遊びの創造性を高める方法は?


9

私の6歳の息子は、クリスマスにレゴ®セットを手に入れました。家に窒息年齢の子供を窒息させることがなくなったので、彼の最初のセットですが、私たちはいつもブロックや他の建物のおもちゃを持っていました。

子供たちは自然に創造的であり、あなたがしなければならないことは、子供たちに道具を与えて、彼らの邪魔をしないことだけだといつも聞いていました。しかし、私の息子はレゴが大好きですが、彼は同じことを何度も繰り返しています。それは車です。そして、彼はたくさんの種類の車を作るようなわけではありません。彼はほぼ同じ車を作り、後ろに1つのレンガを追加するなど、非常に小さなバリエーションに興奮しています。

私は彼の興奮にどう反応するかわかりません。一方で、私は創造性を奨励したいと思います。一方、彼がやっていることは、正確に創造的ではありません。

私たちが彼に何か他のものを作ることを勧めるとき、彼はこのレゴセットが自動車のためだけであると主張します(それは箱に描かれたものです)。私たちが彼と遊んで何か他のものを作るとき、彼は「クールな家のお父さん!私は車を作るつもりです!」のようなものを言います。

反復的な作品に対する彼の興奮にどのように対応すべきですか?この時点で私はそれらについても心配する必要がありますか?私たちは彼に別のことを試すように強いるべきですか?彼がADHDを持っていることはほぼ間違いなく、それが答えに影響を与える場合は、おそらくAspergerのようなものもあります。私たちは診断と専門家の助言を得るために取り組んでいます。

回答:


7

個人的には、マイナーなバリエーションでたくさんの車を作るのクリエイティブだと思います。これが、エンジニアがほとんどの場合作業する方法です。既知のデザインを採用し、それを少しだけ改良して、少しだけ改善します。明らかにあなたの息子は彼が思いついた車のデザインが好きで、それを少しいじるだけです。

それを超えて、彼は他の方法で彼の創造性を探求しているかもしれません-車で遊んだり、物事を想像したりしました。創造性には多くの異なる味があります。あなたがツールを提供している限り、彼は自分のやり方で物事を解決します。


4

私は6歳です。彼はレゴが好きではありません。彼は創造的であることが好きだとは思わない。私が彼に言うときだけ彼は引きます。彼は赤ん坊であったので、人々は彼の態度を嫌い、「彼の何が悪いのか」と言いました。「偏見や主観性を少し減らしてもらえますか?」

私はちょうど私の息子を知り、それで働いた:

  • 彼は敏感な感情を持っています。それでも強い自信。
  • 人々が彼に読んだときに彼は大好きです。
  • 彼は読み書きが好きです。
  • 彼は車とスケートボードが大好きです。
  • 彼は映画が大好きで、陰謀を理解しています。4歳でも。
  • 彼は家事の家事を手伝うのが好きです。
  • 彼は物事を成し遂げる。アイドルじゃない。
  • 彼は大胆で勇敢です-それが楽しいなら、彼はそれに夢中になります。
  • 彼はバットマンに会うために警官になりたいです

基本的に私が言っていることは、すべての子供が自分のやり方で創造的であるということです。方法を見つけてください。


私はこの答えが大好きです!
オッサムのママ2014

どういうわけか、これがOPの非常に具体的な質問にどのように答えるかはわかりません。
arne 2014年

4

また、レンガの箱も販売しています。これらの1つを入手して、ワイルドでクレイジーなものを構築するためだと言ってみてください。何が起こるか見てください。彼が完全に行き詰まっている場合は、彼に助言を与え、(AaronKornが示唆するように)心配しないでください。

たぶん、あなたは彼の興奮に質問することで対応できますか?なぜ彼がそんなに興奮しているのか、またはなぜその余分なレンガがそれをより良い車にするのかと彼に尋ねてください

創造性の側面を追求したいが、彼が車にこだわっている場合は、たとえば、パスタの形や紙と接着剤、またはソファーのクッションと枕を投げて車を作るのが少し難しいものを彼に与えてみてください。彼が何かを思いつくことができれば。彼がリサイクルされた材料で車を作ることができるかどうか見てください。転用の概念(まだ遊んでいない場合)は、反応を打つ可能性があります。車が互いに話している漫画を描くことができるかどうか彼に尋ねます。(最初に基本的な車の描き方を彼に示す必要があるかもしれません。)基本的に、さまざまなメディアを試し、テーマが彼に影響を与えているかどうかを確認します。

