ポジティブな補強
それだけでは強調しきれません。あなたが問題を解決するためにあなたが述べたすべては否定的な補強です。それが悪いことだと言っているわけではありませんが、それは振る舞いを形作ることをサポートしていません。
トイレのトレーニングの目標に集中するのではなく、問題に対処することに夢中になっている可能性があります。
非反応になる
彼が自分をだめにするときに動揺するまさにその行為は、行動を強化することができました。子供たちは両親の否定的な反応に興味を抱くことができます。
冷静に対処し、否定的な感情は持ちません。「大丈夫です。次回はトイレを使用してください」と単に伝えます。
トイレを使用するための積極的な補強と相まって、この中立的な反応は、自分自身を台無しにすることを魅力のないオプションにします。
基本に戻る
基本に戻る時が来ました。トイレのトレーニングのプロセスを最初から最後まで子供に説明する必要があります。成功するまでこのプロセスを繰り返します。ステップをスキップして、彼がそれがどのように機能するかを知っていると仮定することはできません。
- トイレのトレーニングに関する本を読んでください。ほとんどの本は年少の子供たちに焦点を当てていますが、鍵は親と子の間の境界です。親がいる間にトイレを使うには、子どもが親と強い信頼関係を持つ必要があります。この共有時間中に、境界が作成されます。
- トイレの時間は一緒にいてください。励みになる方法で話します。親子の特別な時間です。これは、親が子供に1対1の注意を払うときです。
- 彼をトイレに連れて行ってください。彼の手を握って歩いてください。あなたは親であり、「トイレの時間だ」と言うのはあなたの仕事です。「トイレに行きなさい」と言って後ろにとどまらないでください。
- 期間を設定します。バスルームの時間中、子供たちは1歳あたり約1分を過ごします。その後、何も起こらなければ自由にプレイできます。
- 動作をモデル化します。あなたが行く必要があるときは、「トイレを使わなければならない」と率直に言います。バスルームのドアを開いたままにし、大人が子供と同じであることを彼に見せる。あなたの浴室休憩中に彼が入って彼と話すのを許してください。
- 最終結果を表示します。洗い流す前に子供を連れてきて、あなたがしたことを表示してください。若い子供にとって、これは好奇心を満たすものです。年長の子供は興味がないかもしれませんが、彼に機会を与えます。
正の補強を使用して動作を形成する
子供たちは両親から少しだけ注意を払ってほとんど何でもします。あなたは多くの方法で浴室の時間に報いることができます。
- 彼が面白いと思う本をトイレで保管し、彼に読んでください。
- 彼が好きなおもちゃをいくつか保管し(アクションフィギュアは良いです)、彼が座っている間彼と一緒に遊んでください。
- 彼がバスルームをパーソナライズできるようにします。彼のアートワークを壁に貼ってください。
- 彼を買い物に連れて行き、彼が好きな漫画のキャラクターが付いたカスタムの便座を選ぶことができるようにします。
遅延した報酬を避けます。後で与えられる贈り物やおやつを約束しないでください。条件に基づいて何かを約束しないでください(つまり、うんちした場合、報酬としてXを受け取ります)。これらは、子供たちが行動と関連付けるための複雑な概念です。
問題を手放す
はい、ズボンで2番になる子供は大きな問題です。それはあなたと彼が学校にいるときの彼にとって大きな問題です。
あなたはそれを手放す必要があります。問題の重みが、トレーニングの処理方法を形作っている可能性があります。問題が訓練のプロセスの周りに否定的な雰囲気を作り出さないようにしてください。トイレのトレーニングと事故は、頭の中で別のものとして保管してください。
トレーニングをやり直すことの一部は、彼が現在バスルームを正しく使用していないことを理解することです。したがって、事故は彼にとって完全に自然な出来事です。