新生児はバックグラウンドで言語の音に慣れることができますか?


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私の4週齢の新生児は、眠りにつくために背景雑音(ホワイトノイズ、ラジオ、テレビなど)の音が好きです。

私はまた、子供が年をとったときに外国語を学ぶ最高の機会を与えたいと思っています。残念ながら、外国語を知らないので、個人的に教えることはできません。

赤ちゃんはバックグラウンドノイズが好きなので、眠っているときは、ラジオや、さまざまな言語で話している人の録音をかけることを考えていました。

明らかに彼女がその言語を話せるとは思っていませんが、たくさんの言語に彼女をさらすことで、彼女は音に慣れることができ、彼女は言語を学ぶのに十分な年齢になると、彼女が学習することを選択した場合、彼女は言語を習得しやすいかもしれません。

私は言語を考えていません-だから私は彼女を最も人気のあるもの(例えば、マンダリン、スペイン語、フランス語)にさらしたいのです。

これは、1)外国語の学習に役立つ2)まったく効果がない3)子供の言語発達に有害な(何らかの形で?)

事例証拠は結構ですが、実際の研究への参照は素晴らしいでしょう。

回答:


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興味深い質問。

質問をもう少し分割する必要があると思います。私の答えのほとんどは、Lise Eliotの本What's Going in Thereに依存しています。残念ながら金曜日に図書館に戻りました。

彼女は別の言語を話すことを学ぶことができますか?

あなたがすでに期待しているように、いいえ、彼女はそうしません。赤ちゃんは、直接話されていない場合、話されていることと関係がない場合(p.386)、言語を拾いません。

ラジオやテレビで他の言語を聞くことは、より一般的な意味での言語の助けになりますか?

おそらく。エリオットは本のどこかで、赤ちゃんは幅広い音を区別できると述べていますが、時間が経つにつれて(6か月前後で)、言語には現れない音を区別する能力を失います(s)彼らは聞いています。彼女があげる一例は、日本人の赤ちゃんは英語の文字Rを他の音と区別することができるということです。多くの日本人の大人はその音が日本語には存在しないのでできません。しかし、赤ちゃんがそれらの音を必要としないと判断すると、この能力は失われるため、今後2年間赤ちゃんを特定の言語にさらしたとしても、彼女はその言語を少しずつ習得し始めます数年後、彼女はおそらくその言語の音を区別する能力を失っていたでしょう。

また、赤ちゃんにとって、バックグラウンドで外国語を聞くことはホワイトノイズを聞くことと何の違いもありません-意味を理解するだけでなく、音は話し言葉の一部です。ほとんどの研究は実際に言語を話すことを学び、活発な言語を話すスキルを習得せずに言語の音に精通していないため、この側面に関する多くの情報を見つけるかどうかはわかりません。

逸話的に、ラジオを聴くことは(最初は1語しか理解していなかったとしても)20代で新しい言語を学んだときに実際に非常に役立ちました-しかし、私は25歳で、その言語のレッスンをフォローし、目を覚まして意識的に聞いていました

睡眠中にラジオやテレビを聴くと効果はありますか?

疑わしい。もしそうであれば、数学や物理学の講義を聞くことは、ほとんどの人の睡眠習慣のほとんどの一部になるでしょう。それどころか、特に多くのテレビ番組やラジオ番組と同じくらい興奮している場合は、一定のノイズにさらされると、実際に赤ちゃんの睡眠をかなり混乱させる可能性があります。単調なホワイトノイズがそれほど混乱しないか、まったく混乱しない(十分静かな場合)かどうかはわかりませんが、この側面に関する研究があれば興味があります。


エリオットは、あなたの赤ちゃんを会話に引き込むことを強く主張します-質と量の両方の面でたくさん話してください、彼らに耳を傾け、年齢に適した言語を使用し、はっきりと話し、語学を楽しくし、読んでください、など幼少期から青少年期を通して継続していきます。

自分の母国語で強固な基盤を持つことは、他の言語を学ぶのに有益です。したがって、私があなただったら、実際にそれに集中するでしょう。また、あなたが本当に彼女が外国語を学ぶのを手伝いたいなら、自分でそれを学び始めてください-それは後でその言語で彼女と話すことができるからではなく、外国語を学ぶことを示す親のようにやる気を起こさせるものがないからです楽しく自然なこと!


