(あなたは他の人から優れた答えを得ており、「受け入れられた答え」を主張しようとはしていないと思います。いくつかの追加情報が役立つと思います。)
識別才能のある子供のニーズに応える計画を立てるのに重要です。まず、あなたの子供の能力について不正確な感覚があるかもしれません。「天才」という用語は、幅広い解釈の対象となります。少数の個人(アインシュタイン、モーツァルトなど)だけが天才であるという考えで、多くの人が非常に制限的な方法でそれを使用します。多くの人は、天才だけが「天才」というラベルに値するという漠然とした概念も持っています。あなたの子供が天才かどうかを考えるのではなく(何らかの手段によって)才能があるかどうかを知るための最初のステップとして役立ちます。非常に才能のある人、中程度の才能のある人とはニーズが大きく異なることが多い
(それが価値があることに関して、あなたの息子は、彼が7歳で代数と三角法をしている場合、少なくとも非常に才能がある可能性が高いです。私の7歳の息子は現在、幾何学と代数のコースを同時に学んでおり、「価値のあるもの」として再び「非常に才能がある」とテストされています。達成はもちろん能力と同じではありません。)
テストを検討しましたか?テストでは、数字で子供をピンダウンしたくないという不快な気持ちを引き起こす可能性があります(特に、ジョセフ・レンツリの才能の3リングモデルを主に購読し、時には人々が最高のパフォーマンスを発揮しないことを知っているので、私はこのように感じていますテストで)、テストはあなたの子供についての多くのことをあなたに伝え、彼を計画するのに役立つだけでなく、単に彼を理解する可能性があります。テストは、プログラムへのアクセスを得るのにも役立ちます。
テストするかどうかを検討するにあたり、まず、息子のためにどの才能のあるプログラムにアクセスできるかを評価します。特定の基準があるかどうかを確認します(すべてのプログラムがすべてのテストを受け入れるわけではありません)。お金が問題になる場合は、地元の学校で無料でテストしたり、地元の大学の心理学部で安価にテストしたりするなどのオプションを検討してください。ただし、多くの場合、才能のある子供のテストに精通した専門家を探すことで最良の結果が得られることに注意してください。たとえば、地元の学校は、専門知識の不足や偏見などの問題があるため、結果を落胆させて、しばしば劣等な仕事をしています。テストする場合は、スコアのリストだけでなく、完全な書面によるレポートを取得してください。プログラムまたはサービスへのアクセスに必要なすべてのテストが管理されていることを確認します(WISC-IV、SB-V、およびDAS-IIからの完全なテストのサブセットでのテストは珍しくありません)。あなたの息子が(彼がそうであるかもしれないように)十分に高度にテストし、あなたが米国にいるなら、私はデイビッドソンヤングスコラーズプログラムは、非常に必要な計画支援を提供できるだけでなく、全国的な才能のあるプログラムや授業料援助へのアクセスも提供できるためです。
才能のある人にサービスを提供するために利用できる教育戦略は大きく異なり、適切なアプローチを決定するかどうかは、子供の社会的および感情的なニーズと学問的なニーズの考慮に依存します。適度に才能のある、または「明るい」生徒は、授業中の無制限の高レベルの読書や、クラスの残りの部分が追いつく間に行う数学の強化など、いくつかの追加の宿泊施設でうまくいくかもしれませんが、子どもが素早く深く学習する能力には、さらなる介入が必要な場合があります。
才能のある子供は、さまざまな方法で学ぶことが多いだけでなく、ペースが大きく異なる可能性があるため、困難を経験する可能性があります。これは加速度のいくつかの並べ替えが必要とされていることを意味するか、他のこれらの子供たちの知的growth--かは、さらに悪い、learn--がされることを望むいじけ。
