幼児に色を正しく識別する方法を教えるには?


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おそらく、私は少し急いでいますが、単にスライドさせるのではなく、尋ねてフィードバックを得たいと思います。私は最近2歳の娘に色を教えることに取り組んでいます。彼女は私の後ろで繰り返すと一般的な色を言うことができますが、オブジェクトの色を識別するように彼女に頼むと、彼女は常にデフォルトで「緑」になります。

これは正常ですか?彼女はおそらく、現時点で私が彼女に尋ねていることについて混乱しているでしょうか、そして私は後で肯定的な結果を見るでしょうか?彼女が1つ間違えたとき、それは私が彼女に乗るようなものではありません。私は彼女に実際の色を伝えるだけです、彼女は繰り返し、私たちは先に進みます...そして次のオブジェクトも緑です。

私は何か間違っていますか?期待しすぎですか?


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2セント:娘の色を教えたとき、すべてに明るいバリエーションと暗いバリエーションがあると彼女に言ったときに、「ブレークスルー」が来ました。例えば、明るい緑が黄色ではないことを見ることができませんでしたが、暗い緑とはまったく異なって見えました。彼女はまだ色が間違っていると言っていますが、ほとんどの場合、私たちをクイズするために、彼女は最もうまく知っているので。私たちは彼女が進歩しているのを見ることができます、そしてそれはステップが小さいとしても重要です。
PlasmaHH 14年

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FWIW、色の学習は、他のことと比較して、普通に感じるよりもずっと遅れて発達するように思われるものの1つです。私の2歳の子供が複数節の文で話していたが、まだ定期的に色を塗っていたとき、私は彼が色盲だと思った。「大人の」色の「最初の言葉と基本」のバケツにある色の感覚と、より具体的なものよりも把握しにくいもののかなりメタな状態であるという現実との間には矛盾があると思います。
ジェイドルズ

2
みなさん、フィードバックをありがとう。私は彼女を教えるという点で何か間違ったことをしていたことを本当に知りたかったのですが、どうやらアドバイスから、私は正しい道を進んでいます。今夜は本当に良い瞬間があり、代わりに「クレヨンは何色ですか?」私は彼女に言われた色のクレヨンを取り戻すよう頼むでしょう。全面的に100%の成功率。おそらくあまりにも多くを期待していることを知っているのは良いことです。
SomeShinyMonica 14年

2
自分が白黒の場合、娘はどのように色を学ぶと期待していますか?;)
クリスチャン14年

1
(あなたが無意識のうちにそれを表現しても、圧力によって、言う)がありますようにあなたの子供の上に不安があなたの速さと色を学ぶことではない遠く、よりインパクトの彼女の色を教えるよりも、これまでになります。おそらく、あなたの娘は色を正しく学習すること決してなく、完全に他の何かに驚くほど優れているでしょう。奨励することは重要ですが、強制することは重要ではありません。
ジェイソンC 14年

回答:


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また、2歳の子供は、クイズ時に期待どおりに反応しないことが多いことも考慮してください。私の息子(ほぼ3歳)は彼の年齢に対してかなり頭がいいですが、今日何をしたかを尋ねると、私たちが何をしても、彼は「車や電車をプレイしました」。私が彼に昼食に何を食べたかを尋ねると、それは「マカロニとチーズ」でした。彼は時々、有効な答えである答えを見つけたようで、議論されている概念を本当に理解していないので、その質問がされるたびにそれを使用します(特に、彼は本当に「過去」と「未来」を理解していません'、ほとんどの子供はその年齢ではないので)。彼は自分が何をしたかを知っていますが、それを議論する方法を知りません。

あなたの娘は色を知っているかもしれませんが、緑色であるという考えと「これは何色ですか?」それを助けるために、異なる色の複数の同一のオブジェクトを持ってお勧めします-私の息子のために、それはアルファベット/数字とともに動物の片側に写真があるカラフルな木製アルファベットブロックでした-そして、これがどのように「緑「これは「青」ブロックなどです。オブジェクトを色で区別すると、オブジェクトが「色」を持つという概念を説明するのに役立ちます。


パーフェクト!色が異なる同一のオブジェクトはかなりうまく機能します。
devnull

1
+1これは良い答えです。子供たちは注意を非常に知覚しており、私の3yoはいくつかの質問に対して意図的に間違った答えを与えます。
ashes999 14年

2
この答えはオプションとして色の問題を強要しないことを示しません-より正確には、明白な問題にすることなく色の学習を奨励するオプションを示しません。このようなことの学習速度に対する知覚の不安は、たとえ無意識に(例えば圧力によって)表現されたとしても、色を教えることよりもはるかに大きな影響を与えるでしょう。私がここで見る答えのほとんどは、色をより速く教える方法を示唆しているだけですが、色をより早く教えることが必要であるという概念に限定されています。この答えはその点に当たります。
ジェイソンC 14年

2
オブジェクトがどのように色を持っているかについて話すことは、問題を強制するものでないと思います。ポイントは、子供をクイズすることではなく、単に情報をモデル化することです-それは低い圧力であり、同時に教えます。
ジョー