「ほとんどの研究は、実際に言語を話すことを学び、活発な言語を話すスキルを習得することなく言語の音に精通しないことを目的としています」幼児がどのように音声を学ぶか。私の答えにはいくつかの引用がありますが、興味があればもっと喜んで提供します。
ローズハートマン

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ほとんどの証拠は、幼児は録音されたスピーチだけを聞くことで言語音に関する情報を拾わないことを示唆しています(ただし、それは年長の子供たちには役立ちます)。一つのこのトピックに関する非常に高品質の研究がネイティブマンダリンのビデオを見たネイティブマンダリンスピーカー、B)グループと個人的に相互作用)のグループに自宅で英語のみを聞いたランダムに割り当てられた9カ月齢の乳児スピーカー、c)ネイティブマンダリンスピーカーの会話の録音を聞いたばかりのグループ、またはd)英語に触れたコントロールグループ。幼児は4週間の期間でスケジュールされた、それぞれ25分間の12の言語セッションに参加しました。マンダリンの録音を聞いたばかりのグループは、質問で質問している内容に最も近いグループです。

この図から、ネイティブのマンダリンスピーカーと対面で対話した幼児は、後でテストしたときにマンダリンのスピーチ音をうまく区別できたことがわかります(グラフの「中国語にさらされたアメリカの幼児」というラベルの付いたバー)。実際、彼らのパフォーマンスは、9ヶ月の子どもたちが彼らの第一言語としてマンダリンを学習するのとほぼ同じです(プロットの「中国語」とラベル付けされたバー)。対照的に、ビデオまたはオーディオの録音を通じてマンダリンにさらされた幼児は、マンダリンにまったくさらされなかった英国の対照グループの幼児と同じように機能します。

Kuhl、Tsao&Liu 2003のFig2

(A)実験1.幼児期における外国語のライブ介入の効果。中国語(赤い縞模様)またはアメリカ英語(青い縞模様)にさらされた後に乳児で行われた中国語の音声弁別テストは、英語のコントロールと比較した場合、中国語にさらされた乳児の有意な学習を示しています。(B)実験2.生きている人(AVまたはA)の不在下での北京語の外国語暴露は、学習を示さない。(C)単一言語のマンダリン学習(赤)および英語学習(青)の幼児に対する同じマンダリンの音声識別テストの結果。

あなたの質問では、「彼女をたくさんの言語にさらすことで、彼女は音に慣れることができ、言語を習得するのに十分な年齢になると、彼女が言語を習得しやすくなると考えていました」学ぶことを選択します。」この研究は、彼女の唯一の露出が録音である場合、彼女には何の利点もないことを示唆しています。外国語に役立つ早期の暴露を提供するには、対面でなければなりません。

また、短時間の早期暴露だけでは奇跡が起こらないことに注意してください彼女が長期間にわたって継続的な曝露を受けない場合、彼女は早期の曝露を全く受けなかった場合よりも良くないかもしれません。このトピックおよび関連トピックについては、Janet Werker教授による優れたレビュー記事があります。以下はその記事のBox 1からの引用です:

少なくともある程度の継続的な曝露がある場合にのみ、早期の曝露は持続的な影響をもたらす可能性があります。3〜8歳まで韓国語を学習し、その後、韓国人に触れずにフランスの家庭に受け入れられた成人は、フランス人の成人よりも韓国特有の音声の区別ができませんでした(研究)。しかし、その後、5歳までにどちらかの言語を耳にし、韓国語、スペイン語のいずれかの第二言語学習者は幼年期を通じてわずか数時間、週暴露した、韓国語発音コントラスト(のネイティブのような差別を維持することができました研究のために)と制作をスペイン語は対照的(研究)でしたが、この早期および継続的な暴露のない学習者は、著しく悪化しました。

