私にはわずかな自閉症の4歳の息子がいます。今まで彼はバブリングしましたが、何かに関連する言葉を使ったことはありません。私たちは彼とたくさん話すことで彼に話をするように励まそうとします、そして私たちは手話を試みましたが、彼は気づいていないようです。
では、彼にコミュニケーションを促すにはどうすればよいでしょうか。
(彼はすぐにスピーチセラピーを開始しますが、これは私たちがたくさん助けたいと思っていますが、すぐに試してみたいものです)
私にはわずかな自閉症の4歳の息子がいます。今まで彼はバブリングしましたが、何かに関連する言葉を使ったことはありません。私たちは彼とたくさん話すことで彼に話をするように励まそうとします、そして私たちは手話を試みましたが、彼は気づいていないようです。
では、彼にコミュニケーションを促すにはどうすればよいでしょうか。
(彼はすぐにスピーチセラピーを開始しますが、これは私たちがたくさん助けたいと思っていますが、すぐに試してみたいものです)
回答:
この時点で、言語療法はあなたの最良の選択です。
そして心配しないでください。あなたは彼とたくさん話すのが上手です。
ただ1つのことに注意してください...彼に気分を害したり、落胆させたり、話しかけるように圧力をかけたりしないでください。彼には非常に辛抱してください。これは簡単な障害ではありません。
彼はやがて話し、彼に本当に我慢強くなり、彼を大丈夫に感じさせます。彼が自分自身で大丈夫であれば、彼は落胆することはありません。
話さなくても大丈夫だと彼に信じさせるべきだと言っているのではありません。辛抱してください、それがどれほど重要であるかをお話しすることはできません。
他の万力。インテリジェントなプログラム、本を読んだり、話したり、ゲームをしたり、誰を推測したり、口頭でゲームをしたりすることは、常に良い習慣です。話を楽しくしてください。それは楽しさと韻であり、キャッチーな歌にすることができるなら、すべての子供たち。それが韻を踏んでいて、言うことが楽しい/歌うチャンスであるなら、彼はそれを楽しむでしょう。
これが役立つことを願っています。一般的に、あなたは元気にやっていると思います。ただ強くなればいいのに。
自閉症の子供たちはそれぞれが非常に異なりますが、ほとんどの人にとってコミュニケーションは難しい傾向があります。自閉症の子供を話すことは、通常、訓練を受けた言語療法士にとっても大きな課題です。そのため、通常は迅速な解決策はありません。
子供のコミュニケーションを注意深く観察してください。あなたが話すとき、彼が望んでいる物体をあなたの顔の近くに持つことによって、アイコンタクトを促してください。手話については、「もっと」や「食べる」などのいくつかの単語を選択し、適切に単語を使用するたびに手の動きを形作ることによって、彼が標識を形成するのを助ける 彼が毎日何度も使用できるいくつかの単語を選択することで、新しい兆候を追加する前に、それらを練習して学ぶ多くの機会を彼に与えます。
発声については、スピーチセラピストとして、私の子供の多くが大きな口のあるバケツまたはボウルである「エコーチャンバー」で音を模倣することを発見しました。エコーマイクは、デバイスに口を置く傾向があるため、機能しません。大きな口のボウル/バケットは、口の中にリムを配置したいという欲求を刺激する可能性が低くなります。まず、子供が鳴く音をコピーします(多くの場合、うなり声、泣き声、または泣き声)。私はエコーチャンバーを私の顔の近くに持ち、子供の音に正確にまたは可能な限り近づけます。子供と同じ強さ、長さ、ピッチを使って、すぐにボウルを顔に向けて待ちます。時々、彼らは唇を動かしたり、音を出そうとしているように見えてもできません。彼らの努力をたたいて祝福し、プロセスを継続してください。彼らは音を繰り返すことができるので、その後、少し変更し始めます。サウンドを長く伸ばす、2回繰り返す、または1つのサウンドだけを変更する。彼らの模倣スキルが向上したら、単語やフレーズを繰り返すことができるようになるまでプロセスを続けます。これは一夜のプロセスではありませんが、私はそれが多くの子供たちのために働くのを見てきました。この新しい模造ゲームには必ず家族全員を含めるようにしてください。そうすれば、彼はそれを楽しむ可能性が高くなります。楽しもう!
私は親に、子供が毎日5分間鳴らすすべての音を模倣するように依頼します。これは、親が子供が作るさまざまな音とその状況を認識し、子供にフィードバックを与え、自分の発声に注意を集中させるのに役立ちます。
また、写真を使用したコミュニケーションは、多くの場合、自閉症児から始めるためのもう1つの役立つ戦略です。彼の好きな食べ物やおもちゃなどの写真やボックスカバーを撮ります。オブジェクトを手の届かないところに置いて、近くに写真を置いてください。彼に写真に手を伸ばすことから始めさせ、それから彼はオブジェクトで報酬を与えられます。冷蔵庫やキャビネットに食べ物の写真を入れ、クローゼットのドアにおもちゃを置くことができます。最初は2つ以下の選択肢を使用してください。彼が最初に写真を選択するのを手伝い、彼がすぐに彼に報酬を与えるので、彼は2人の間のつながりを作ります。
あなたの言語療法士は、プロセスに沿ってあなたを助け、あなたの小さな人に合うより具体的なアイデアを提供します。
手話がありますが、サポートされているスピーチにサインしてみましたか?
私の長男は難聴です。彼は最初の2年間の学校で、スピーチと言語の困難な子供たちのための特別学校に行きました。彼は「技術的な」聴覚障害を持つ数少ない子供のうちの一人でした。ほとんどは自閉症スペクトラムのどこかに問題がありました。
そこでの教授法の重要な部分は、手作業でコード化された言語の使用であり、標識でスピーチに下線を引いた。これは、同時通信、または署名付きスピーチとして知られています。
このアプローチには2つの利点があります。
手動でコード化された言語は、音声を使用せず、完全に異なる構文を持つASLなどの実際の手話と混同しないでください。
私も同じような立場でしたが、両親は私が物事を指さしてうなり声をあげると言ってくれました。彼らがしたことは、私がそれを望んでいるかどうか私に何かを尋ねさせることでした。牛乳が欲しかったら、私に牛乳を求めさせてくれるし、飲み物だけを頼めば、水を飲んでもらえるだろう。少し時間が経つと、彼らは話すことを奨励するはずです。
幸運を!