才能のある子供が適切なペースで学習できるようにするために使用できる加速戦略には、早期入学、学年の加速、被験者の加速、継続的な進歩、自己ペースの指導、複合クラス、カリキュラムの圧縮、および伸縮式のカリキュラムが含まれます。最も一般的なものには、グレードアクセラレーション(スキップまたはダブルプロモーション)と被験者のアクセラレーションが含まれます。正しく実装されていれば、両方とも非常に有益です。このテーマに関する研究のかなり包括的な概要については、「欺かれた国家」を読むことをお勧めします。
非常に才能のある子供の場合、スキップ/サブジェクトの加速は1つか2つでは十分でないことが多いことに注意してください。そのような措置はすべて、おおよそ適切な主題レベルで子供を短時間レベル設定するだけですが、ペーシングと素材の深さの問題が残る場合があります。したがって、スキップすることを決めたとしても、一時的な修正に過ぎないことがよくあります。
IOWAアクセラレーションスケールは、加速度が適切であるかどうかを決めるのに役立つ援助であり、実際にはグレードのスキップは、特定のケースでは適切かもしれないかどうかを決定する際に、多くの学区で使用されています。子供がスキップを希望しない場合は、お勧めできません。
ホームスクーリングは確かに良い選択肢であり、場合によっては唯一の現実的な選択肢かもしれません(例:地元の学校の選択肢と子供のニーズとの間に大きな不一致があり、学校が柔軟性に欠ける場合に起こります)。また、学校と協力して彼らが提供するサービスを確認することも検討する必要があります。才能ある教育に対するあなたの州の支援について知らされるようになります; 一部の州では、教育の委任状が授与されており、強制的な無料テスト、特定された学生に対する贈与されたIEPなどが提供されています。学校が理想的でない場合は、チャータースクールや私立学校など、その地域の他の人々を探してください。多くの学校は、お金が問題になる場合に奨学金を提供しています。
多くの人にとって有効な別のオプションは放課後です。つまり、放課後または週末に学業を充実させて充実させることです。これは、息子が学校のサービスを受けていない地域で利益を伸ばすために最も役立つことがわかりました。ただし、日中の学校教育を変更しない限り、数学などの学問分野の不一致に完全に対処することはできません。なぜ代数を学び、大人レベルのフィクションを読む子どもは、彼が何年も前に学んだことを「教えられ」、より生産的な時間を過ごすことを制限されているクラス期間全体を通して座っている必要がありますか?私の息子の場合、私たちは現在、学校の週3日後に自宅で簡単な数学の授業を行い、数学の2倍の加速が不十分だったため、数学の時間に彼がやるように学校に仕事を送りました。学校は、彼を現在の年齢で数学のために中学校に送ることを拒んだ。現在の配置では、少なくとも彼の時間をより生産的に使用できます。
メンターシップは素晴らしい選択肢であり、他の形式の指導の補足として使用できます。あなたの息子はまだ非常に役立つレベルに達していないかもしれません。
いくつかのヒント:
息子に何が一番好きか、彼の理想的な学校の状況はどのようなものかを尋ねてください。
学問の不一致が深刻な子どもにとって、社会的には最適ではないにも関わらず、加速が最良の選択肢である可能性があることを考慮してください。つまり、彼の幼少期を台無しにする心配をせずに、彼の緊急の学術的ニーズに応えることができません。はい、スキップされた子供にとって、クラスメートは一般的に早めに運転したり、身体的に成熟したりすることは事実です。これらの要因を考慮することは重要ですが、加速が一般に肯定的であるという証拠もあります特定の分野の成長の可能性を最大化するためにも必要かもしれません。もちろん、すべての世界で最高のことは、他の才能のある若者と一緒に学校の状況を見つけることですが、それらはまれです。
適切な教師は世界を変えることができます。あなたは彼または彼女が違いを生むだろうと思うなら、来年に特定の教師のために擁護することを恐れないでください。教師側の偏見に注意してください。新しい才能が出てくるまで、才能や必要性の主張を軽く踏んでください。教師は、自分自身の才能に気付いたと感じたいので、あなたはあなたがそれらの親の一人であるかもしれないという認識に気づかなければなりません(「私のジョニーはとても特別です」)。