早期暴露の利点について読むとき、彼らはしばしば「遺産」の話者の研究を参照しています(このような)、彼らとは異なる言語を話す家族がいます。一般的な例は、スペイン語を母国語として話す大家族(祖父母など)とともに米国で育った単一言語の英語話者です。そのような状況の多くの子供たちは、スペイン語をほんの少しだけ不規則な間隔で(例えば、家族のパーティーで)聞き、自分でそれをうまく話せません(多くの場合、彼らはほんの一握りの地名、食べ物の名前、簡単なフレーズ、など)、しかし、彼らが人生の後半でそれを勉強することに決めた場合、彼らは言語に家族の関係のない学生よりも優れています。その理由の一部は感情的/動機付けかもしれません(例えば、あなたの祖母が幸せになり、あなたが彼女を愛しているので、コース要件を満たすためにそれをしているので、あなたは言語を学ぶ意欲があります)、しかし、その一部は、スペイン語への幼少期の露出である可能性もあります。ただし、重要な考慮事項は、子どもたちはスペイン語を話す人と時々接触し続けるため、幼少期を通じて早期の暴露が強化されます。


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あなたはすでに非常に良い答えを持っているので、私は何かを追加したいだけです:

子どもたちは後で話すことしか学べませんが、最初の6か月で子どもたちが聞く音節が子どもたちの話す能力に影響を与えることを間違いなく示す研究があります。つまり、科学者たちは、彼らが子供たちが音節をひも付け始めた段階で何をしゃべったかによって、親の母国語を伝えることができたということです。それはまた、6ヶ月の年齢で聴力を失う子供たちは、早く耳が聞こえなくなった子供たちよりも話すことにおいてはるかに優れていることを意味します。

ですから、はい、子供たちが幼い頃に聞く言語は、それらの言語を後で話す能力に間違いなく影響します。

しかしながら。

  1. 私は、子どもたちへの直接のスピーチ以外のことを考慮した研究があるかどうかも知らないので、外国語の背景雑音がその点でさらに役立つかどうかも知りません。
  2. これらは純粋な統計結果です。子供を外国語にさらすことと、後でこの言語を話す能力との間に信頼できる因果関係はありません。子供が最初の外国語を教えられている年齢、その外国語への暴露(外国にしばらく滞在するなど)など、他の要因がより重要であると確信しています。

私のアドバイス:あなたが望むなら、あなたの子供を背景のせせらぎに過度に露出させても害はありません、そしてこれは外国のせせらぎであるかもしれません。後で外国のベビーシッターを雇うことを検討し、および/または子供がネイティブの子供と遊ぶことができるように、幼少の頃(学校がちょうど良い前に)外国で数ヶ月過ごすことを試みます。私の経験ではこれに勝るものはありません。


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子供を別の言語にさらすだけで、たとえばバックグラウンドのテレビのガラガラで実際に言語習得を遅らせるという非常に強力な証拠があります。語学学習の鍵は、音をむき出しにすることではなく、実際に子供が親や思いやりのある大人から発する音へのフィードバックです。赤ちゃんが6か月で鳴る冷静な音は、実際には母音の初期の試みです。赤ちゃんが正しく発音された母音を強化するには、親のフィードバックが重要です。この問題の詳細については、Po BronsonとAshley Merryman の著書「NurtureShock:New Thinking About Children」を参照してください。


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バックグラウンドにさらされると言語習得が遅れるという「非常に強力な証拠」についての引用はありますか(おそらく、このトピックに関する参考文献にリンクする本)。私は発達心理学の博士号を取得しており、幼児の言語習得に重点を置いていますが、あなたが何を言っているのかわかりません。私の推測では、他の多くの読者もそうではありません。
ローズハートマン
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