あなたの妹が得ているのは、いくつかの種類の規律の違いだと思います。私の子供(彼をトミーと呼びましょう)に健康的な夕食を食べてもらいたいとしましょう。どうやってやるの?
- 「トミー、ほうれん草を(全部)食べたら、クッキーを差し上げます。」
- 「トミー、ほうれん草を食べないと、クッキーは作れません。」
これらは互いに逆ですが、どちらも同じように機能します。Aの場合はB、そうでない場合はAの後にBではありません。これらもこの質問の根底にあるものだと思います。
これらのソリューションは、親と子の両方に非常に魅力的な基本的なシンプルさを持っています。ママは単にトミーに情報(彼が報酬を得るために何を食べる必要があるか)を伝え、トミーは自分の報酬を得る方法を知っています。これはかなり頻繁に機能する傾向があります-トミーはほうれん草を食べる必要性についていくつかのことを言うかもしれませんが、ママは単純にif / then交換を繰り返すことでこれを強化でき、最終的にトミーはほうれん草を食べるか、または食べません彼のクッキー。
ただし、ここでの根本的な弱点は、トミーが健康的な食品を食べることを学んでいないことです。彼は、前述のパブロフの反応を学んでいるのです。これは完全に悪いことではありません。それは親のためのツールキットのツールの1つであり、トミーは最終的に、好みに慣れるまで頻繁に食べることでホウレンソウを好きになることを学ぶでしょう(そして、いくつかの人に不快にすることが多い苦い味)。
しかし、トミーはホウレンソウを食べる必要がある理由を学んでおらず、将来の決定のためのインテリジェントなツールを備えていません。彼はほうれん草を食べずにクッキーを食べることの本当の結果を学んでいません。彼はあなたのルールに従うことを学んでいます。繰り返しますが、これは完全に悪いことではありません。ルールに従うことを学ぶことはある程度、良いことです。トミーが2歳か3歳の場合、現実的に彼は良い食べ物を選ぶ方法をまだ学ぶことができないので、報酬のパラダイムは妥当です。
それはまたそれをゲームに変えます:報酬を達成するために最低限必要なものを学び、それをさらに「ゲーム」してください。あなたの子供は、自分が何をしたいのか、何をするのが賢明なのかさえ考えなくなります。その代わりに、彼は具体的に彼に報酬を獲得しようとしているものを探します。多分彼はほうれん草が好きだと知っていますが、クッキーを提供することを知っているので、彼はあなたが彼に言わなければならない量だけ食べて、それについていくらか口笛を吹きます。彼はこれから良い習慣を身につけるつもりはありません-その代わりに、彼は彼の食生活を否定的な方法で変えて、報酬が確実に続くようにします。
これを解決する方法は、時間の経過とともにこのパラダイムを調整し、子供が成長するにつれて可能な場合はアクション/報酬を減らすことです。姉が言っていることを説明するより合理的な方法は、「優れた選択肢が存在する場合、賄賂や強要を避ける」です。これは、主に親として学ぶことにとって重要です。なぜなら、私たちは報酬/恐喝のパラダイムに慣れ親しんでいるため、後の人生で親と付き合う傾向があるからです。ここで理由を説明することが重要です。そして、彼らが年をとるにつれて、ますます決断で賛同を得ることはますます重要になります。
これらの選択肢の1つは、報酬ではなくルールを定義することです。ルールには交換やif / thenはありません。それは単に「その後」です。「あなたはあなたの夕食を食べなければなりません。」ルールは、健全な意思決定の境界を確立するのに非常に役立ちます。「これらの制限がある限り、どのような意思決定でも問題ありません」。たとえば、「健康的で、私の側で追加の作業を必要としない限り、夕食に好きなものを自由に食べることができます。」それは子供がそれから決定をすることを可能にするルールです-何を食べるか、そしてどれだけ食べるかを決定すること-必要なもの(健康的なものを食べること)の境界内で。