教師や学校があなたの息子のすぐそばにいないと判断した場合は、座って物事が変わるのを待ってはいけません。彼らはしません。
学校とのアドボカシーに携わっている場合は、すべてのやり取りの記録を紙/メールで丁寧に残してください。お住まいの地域の才能のある教育に関する法律について調べてください。学校が同意された内容を不正確に述べるなど、おかしなビジネスを試みる場合は、息子の教育ファイルを修正するためにFERPAの権利(米国では明らかに)を使用することを検討してください。丁寧に頑張ってください。
学校が来年の教師にあなたの子供に才能のあるサービスを実装する方法を委任することを許可しないでください。ほとんどの教師は、才能のある子供との経験やトレーニングをほとんど、またはまったく持っておらず、これは大きな遅れをもたらすだけです。
教師は、仕事がほとんどまたはまったくないという意味であれば、最小限の手間でマイナーな強化を受け入れることがよくあります。たとえば、特に若い年の一部の教室では、読書の制限がよく見られます。子供は、読書中に幼い子供向けの本から選択することを余儀なくされたり、図書館では若い読者のセクションに制限されることがあります旅行。そのような制限を解除するよう丁寧に依頼し、自宅から資料を送ることを申し出て、あなたの子供が自宅で何をしているのかについて言及してください。教師はしばしば、特に「レーダーの下を飛ぶ」のが好きな子供には気づいていません。
学校が混合グレードの教室を提供している場合、それらは「ソフトスキップ」を試すのに最適な方法です。たとえば、あなたの息子が3年生から4年生の混合教室に入学すると、4年生が取得する多くの教材が与えられ、あなたと教師は、5年生に昇進した場合の社会的な成績を評価できます翌年。
スカウティング、スポーツ、および同様の活動は、適切な身体的および感情的な発達を促進するのに最適です。彼らは、加速した子供(または才能のある子供)が自分の肌を普通に感じるのを助けるのに大いに役立ちます。
あなたの子供は、アカデミックなものだけでなく、特別な感情的なニーズを持っているかもしれません。完璧主義は一般的な問題です。一部の才能のある子供は、詐欺師のように感じるかもしれません。何が起ころうとも、子供はアカデミックなサポートが彼に普通のことを与えているだけだと感じるようにしてください。
可能であれば、その地域の他の才能のある人を見つけてみてください。あなたの息子の年齢で、彼はロボット工学や他のクラブ、才能のある人々のための社会的グループなどを通してこれらを見つけるかもしれません。
あなたの息子は数学に非常に興味があるので、無料のAlcumusなどのArt of Problem Solvingリソースの使用を検討してください。これらは、困難な問題を通して新しい原則を発見するよう挑戦することにより、才能のある学生を刺激するように設計されています。数学関連の強化を長々と推奨することもできますが、今のところは、エド・ザッカロ、マーティン・ガードナー、モスクワのパズル、レイモンド・スマリアンについてのみ言及します。
あなたの息子は、コンピュータープログラミングを学ぶのに適した年齢でもあり、問題解決やモジュール式の思考スキルの開発に役立ちます。彼が興味を持っているなら、Scratch、Python、Java(Eclipseは無料のIDEです)、Lego Mindstorms、Arduinoなどをチェックしてください。
役に立つかもしれないいくつかのサイト:
英才について
人材開発センター
才能青少年センター
クリティカル思考株式会社
人材開発のためのデビッドソン研究所
Hoagiesの英才
英才のための国民連合
Prufrockプレス
才能の感情的なニーズをサポート
以下は、現在、才能のある子供と教育に関連する最も活発なフォーラムです。
Accelerated Learner Board @ The Well-Trained Mind
Gifted Issues @ Davidson Institute for Talent Development
@ Parenting the Gifted Child @ mothering.com