一部の人々は、現実の世界で実装したいものについての独自の内的ビジョンを持っています。また、他の人(私のように)には目標や提案が必要です。誰かが何かを作ったり、描いたり、作ったりするように頼んだとき、私の娘は決して迷うことはありません。彼女はかつてレゴの車も造っていました:窓とバルコニーのある複数階の空想的な建造物。そのようなものを作ることは私には決して起こらなかっただろう。何かを描画/ビルド/コード化してくれたら、それを描画/ビルド/コード化します。「何か」を描画/ビルド/コード化するように教えてください。


これらの線に沿って、あなたは構築するレゴなものの本を手に入れることができます。レゴには、塗り絵のようにレゴ用のものがたくさんあります(当然のことながら)。
ジョー

3

1人か2人ではなく7人のレゴの人が乗れる車を作る方法を彼が理解できるかどうか彼に尋ねてみましたか?バスやトラックの作り方がわかるかどうか尋ねましたか。。。。それはまだ彼のセットの「ルール」に合うかもしれないし、彼をさらに押し進めるかもしれないが、それでも励みに思える。

私の娘は、叔父がバズライトイヤーを作るためのキットを購入したときに、同様のことを経験しました。指示に従うことを学ぶのは楽しかったが、彼女はとても若かったので彼女にとって不満だった。レゴで他のものを構築するのに十分な時間と彼女がそれを見て、そして私が上記で尋ねたものと同様の質問を見て、私たちはレンガの「一般的な」セットを追加し、彼女はバズキットブロックを他の作品に組み込み始めました。それは彼女の心をもう少し開放するように見えました。

それ以外は、少しだけ時間を与えることをお勧めします。それは新しいおもちゃで、彼は自分のやり方でそれを探求していて、今のところ楽しんでいますが、最終的には同じ古いものにも飽きてしまいます。その時点で、彼はあなたを見たでしょう、そしておそらく彼の兄弟も他のものを構築し、何か新しいことだけのために自分自身でそうしようとするかもしれません。


2

まず、これが彼が彼の創造性を開発し、表現している方法だと私は言います。だから心配しないでください。しかし、もしあなたが何か他のものを構築したいです...


車は運転しませんか?ですから、車が/に/を介して運転するための何かを構築してください。トンネルを構築します。橋。ガレージ。ガソリンスタンド。そうすることで、車を持ちながら他の要素を導入できます。

新しい関心事がどこからともなく現れる(しなければならない)ことはありません。彼らが現在の興味に関連していることははるかに自然です。


1

彼の情熱に従うことをお勧めします。

  • 車についての本をチェックしてください。試してみてくださいプロのようなどのようにデザイン車を(9780760336953)または車とトラッククール(レゴ帳、9781250031105)またはDK目撃者ブックス:車(978から0756613846)を。
  • デザインブックの転送は、14歳でジャガーに最初の車のデザインを提出したIan Callumによって書かれ、フォード、TWR、アストンマーティンのデザイナーであり、現在はジャガー車のデザインディレクターです。あなたは彼に関する情報をインターネットで一緒に調べるかもしれません。彼は現代のジャガーの特定の要素がどのように動物からインスピレーションを得ているかを非常に誇りに思っています。
  • 息子が十分近くにいる場合は、自動車工場の見学に息子を連れて行くことができます。
  • 彼を車の販売ヤードに連れて行き、車のさまざまなものを見て、翼、排気、ヘッドライト、フロントガラス、バックミラーなどの車体のさまざまな形状に気づきます。
  • ディスカバリーチャンネルは昨年、「ハウイットメイド」:ドリームカーと呼ばれるシリーズを上映しました -最初の数話はDVDで利用できますが、シリーズはまだ続いていると思います。これは、粘土のような他の材料を使って自動車を設計することに彼が興味を持つかもしれません。
  • 彼が行うすべての小さな変更に関心を示します。彼にその変更を行うことにした理由を尋ねます。@Joeが彼の回答で述べているように、デザインの創造性は段階的です。マティスは、彼の絵画を写真に収めていました。各イテレーションは前のイメージとはわずかに異なりました。各変更は、最終的に絵画に満足したアーティストにとって重要なものでした。

私の子供たちは二人ともいつも車に魅了されてきました。1人は現在、レースチームで働いており、レースカーに焦点を当てたエンジニアリングの学位を取得しています。もう1人はマーケティングの学位を取得し、自動車関連のイベントでパートタイムで働いています。どちらもレゴの車で育ちました。彼らが車を作るためのワークショップを一緒に設計していた。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.