結局のところ、子供に自分で適切な決定を下すように教えることは、毎回正しい決定を下すことよりも重要であり、これが、できる限り報酬/恐喝のパラダイムを回避することが重要である理由です-少なくとも、積極的に考えてください:これは私が賢い決断として教え始めることができるものですか?子どもたちは、ほとんどの場合、私たちが思っているよりもはるかに速く学習します。そして、読み方やはしごを登ることがどれだけ速く学べるかに驚くのと同じように、意思決定について子どもたちがどれだけ理解できるかに驚かれることでしょう。
この種の考え方の例を次に示します。それは子供に食事をさせる方法についての議論を引き出すことを意図したものではなく、さまざまなアプローチを示すことを目的としています。
上記の具体的な例では、私たちは息子に2歳のときに、デザートを食べる前にある程度の夕食を食べなければならないことをよく言っていました。基本的に方法1。しかし、これはすぐに上のゲームに変わりました:デザートを手に入れるために、彼は毎日自分の夕食のいくらを食べなければならなかったのかと尋ねました。私たちはこれが悪いことだと気づきました(彼が正しい量を食べることを学んでいないため)、私たちは私たちがしていることのいくつかの要素を変更しました。
最初に、私たちは通常彼に特定の量を話すのをやめました。私はまだ特定の量をしばしば持っていましたが、彼に前もって言っていませんでした。代わりに、満腹になるまで食べる必要があることを伝え、デザートを直接つなげることはしませんでした。これは悪いことのように聞こえるかもしれません(そして、最初はこれが私たちに特定の量を伝える理由です-よりオープンで明確になるようにしようとします)。
第二に、より重要なこととして、私たちは彼に選択肢を教え始めました。「あなたはあなたの夕食を食べなければならない」というよりは、彼は健康的な何か、そして妥当な量を食べなければならないようになりました。しかし、彼が提供する料理が気に入らなければ、合理的な残り物(つまり、完全な食事自体)を彼に選択させます。ミートローフやエンドウ豆が嫌いなら、冷蔵庫からラザニアとブロッコリーを選ぶことができます。また、私たちは彼に彼のポーションサイズを選択するように頼みます:彼は自分の皿に取るものを食べる必要があるのでルールを定義しますが、例えば彼は必ずしも自分の皿に多くをとる必要はありません-彼は彼が数秒持っていても自由ですもっと欲しい/必要です。ここでは「境界」アプローチを使用します。私たちが提供するフレームワーク内で選択を行うことが許可されています。彼はまだ彼ができることを理解しています
最後に、私たちは彼が空腹でなければ、彼に完全な食事を食べることを強制しません。彼は遊びたいので夕食を避けたいかもしれません、そして彼はその間座っていなければならない間、彼は食べることに抵抗します。時には彼は実際には空腹ではないかもしれません。それは結構です-別の教えられる選択肢。報酬/恐喝(「あなたはデザートを手に入れない」または「あなたは空腹で寝る」)ではなく、彼は食べることは自由です:しかし、彼が後で空腹であれば、彼の唯一の食事オプションは彼がしたオプションでしたディナー、スナックやデザートはありません。これはまた、健康的な決断を奨励します。これは、スナックタイプの食品をこれ以上入手できないことを知っているためです。これは、報酬や恐喝ではなく、単なるルールです。それは彼が正しい量を食べることによって健康的な決定をすることを可能にします-彼が空腹でなければ、その量は非常に少ないかもしれません、そして、後で空腹になると、夕食時に食事をしなかった結果がわかります。繰り返しになりますが、ここでも境界が近づきます。基本的に、「夕食には健康食品を食べる必要があります。選択できるものは何でも、いつでも(夕食の席に座っている限り)選択できます。」報酬(デザートを食べること)は、バックエンドで、デザートが存在する日にまだ存在しますが、ほとんどの日は存在せず、ほとんどの場合、明示的に述べられていません。