上)、これはチェックするのに良いことです。
私は彼の年齢について年齢と段階の質問票に記入することをお勧めします。この質問は24か月に適しています。これにより、予定に行ったときに質問に答えるのに役立つチェックリストが提供されます。医師が尋ねるべき質問の多くはこのシートにあります。あなたの子供がリストされたすべてのことをすることを期待しないでください-それは意図的に年齢レベルをはるかに超えるであろういくつかのものを意図的に含んでいます(私は常に正直なテストとして感じました、確かにわかりません)そしてすべて子どもの成長は確かに異なるため、このアンケートでは子どもによってレベルが異なります。
全体として、私はあなたの息子が必ずしも発言で特に遅れているわけではないと思います。しかし、だからといって、彼がこの分野で発達が遅れていることが判明した場合でも、問題に早く対処すればするほど、彼の将来にとってより良いものになるためです。
これは遠くないようです。また、心に留めておいてください。口頭よりもコミュニケーションが多いです。あなたの子供は看板を使いますか?またはボディランゲージ?彼が何を伝えようとしているのか理解できますか?
もしそうなら、おそらく彼は言葉を使うよりもこれらの方法を好むだけです。2歳から3歳の娘もあまりしゃべりませんでしたが、標識を使って物事を伝えるのが得意だったので、自分が何を欲しているのかを理解するのは簡単だと皆がコメントしました。
彼女は今では3年半で、今はあまり問題なく話しています。コミュニケーションを理解している限り、準備ができたときにスピーチを学習します。誰もが話すことを楽しんでいるわけではなく、子供たちはまったく同じかもしれません。