1
あなたは私の答えに単にそこにないものを読んでいます。ここで私や他の回答者がそのようなことを示唆しているところはどこにもありません。
ジョー

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それは正常であり、期待しすぎています。 この記事で説明されているさまざまな理由から、色は硬いです

  • 色は「ボール」や「犬」のようなものではなく、物の性質です
  • 色は言語ごとに異なって解釈される社会構造であり、言語内でも灰色の領域がたくさんあります(その特定の色合いは赤ですか、それともオレンジですか?)
  • 英語には、形容詞を名詞の前に置くという役に立たない特徴があり、子供が理解するのがさらに難しくなります

3歳になるまでに1色を確実に認識できれば、子供は大丈夫です。6歳の子供がまだ問題を抱えていることは珍しくありません。


1
+1これは、問題を強制しないオプションを実際に検討する唯一の回答の1つです。
ジェイソンC 14年

名詞の前に形容詞を置くと、他の方法よりも理解しにくいのはなぜですか?
jwg 14年

1
@jwg形容詞は、適用する名詞がないと本当に思いつかないからです。言い換えると、私たちはすべて形容詞を「前に」形容詞を精神的に配置しています-形容詞が聞こえると、残りを聞くまでプレースホルダーに適用します(彼女は広大な土地を持っています)。名詞が常に最初であれば、処理中にこのステップをスキップできます。
nmclean 14年

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色は教えるのが難しいものです。。。彼らはあなたが物ではなく品質について話していることを知りません。

  • キッド:「ちょっと、ちょっと前に、彼らはゾウだと言ってたけど、今は灰色だよ。混乱してるよ。」

私たちの夜に運転していたとき、私の娘はすぐにそれを手に入れました。信号機には、光の輪を超える目に見える構造がありませんでした。私たちが町を通り抜けるときに彼女に色を尋ねると、彼女はつながりを作りました。

  • ケスリー(私は彼女の心の中で想像しているように):「ああ!赤!緑!それが彼らの意味だ!」

彼女はすぐにそれを手に入れます。


4

教えたい色を選んでください。

その色の磁気冷蔵庫用マグネットを入手してください。彼らは犬の形だとしましょう

冷蔵庫に入れて

「赤い犬」を取りに行くように彼に言ってください

彼が赤いものを持って戻ってきたら、彼を賞賛し、空中に投げ上げ、抱擁しなさい。「はい、これは赤です!」と言います。

「さあ、青い犬を手に入れてください」...繰り返し洗い流してください。

彼が間違った犬と一緒に戻ってきたら、それは犬であるが、ピンクの犬ではなく緑の犬であることを指摘します。ピンクを見つけてくれませんか?

検索に関する肯定的なフィードバック。ミスを修正した良いフィードバック。

これは私の娘が彼女の色と数字を学んだ方法です。

楽しかったです。


3

私の義理の父が私の義理の兄弟でしたように:

要件:

  1. M&Mまたは類似の色付きのお菓子1袋。
  2. 少しの忍耐

今、あなたの子供に彼らが正しく色を識別するM&Mを取得することを伝えます。あなたの場合、これは次のようになります。「緑、緑、緑、緑.......赤?黄?青?青、青、青、青......赤?黄?黄、黄色、黄色、黄色。」等。

報酬は強力な場合があります。


2

子供が理解するのが難しいのは、色が抽象的なものであるため、手に取って遊ぶことができないことです。しかし、この年齢で何かに触れることは、学習の重要な要素です。

考えとしては、色付きのプラスチックシート(黄色、マゼンタ、シアン)を取得しそれらを覗くと何が起こるかを示すことです。これにより、子供は実際に何かを手で遊んで遊ぶことができ、いわば抽象概念を把握しやすくなります。


2

特定の色は他の色よりも理解しやすいことを暗示していると思われる研究について読みました。彼らは原始文化の色の名前を追跡し、自然なシーケンスを見つけました:

色の進行

これは特に子育てに適用されるのを見たことはありませんが、最初に明暗の区別を学び、次に赤などを区別することを学ぶことによって子供が最善のサービスを受けることを暗示しているようです。


1
私は逸話以外に何も持っていませんが、私の子供たちは両方ともこれとは非常に異なって学びました。オレンジとパープルは、何らかの理由で両方の最初の色の2つでした-私の最年少のパープルは彼の3番目の言葉でした(そして彼はそれが何を意味するか知っていました)。
ジョー

申し訳ありませんが、この研究の結果は、私たちの文化の小さな子供が学ぶのが簡単または難しい色の名前とはまったく関係ありません。貨物カルトの疑似科学を導入することなく、繊細かつ忍耐強く何かを教えることは十分に困難です。
jwg 14年

@jwg私はこの研究が子供たちではなく文化に関するものであることは明らかでした。一見無関係なものの間で異なるつながりを作ることが、イノベーションの原動力です。私は正しいと主張しているのではなく、「このクールな接続が存在する可能性があります。チェックアウトする必要があるかもしれません」というようなものです。
スベル14年

一見無関係なものの間で異なるつながりを作ることが、イノベーションの原動力です。それはでたらめの原動力でもあります。
jwg 14年

2

私は最近、英語を話す子供たちは他の子供たちよりも色に苦労していることを示す科学的研究を読みました。青いボール」)。

後者の構成では、子供はボールを見て、色の名前を聞くので、そのオブジェクトの特性として関連付けることができます。研究者が少し人工的な構造物を使用した場合(「あの素敵な青い車を見て」ではなく、「あの素敵な車を見てください。青だ!」)、子供たちは自分の色をより早く学びました。

http://www.scientificamerican.com/article/why-johnny-name-colors/

しかし、本当に技術的なことはさておき、それはレースではありません...


私が見ることができるこの研究への参照はありますか?
SomeShinyMonica 14年


1

私はスパイゲームをするのが好きです

私はスパイは推測ゲームです。1人のプレイヤーが、すべてのプレイヤーに表示されるオブジェクトを選択し、「...で始まる小さな目でスパイする」と言い、選択したオブジェクトが始まる文字に名前を付けます(例:「小さな目で始まる何かで始まるスパイ」 C "(選択したオブジェクトが車の場合)。他のプレイヤーは、選択したオブジェクトを推測する必要があります。[1] 最初の文字ではなく色が指定された代替バージョンが再生されます(たとえば、「私は小さな目で何か青いものをスパイします」)

どこでもプレイでき、一般的な観察スキルのトレーニングもできます。私の経験では、子供は約18-24ヶ月からプレイできます。


1

これは正常ですか?

はい、そうです。

私の子供の一人はそのようなものです。すべてが「赤」です。しかし、色を合わせるように頼まれたとき、彼女はできます。私がやったのは、彼女の色見本を見せて、同じ色のものを見せるように彼女に頼んだことです。

彼女に黄色の見本を見せて、同じ色のものを見せてほしいと頼んだら、彼女は私の黄色いセーターを選びました。これは、彼女自身が色を区別できることを意味しました。彼女を混乱させたのは名前だけでした。


1

これは、別の質問への回答から適応されています 2,5歳の女の子は常に黒を選びます

具体的には、その答えのリンク元である「ジョニーが彼の色名前を付けられない理由」では、名目上の色と名目上の色の使用について言及しています。これにより、この研究記事「色の言葉の学習でのサプライズ」(PDF)を順調に進めることができました。

この研究は、ポストノミナル(またはポストノミナル)トレーニングを使用することは、ノミナルトレーニングよりも子供の色を教えるのに適していることを示唆しています。

結果は、2歳という子供が、名目上ではなく名目上で提示されたトレーニングでそれらを聞くと、色の単語を確実に習得し始め、新しい色のカテゴリーの学習に挑戦した大人は同じ順序効果の影響を受けることを示しています。私たちは、色の単語学習と子どもの難しさが原因予測を行うことの挑戦に一部であることを示唆している から言葉、彼らはを参照してくださいプロパティではなく、予測を行うことができることから、世界言葉。

例:

  • Prenominal:「赤いボール。」色は名詞の前(pre)に来る(名義)
  • ポストノミナル:「赤いボール」色は名詞(名詞)の後(後)に来る

今、私は単に@Bossykenaの答えを複製するつもりはありません。私がリンクした研究は、ポストノミナルトレーニングを使用するためのより良いサポートを提供すると思います。

他の質問の答えを読んだとき、息子に色を正しく認識させることができませんでした。そのため、研究を手に入れて、妻と私は色の記述をほぼ独占的に名目上使用し始めました。

すぐに結果が見られました。彼の色の把握と、色によって類似のオブジェクトを正しく識別する能力は、短時間で非常に大きくなりました。最大の結果は最初の数週間でした。

また、彼に話をするときに色の説明を含めるようにしています。すでに名目上のやり方でそれを行っていましたが、あまり成功していませんでした。これは、私が名目上の訓練だけに信用を与えることにつながります。

同時に、色を使用するときにアメリカ手話の使用を増やすことも試みました。当時、ASLの使用は実際には何の効果もなかったように見えましたが、当時はASLに特に重点を置いていませんでした。主に、色の単語が文の「重要な」単語であることを補強するために使用されました。私たちの新しい子供では、主にASLに対する自信が高まったため、色学習中にASLをより重視するでしょう。

ASLが役立ったことは確かではありませんが、それが要因だったので、言及する価値があると感じました。他に何もなければ、それはあなたを助けるかもしれませ感情的に自分自身で満足することができ、あなたはもっとやっているように感じます。

要するに:

  1. ポストノミナルカラーの説明を使用します:「黄色のバケット」。
  2. より頻繁に色の付いたオブジェクト(またはオブジェクトの一部)を説明してください:「底が黒い靴下を手に入れてください。」
  3. より多くの身体的/能動的なトレーニングが必要な場合は、ASLを含めてみてください
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